大きな樹の下で

アニメや漫画,オーディオ(ボイスドラマ)も好きなMacとLogicPro&YAMAHA01Xユーザーです。

『焦ったら深呼吸しろ』は正しくない と実感した

2005年11月30日 19時28分27秒 | Weblog
 俺はかなりそそっかしい。
一緒に居る人に言わせると「見ているだけでハラハラしてしまう」そうだ(苦笑)

そんな中、タイトルにある様に実感した。
どういうことか、というと・・・・・・
大事なのは『深呼吸』では無く 『息を吸う事』ということ。
または一度吐いてから細く深く吸う=深呼吸ということ。
「力む」、とか「緊張する」といった状態ってのは『体に力が入った状態』なのである。
力を入れる時人間は息を止めるか、吐くので逆に吸う事で脱力することによりリラックスするってことなのである。

これを心がける事によって、特に細かな作業時のトラブル・ミスが減った
今後も心がけていきたい。

MSNのブログって・・・・・

2005年11月30日 19時12分43秒 | Weblog
 MSNのブログを使っているある人のブログにコメントを投稿しようとしたら、MSNアカウントを持っている人でログインした状態じゃないと書き込めないらしい。
従って読むだけしか出来なかった・・・・・
 ユーザーを囲い込むためとはいえ不便きわまりないな・・・・・・
これじゃ逆にユーザー減るぞ!?

 頼むから我が愛するAppleはこんなバカな真似はしないでくれ・・・・・・・お願いします(苦笑)

ALLWAYS 三丁目の夕日を見た

2005年11月28日 11時27分04秒 | 映画
 所属しているサークルのオフ会が日曜日にあった。
その中で映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を見る事になり池袋の某映画館へ行ってきた。
映画そのものは興味はあったけどDVDがレンタルできるまで待つかな、と思っていた所にサークルのメンバーの一人が割引券を持っていたので観に行こうと相成ったわけである。
 
 感想は~~~~
面白い(笑)
まぁいろいろ突っ込みはあるけどなんというか味があると言えば良いのかな。
昭和30~40年代を舞台にしていて当時を知る人には非常に懐かしいかもしれない。

当時を表現するのに実写以外に随所にCGが使用されていたようだが素人の俺には最初の飛行機の玩具が飛ぶシーン、東京タワー、当時の建物(上野駅とか)、何匹かの動物達くらいしかそれらしいものは確認できなかった。
ま、そっちに詳しい人が見れば一目瞭然なのかもしれないけど(笑)

 音的には何カ所か響きが『?』ってなる所があったけど当時の記録映像から引っ張って来た音等を当時のニュアンスを残しつつ、耳障りにならない程度にノイズ等をキレイにしてあったのは興味深かった。
 DVDがレンタルできたら改めて細かい所をチェックしてみたいと思う。

我が故郷の沖縄

2005年11月27日 10時57分32秒 | 沖縄
 俺はどこに住んでいても心は琉球民族だ!!

いきなり、何を!!?
と思われたかもしれないけど気にせずに(笑)
いや、ただ叫びたかっただけ(笑)

19で沖縄を出て早十何年。
いずれは沖縄へ帰って一旗揚げようなどと考えて日々過ごしていたんだけど気がつけばこっちでいろいろと縁が出来ている。
活動の中心がこっちになってしまって帰ったら俺は何をしたらいいんだろう?などと考えてしまう。
全部書くととてつもなく長くなるので抜き出して書くけど。。。。。

沖縄を捨てる気は一生涯あり得ない。
日本がどうなっても、世界がどうなっても大して気にはしないけど沖縄は愛してるから(笑)
未だに『琉球王国』と称してもOK OK。

沖縄に住みながらこっちの仲間達とちょくちょく会える、そういう世界にならないかな・・・・・・
ぉお~~~~い、ドラエモォ~~~~~ん!!!
(笑)

サントラ 攻殻機動隊機動隊 OST.3 を購入 そしてパクリの疑惑

2005年11月27日 10時44分18秒 | ミュージック・音楽
 大好きな 攻殻機動隊のO.V.A第二弾 2nd GIGSのサントラを買った。
他のはOST+と、OST2、INNOSENCEを持ってるけど菅野よう子さんが手がけてるということで迷わず購入♪
 聞いた感想は・・・・さすが菅野さん♪
 他の人のブログじゃビョークの曲のパクリがどうとかあったけどファンとしてはどうでもいい(笑)
まんまだったらおいおい、ちょっと・・・ってなるけど菅野さんアレンジでオリジナルになってると思うし。

  今の時代全く新しい音楽を作り出す、というのはとてつもなく難しいと思う。
10年近く前から言われてると思うけどドレミ~の12音階で作る音楽というのはそろそろ限界じゃないかって話。

 作った本人はオリジナルだぜ~♪って意気揚々でも他の人が聴くと~~~~の曲に似てない?って思われるのはよくある話。
現役のプロでさえそういうことで叩かれる事は多々ある。
特に今ではネットの普及でこれまで日の目を見なかったインディーズの曲もそれなりに耳にする機会が増えて来た事もあり尚更そういう問題は起きやすいと思う。
 どんな創作分野であれ始まりは気に入った作品の魅力をパクることから。
それに飽きて来たら自分なりのアレンジを加えたくなる。
そうやって少しずつ少しずつ自分だけの世界に近づける。
そういうものだと思う。

 でも全く自分だけの!って思うのはおいおおい・・・って。
世の中50億を超す人間が居てその中に自分と同じ事考えてるやつなんて山ほどいるんだからって。
まぁ利益が絡むビジネスじゃ放っておけない問題には違いないけどあまりに目くじら立てると今度はその世界・業界の発展を阻害しかねないのも確かな話。

 バランスを誰がどう取るか。。。。。。難しいよね。

Sound&Recording Magazine付属CD収録 charの曲を聴いてQ

2005年11月24日 10時13分16秒 | ミュージック・音楽
2005年12月号に特別付録としてCDが付いている。
 その中に charの新アルバム『天邪鬼 Amano-Jack』の前半2分程が次のバージョンで収録されている。

●1.マスタリング前のオリジナル

●2.マスタリングスタジオOrageの小泉氏によるマスタリングバージョン

●3.そしてそれをUniversal Musicの佐野氏が企画の為に無理矢理レベルを上げたバージョン

●4.それを更にEQでボーカルを強調したレベル上げ+ボーカル強調バージョン

 これら4つのバージョンを次の環境で試聴してみた。
PowerBookG4に放り込んでiTunes6.1で再生し、YAMAHA O1Xのヘッドフォンアウトからヘッドフォン SONY MDR-CD900STで試聴した。


1のオリジナルを基準にして

2.のマスタリングバージョンは曲が流れてスグのフィルからして音圧は上げてあるんだけど、ちょっとEQで音が太くなってる様に感じた。
でも嫌な感じせず、あ、かっこいいなって思った。
ってプロの仕事だから当たり前か(笑)

3.は聴いてなんだか楽器と楽器の間が空いてスカスカした様に聴こえた。
ステレオ感があるというのとも違う、なんだかちょっとかっこ悪い感じだった。

4.は思わずヘッドフォンのボリュームを下げてしまった
楽器と楽器の間がスカスカなのに加えて、音の立体感が無い感じ


 こうやって聴き比べるとやはりプロの人ってスゴいなって思う。
さすがにその音にするためにどのような機材をどのような使い方で処理したのかっていう企業秘密は明かしてなかったけど、分かる人には分かるんだろうなぁ。。。。。

OSを10.4.3にバージョンアップ

2005年11月23日 11時56分47秒 | Mac
 OSをバージョンアップしました。
起動が速くなるとか、いろいろ説明がAppleのHPにあったんだけど、バージョンアップ後に再起動したら立ち上がらなかった・・・・・・。
ログイン画面は表示されるんだけどパスワードが入力できない。

まぁ最近調子が悪いことが多いので渋々再々機動。
ダメ。
再再々起動。
ダメ。
ヂクジョ~~~~~!!!
ムキになって再・再・再・再起動!!!

ファ~~~~ン ♪♪♪

よ~~~~やく起動・・・・・・・。

ね、Appleさん この調子の悪さって『早く新しいMacintoshに買い替えろ』って時限装置でも仕掛けられてるの????
メンテナンスソフト3種類純正付属のディスク・ユーティリティ、テックツールズ・プロ、後名前忘れた(苦笑))全てHD、システム共に異常なしなのに・・・・・・・・

ロマのフ比嘉 監督の『URDA』を見た♪

2005年11月20日 13時16分13秒 | アニメ・映画・マンガ
よぉ~~っやく手に入れました!
ロマのフ比嘉監督の一人製作CG作品の金字塔の一つ『URDA』

第二次世界大戦中のドイツを舞台に、主人公のエージェント エルナやジャネットを中心に未来からやってきた少女やナチスが絡んで行くアクションSF。
監督スッゴイわ、何年も前にたった一人でこんな作品作っちゃうんだもんなぁ。
俺は部活とかでビデオ制作とかはやったことあるけど(放送部でした)アニメは見る方専門なんで、細かいことはよくわからないけど、作るのはメッチャクチャ手間がかかるってことだけは一応わかる。

俺がこの作品を手に入れたのはamazoneでの通販なんだけどDVDには過去の作品も入っていて面白かった。

この作品、LogicProに読み込んで自分で勝手に効果音加えてみようかな?♪
第一話でジャネットがキャタピラで走る単車みたいので登場するシーン、斜面を蛇行して走る所は走行音をピッチ変えてエンジンの出力をコントロールしていることを表現したり、電車が落ちてくる所ではどドラム缶を叩いた様な音をピッチを下げて重ねれば臨場感でそうだな。
後は爆発の音に破片とかの音を加えてみたりしたい。
たいじゅmixなんちゃって(笑)

音に関してはメインじゃないので個人だとこんな感じなのかな?って思ったんだけどもっといろいろな可能性を感じた。



監督も効果音とか音関係にはいろいろやりたかったみたいで次の作品にはもっと力を入れるつもりらしい。
音響を趣味とする俺としては今後も注目していきたい。

URDA
監督のHPでの紹介



AudioUnits用プラグイン制作ソフト登場

2005年11月20日 06時41分02秒 | Logic
SonicBirth Ver1.1.0ってソフトが出た!
VSTとAudioUnits両方のプラグインを作れるらしい。
これは願っても無い!
そう思ったのは良いがこれ、英語版だった。
う~~~~~~~~ん・・・・・・
俺の稚拙な英語力でどこまでやれるんだろ・・・・
どっか日本語版にローカライズしてくれ~~~~!
とりあえず欲しいエフェクトを作る為に暇を見てイジっていくことにします。


DVD買ったw

2005年11月19日 15時24分19秒 | アニメ・映画・マンガ
生まれて初めて普通~~~にDVDを買ってしまった。
雑誌のオマケとかじゃない。
普通に売ってるDVD.

モノは
「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』、『APPLE SEED』、『FINAL FANTASY(数年前に発表されたやつ)』の三つ。
どれもCGに魅了されたのはもちろん、こんなCGのアニメにはどんな音がつくんだろう?って興味があったから。
そんな想いから何度もレンタルしたりして聴いた事はあったんだけど、とうとう買っちゃいました(笑)
残念ながら、『FINAL FANTASY』にはラルクのPVは付いてない通常版なんだけどね(苦笑)

声優さんも素敵だけどやはり音楽や効果音が絡むと一気に作品のクォリティが上がる感じがする。
なんというか、『世界が見えてくる』っていうのかな。
そのもの語りの背景が見えて来て、説得力というかリアリティが増す。

いつかサラウンドの作品も作ってみたい。
いつでもアイディアだけはたっぷりあるんだ(笑)

これからも素敵な仲間達と作品作っていきます。
(^^)

お金

2005年11月03日 19時10分43秒 | Weblog
なにをするにも必要なのはお金
TVで現代のバブルである<coloro="green">株で家を建てた主婦が紹介されていた。
稼げる人ってうらやましい(笑)
貯めるコツは今も昔も 出費を抑えて収入を増やす、これ。
現在自分の生活見直し中。

って関係ないけど11/1、とうとう誕生日を迎えまた一つおじさんになりましたorz
(笑)


ん?俺は何を書きたかったんだ??
(苦笑)

現実逃避

2005年11月03日 19時03分16秒 | Weblog
インターネットって便利だな・・・・・。
ヤバいな
凹み気味の時、優しい言葉に癒されて、それで満足してしまいそうになる。。。。。。
麻薬みたいに依存症人ありそうになる。
インターネットでお金を稼いで生活しながら一日中過ごせたら・・・・きっとほとんど引きこもりになる確率高いなぁ俺(^^;)
いかん、現実社会の厳しさから逃げかけてる!
頑張らねば!!!