ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

御免

2013年05月04日 | 昭和諳心




御免 / 井上陽水


なんにもないけど 水でもどうです
せっかく来たのに なんにもないので
御免

いつぞや手紙と 家族の写真
笑って見たけど 返事を出さなくて
御免

よく来てくれた僕の家に
ありがとう
ありがとう
ありがとう

あいにく家内は 里へ帰っていて
目玉焼くらい 僕がつくりましょう
御免

重ねてTVも 調子がおかしくて
そうですか あなた 野球が好きですか
御免

あなたも運の悪い人だ
とにかくなんにもないです

なんにもなけど 又 来て下さいね
家内が帰れば なんとかしますから
御免

よく来てくれた僕の家に
ありがとう
ありがとう
ありがとう


作詞 作曲 / 井上陽水
編曲 / Gene Page


1975




スライドショー / kantarooka



■ 昭和譜心 ■


結婚
したての頃
テレビが無かった
みかん箱がテーブル代わり
その頃、さほど貧しくは感じなかった
今じゃ想像もできない環境
お金持ちには理解
できない生活
だった



だから
当然、相方には
「御免」 という気持ちだけは
たくさんあった
わけで




第五大成丸



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (kantarooka)
2009-09-12 23:24:30
私も数え切れないくらいの人に「御免」と「ありがとう」を言わなくちゃいけないですよ。

自分はトマトなのについついメロンに見せようとするんですよ。

目指すなら最高級のトマトを目指せばいいのにメロンに見せようとする悪い癖があるんですね。

ボロはすぐでちゃうのにね。
・・・ ですね。 (第五大成丸)
2009-09-13 09:59:56
> kantarooka さん
 
・・・ ですね。私もそうですよ。
困ったことに、隣の花は赤く、隣の芝は青く、見えるものです。
 
人に良く思われたい、自分を良く見てほしい、と思うのは、
誰にでもある気持ちで、ごく普通の感覚だと思います。
( 逆に考えれば、赤いトマトに憧れるメロンもいるはず ・・・ )
 
やはり、kantaroさんがおっしゃるように、自分を高めることこそが
本当は大事なことで、人から見ても一番輝いて見える姿なのでしょうね。
 
いずれにせよ、
「御免」 と 「ありがとう」 は忘れず生きていかなくてはなりませんね。
 
Unknown (kantaro)
2013-05-06 06:34:43
時は人を変えますね。
いや、出逢いで変わったのかも。
今なら堂々と「トマトのkantaroです。」って言えます。
私も相方には「御免」と言わなくちゃ。
この3年間、苦労させちゃったから。
まあ、いつかは ・・・ (第五大成丸)
2013-05-28 15:20:56
> kantaro さん

ありがとう!は、幾分言えるようになったのですが、
御免!は、まだ少し素直には言いにくいものがあります。
まあ、いつかは ・・・

※ PCの調子が悪くてアップできないでいました。

コメントを投稿