たいこ岩

高知県高岡郡佐川町 尾川地区活性化協議会ブログ

小麦作り体験イベント ~種まき&石窯ピザ~

2014年12月02日 | 日記

こんにちは!

少し期間が空いてしまいすいません。

そんな間に12月になってしまいました。

今日は最高気温が前日より10度も低く、一気に冬モードですね。

インフルエンザの流行も始まっているとか、十分に気をつけたいですね。

 

11月30日(日)にかねてから案内しておりました小麦づくり体験イベントが行われました。

尾川の地域内外から参加者を募り、小麦を育てて、最後は出来た小麦粉でピザにしよう!という企画です。(1年間通して計4回企画あり)

秋祭りでも活躍した高知県立大学の学生さんと協働して進めてきました。

第1回のこの日は種まきとピザの試食が行われました。

すでに前の週にスタッフでうねをつくって準備をしていたので、後は種をまいて土をかぶせるだけ作業でした。

まくだけとはいえ、溝に沿ってきれいにまく人もいれば、アバウトにばらまく人もいて、なかなか性格がでるものだなと。

こういう機会も少ないようで、子供達も楽しそうでした。

     

 

種まきを終えると、たいこ岩へ移動し、ピザの試食へ。

朝から準備していた窯の調子もよく、順調に参加者のもとにお渡しできました。

熱々のピザで身も心もほっかほかという所でしょうか♪

 

    

 

第2回は麦踏み&もちつきを予定しており、ちゃんと芽が出て成長してくれることを祈るばかりです。

このブログの中で時々小麦の様子を紹介していきたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PV撮影 in Ogawa | トップ | 餅つき @尾川小中学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事