3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!

実践「お母さんの為の英語育児」講座

五ツ木の学力テスト会の結果が出るまで落ち着かない母 と なんも考えてない息子

2012年10月09日 | 読書記録 (多読含む)
塾へ通っていないキリが、学校以外で受ける唯一のテスト、第5回 五ツ木・駸々堂中学進学学力テスト会(関西の中学入試模試)が終了。
はーー。第2回を頂点にジワジワ下がってきていたので、今回はがんばったつもりなんだけど・・・結果はどうなるだろう。

今回に限り、テスト前の2週間ほどは洋書禁止にしておりました。
今回の成績が悪かったら次も禁止よ!!

Nasty Nature (Horrible Science)
Disgusting Digestion (Horrible Science)
禁止と言いつつ・・・禁止期間中に1冊読んでおります。
私は洋書を手に取ったことを知ってたんですけど「まーいーかーー」とか思っちゃってさ。キリはスッカリ忘れてたそうです。そうゆうヤツなんですよッ。
もう1冊は、試験が終わってスグに読みました。このシリーズ、スゴク面白いそうです。


完訳版 シャーロック・ホームズ全集 全14巻
洋書は禁止でしたが、和書はOKでありました。(国語対策)
というわけで、このシリーズの6巻から11巻まで読んだかな?洋書はしっかり把握してるけど、和書はテキトーだったりします。
図書館で借りてます。


   それから、またこの歴史漫画2種を再読。
飽きずによく読むこと。
「本当はスケットダンスが読みたい・・・」なんて言ってましたけど、それは遊びの時間に読んでくださいな!
 
      

あーーーとにかく、
五ツ木のテストの結果が出ないことには何も決められないのだ。
母は落ち着かないのに、キリは「テスト終わった~~\(^o^)/」とウカレコレで毎日遊んでます。

あんまりにも偏差値が悪かったら、もう中学受験はナシだからね!
キーーーーーーーーーーーーーッ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援クリックありがとう\(^o^)/
 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Horrible Scienceシリーズ (ヘルメットママ)
2012-10-09 20:44:41
面白いんや~。
今度借してね~(笑)
ヘル子さんへ (タエ)
2012-10-09 21:23:03
五ツ木の結果が良かったら、
いつでも取りに来てえーでー。 
Unknown (インターママ)
2012-10-11 15:19:11
こんにちは。

中学入試は、終わってしまえばそれまでなので
それほど気にされなくてもいいのでは~と
思うのですがが。

Terrible~を楽しく読む、なんてさすがキリ君。
うちのにはまだ難しそうで、パラパラめくって
絵を眺めて終わり。でした~(涙)

勝手な意見ですが・・
大検を受けて飛び級okの国内大学目指すも
キリ君だったらアリじゃないかな~
なんて考えるのですが。

16歳になる年からうけられたかと思います、
知り合いの、インター育ちで英語バリバリのお子さん。
中学受験して県下ナンバー1の私立進学校に
入ったお子さんいますけど
学校の先生があわなくて高1で大検とって
中退し、予備校と自宅学習で今度大学受験されるそう。(お友達とかは良かったらしいのですが、英語の先生にひがまれたりしたとか)
東大入学者も年に10人くらいは大検で
入るらしいですよ。大検は昔ほど難しくなくなくってるとも・・。飛び級しなくても、そういう道もありかな~とも。
せっかくここまで英語・算数(中学受験算数は独特のテクニックいるし)できるからあえて規定のレール行かなくても?

読書させてあげてください~
Unknown (インターママ)
2012-10-11 15:32:50
×Terrible→○Horrible  ですね・・
インターママさんへ (タエ)
2012-10-15 23:09:00
こんにちはー!
お返事が遅くなってごめんなさい!

>中学入試は、終わってしまえばそれまでなので
>それほど気にされなくてもいいのでは~と思うのですがが。

終わるまでは気になりますやーん。
「どーしても私立!」ってわけでもないし、キリに行きたい学校があるわけでもないから、そんなに気合入れなくても良いんですけどね。
でもぉぉぉ。

>Terrible~を楽しく読む、なんてさすがキリ君。

キリは理科系が大好きだし、もう6年生ですしね。
まずは、マジックスルールバスから参りましょう~!

>大検を受けて飛び級okの国内大学目指すも
>キリ君だったらアリじゃないかな~

考えたことはあるんです(^_^;)
でも、飛び級できる大学が少ないですよねぇ。
国立だと千葉大学だけかな?
それに、1年しか飛び級できないしー。

高校1年で大検(いまは高等学校卒業程度認定試験と言うらしい)とって、高校に行きながら大学受験する・・・とか、セコイ技が出来れば良いのにー。
そういうわけには行かないようなので、無難に高校卒業させます(^^ゞ
庶民なんで、奇抜な選択はさせられませんー!