社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

市議会を傍聴!

2011-03-11 07:55:10 | Weblog
 昨日は、大船渡市議会の3月定例会の様子を目の当たりにする機会を得て、午後1時から5時過ぎまで約4時間に亘って一般質問を傍聴することが出来た。

 新魚市場問題では、当局の発言を巡り動議が出され午前中からの一般質問が全て午後にずれ込んだため、5議員の一般質問を傍聴してきた。

 通告に基づく一般質問の為か、どの議員も50分の持ち時間のうち議員の質問は前段と合わせて20分程度、市当局の答弁が約20分、答弁に対する再質問が約10分であった。

 論戦を期待していた私にとっては、いささか拍子抜けをした感じを持ったところである。

 日頃、市民の選んだ議員諸氏がどのような態度で議会に臨んでいるのかをつぶさに感じることが出来たことは収穫であった。

 また、機会を捉えて傍聴してみることにしたいと思っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべやま)
2011-03-12 09:00:35
その後、地震、津波からは避難できましたでしょうか?
ご無事をお祈りしております。
Unknown (小山田)
2011-03-12 22:44:15
大丈夫か? とても心配です。
落ち着いたら連絡お願いします。
無事ですよね!? (ますざわ)
2011-03-16 01:22:46
心配してます。
ブログの更新待ってます。
Unknown (中新田卓球クラブ 佐藤)
2011-03-18 12:47:14
大丈夫ですよね、無事をお祈りしています。
無事の確認とれました。 (小山田)
2011-03-18 21:58:32
googleにて確認とれました。
盛岡にいる娘さんも大船渡へいき、会えたようです。 
また、本人から卓球関係者にも電話でいったとのこと。 もうしばらくは連絡がとりづらい状況なようです。
良かったです! (shimizu)
2011-03-18 22:48:31
情報ありがとうございます!
以前、卓球ノートを送っていただき、メールでやりとりしながら、卓球をしている息子へのアドバイスをいただきました。
こちらは西日本なので、新聞などの密着したニュースが入りにくく、テレビでは大変な映像ばかりで・・・。グーグルも何度か検索しましたが、探し方が下手なのか、ヒットせず、本当に心配していました。
情報提供本当にありがたいです。
地元からも、救援隊のほかにも、家庭用電源で充電できる電気自動車、給水車などが向かいました。私の勤める会社では、NTTと共同で避難所でインターネットができるパソコンの設置を進めるようです。個人でも募金はもちろん、救援物資の仕分けボランティアなどみんなできることで応援しています!

コメントを投稿