ロビーのひとりごと

テーマは自由に!いろんなことをひとりごとで・・・

食器洗い乾燥機がやってきた!

2008年12月01日 | 住宅関連
ついに我が家にも食器洗い乾燥機がやってきました~

皿洗い担当の私としては、寒くなってきた事もあり、切望の一台でした。
機種はブログでも検討していた「 コチラ 」東芝のDWS-600C。

価格.COMで研究を重ねようやく購入に踏み切りました。

そして!いよいよ取り付け開始

食器洗い機はそれだけでは使用できません。分岐水栓が必要なのでした。中々お金がかかる代物だが、快適生活のためにはやむを得ない。

少しでも費用を安くあげるためにDIYに挑戦。ここからは奮闘の様子を報告。

カカクコムで調べると分岐水栓の工事は業者に頼むと1万円程度かかる模様。ここは自分で成功すれば1万円の節約となる。

まずは自宅の水栓のメーカーを確かめる。

MYM製のFM238であった。

ネットで取り付け方を参考にすると難易度は★★との事。問題ないであろう。

さて、作業にとりかかる。まずはレバーを取りはずさなくてはならない。そこでいきなり作業がストップすることに

どうやってレバーがはずれるのかが分からない~。ネットで見るとだいたい水道のレバーにはどこかしらにネジがあるはずとのこと。しかし、いくら探せどもネジが見つからない。これはシロウトにはやはり無理なのか

しかし、世の中には同じ事で悩む人がやはりいるのだ。ネットで検索すると載っているではないですか~。それによると上に引っ張ればいいだけとの事

さっそく挑戦。
と、とれた~

次にカバーナットをとりはずす。この作業にはレンチが必要なのだが、なかったのでペンチで代用。
とれました。

次にカートリッジをとりはずす。


次に分岐水栓をとりつけます。適合の水栓はTOTOのEUDB300SMD5Rです。


まず、本体を下に押し出します。


そしてでっぱりにあわせて蛇口に取り付けます。


そしてネジを締めます。
つ、ついた~

カートリッジとカバーナットをとりつけて~


ハンドルを戻して完成!


そして本体に接続。


き、きれい。う、うれしい~

やってみると意外と簡単にできるものですね。やれる事は自分でやりましょうね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメハナ)
2008-12-02 03:05:12
す、すごい…。

ロビーさんのような旦那さまがいると
奥様はいいですねぇ~。

1万円の差は大きいですもんね!
返信する
コメハナさんへ (ロビー)
2008-12-02 12:39:32
お褒めを頂きありがとうございます。

この1万円と依頼の手間を考えるとかなりのお得感
がありました。是非DIY挑戦ください。
返信する

コメントを投稿