すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

悪魔のいけにえ 40周年 in 渋谷

2015年10月24日 | 映画・テレビ・動画

悪魔のいけにえ
1975→2015
渋谷humaxシネマ
1300円 ポスター付き

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 (@akumanoikenie) | Twitter

vhsでなんべんもこすり
dvdでなんべんも回転させたが
映画館鑑賞は初めてのオリジナル版
今回のやつは映像も音もリマスターでかなり綺麗にしてあるとゆーことで
どの程度のもんなのかと なんべんみても曖昧な記憶な処をちゃんと見ようと

映像ノイズは綺麗に除去され素晴らしい仕上がり
でもさすがに解像度まではムリだった模様
冷静に見ると、丁寧にきちんと作られているんです
構成も撮影方法も





奴らが暴れるシーン以外のブリッジになる所も手抜き無しで整然ときちんと真面目に撮影されておられたんだなーと
このへんの真面目丁寧ブリッジシーンの記憶がかなり曖昧だったもんで
前フリはとてもしっかりしてます





奴らの暴れるシーンは大きく分けると4つで
4つみめからカオスになります

1つめは長男がヒッチハイクしてワゴン車の中で小暴れ 窓外は白飛び ヒッチハイカー長男とドライブ男女の切り返し



2つめは超有名な次男レザーフェイスの前触れ無しの突然の登場から牛肉フックに女子吊るされーの男子チェーンソー挽き





3つめは男子一撃

4つめが夜の森の突然の次男レザーフェイス登場から車椅子男チェーンソー挽き
女子絶叫連発、家族総登場晩餐カオス
カオスだったので 記憶が曖昧でしたが
冷静に鑑賞すると 夜の森の追っかけっこシーンが若干 長くだるい ちと退屈
尺伸ばしなのか この映画で一番不出来な部分なのかなーと思います



女子逃亡成功
そーか 笑ってるのか 最後の女子の表情は



記憶が曖昧な箇所を整理して鑑賞させていただきました
ノイジーな音の解像度がかなり上がってるらしーのですが
そのあたりはよくわかりません ちょっと煩いなーとゆー部分なもんで
あ、でも 2階の爺さんの椅子を引きずる音がとても生々しく不快に聞こえてくるのが感動しました

ヒーローのレザーフェイスも曖昧さが減った分、怖さが減りました 



この映画の偉大な所は ヤりたいことが超ハッキリしていて
それの見せ方聞かせ方に手抜き無しの丁寧さとカオス部分のインプロビゼーションの混在ですね
その緩急が凄まじく偉大だと今更ながら感心させられました
THE オリジナルの発明の風格とでも申しましょうか
そーゆーのは 古びないものです

さすがにこの歳のなると鑑賞にも若干飽きてきましたが
ニューリマスター版のブルーレイを予約注文してしまいました
すぐには見ないだろーとはおもいます
特典には あまり期待してません

映画館のお土産のポスターはタダなので文句を言う義理はないが
この 絵がお粗末なのです
これが表紙のブルーレイは ちょっと嫌だなー
松竹だし 仕方ないのか パケ
40周年なんだからもう少し頑張って欲しかったね

せっかく 綺麗にリマスターしたんだから
レイトショーだけじゃなく きちんとロードショウで全国配給して
布教して欲しいものです
偉大な作品なんだから


悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
松竹


bubba sawyer tribute



監督
トビー・フーパー

脚本
キム・ヘンケル
トビー・フーパー

製作
トビー・フーパー
ルー・ペレイノ

音楽
ウェイン・ベル
トビー・フーパー

撮影
ダニエル・パール

編集
ラリー・キャロル
サリー・リチャードソン

公開
アメリカ 1974年10月1日
日本 1975年2月1日






Directed by
Tobe Hooper

Produced by
Kim Henkel
Tobe Hooper
Jay Parsley
Richard Saenz

Written by
Kim Henkel
Tobe Hooper

Starring
Marilyn Burns
Paul A. Partain
Edwin Neal
Jim Siedow
Gunnar Hansen
Teri McMinn

Narrated by
John Larroquette

Music by
Wayne Bell
Tobe Hooper

Cinematography
Daniel Pearl

Edited by
Larry Carroll
Sallye Richardson

Production company
Vortex

Distributed by
Bryanston Pictures
Release dates October 1, 1974

Budget $300,000
Box office $30.8 million







オリジナル 『悪魔のいけにえ』(The Texas Chain Saw Massacre)1974年 アメリカ映画



2006年6月 記 悪魔のいけにえ
 
リバーシブル!シスト・ルシス・アナイス・レザーフェイス

我が家の先代レザーフェイスす自慢 THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE

開封されないリカちゃんとレザーフェイス・女の子版男の子版・夫婦の断絶

「悪魔のいけにえ」再び 2007年2月

4年ぶりにレザーフェイスの開封 2009年12月

iPad iPhone版「悪魔にいけにえ」RipIt Ver.1.5.5でリッピング2011年8月

アレクサンドラ・ダダリオの腰のくびれと「飛びだす悪魔のいけにえレザーフェイス一家の逆襲」2013

















悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
松竹


ホラー映画史に名を刻む傑作『悪魔のいけにえ』の日本公開が、40周年を迎える。
それを記念し、オリジナル16ミリフィルムの全フレームに4Kスキャニングリマスターを施した『悪魔のいけにえ 公開40周年記念版』の劇場公開とブルーレイ発売が決定となった。
今回の『悪魔のいけにえ 公開40周年記念版』は、4Kスキャニングによる最新マスターを使用。
新規の字幕・吹き替えを収録、音声は新たに7.1chを追加し、“レザーフェイス”の恐怖が鮮やかに、さらに凶暴に甦った。



別冊映画秘宝 厭な映画 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
クリエーター情報なし
洋泉社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1975年の春休み | トップ | 風が冷やこくなってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事