3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!

実践「お母さんの為の英語育児」講座

●1月19~23日 小学校での英語

2012年01月24日 | 読書記録 (多読含む)
火曜日は、週に1回の外国語(英語)授業のある日です。
学校から帰ったキリに、今日はどんなことをしたのか聞いてみました。

まず、朝食に食べたことがあるものを3つ絵で書いて、それを発表したそうです。
I eat ○○, ○○. and ○○.
このように、文章は決まっていて、○○の部分をそれぞれ入れ替え。
キリは、 I eat rice ball(おにぎり), natto(納豆), and tea. と言ったそうです。

お茶もEATで良いの?
おにぎりはsつけなくて良いの?


と突っ込みどころ満載なんですけど、キリに聞いても「ワカラン。こんなこと言わへんもん」って。
TOEIC920点ちゃうんかい?!

 キリが読んだ洋書 
Chronicles of Ancient Darkness #6: Ghost Hunter
52463語
Chronicles of Ancient Darknessシリーズの6巻です。
これで最終巻だと思います。
また何かキリが興味を持ちそうなシリーズを探さなきゃいけないけど、6巻くらいで終わってくれると整頓しやすくて良いです(^△^)


The Silver Chair (rack) (Narnia)
51022語
ナルニア6巻です。7巻で完結です。
やったーもう少し!こうゆう有名どころは、読んでおいて欲しいのよね。WEBレッスンで話のネタになるから!


The Giver
43139語
表紙を見て、、「怖そう・・・読みたくない」といきなり言ってたんですがー、「ちょっと読んでみるわ」と、読んでみたら面白かったのか、暇を見つけては読んでいました。
なかなか衝撃的なお話らしいですよ。大人の方の多読にも是非。



 キリが読んだ和書 
ナシ



 3才のキリが読んだ洋書 
は終了いたしましてー今日からは、

 4才のキリが読んだ洋書 
に変更でーす。どうぞよろしく!
 
1月19日
3冊読みました(計215語)
確か10冊セット


1月20日
ナシ


1月21日
90語  80語  100語
他にもメイシーいろいろ

I like books (53語) 今となってはどんな本なのか?セット本の一部かな?


1月22日
220語
大好きだった絵本


1月23日
ナシ



ここだけの話ですが・・・

明日(25日)は、キリには学校を早引けさせて、甥(私の姉の息子)の彼女に会ってきます。
もちろん旦那も参加で、みんなでボルダリング 私も登るもんね。先週、予行演習したもんね。
その後、ビヤホールでお食事の予定

姉には怖くて聞けないんだけど(姉、めっさ怖いもん!キティのピンクのジャージとか似合うもん!)、もしかしたら、甥の彼女に会うのは、親族で私らが初めてかもしれん!
ドキドキ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
応援クリックありがと
 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分が読むのは超ライト (simizu)
2012-01-24 20:47:28
自身は「都会(まち)のトム&ソーヤ」はやみねかおるなんて軽い本を読んでいるのに、子どもには「狼とくらした少女ジュリー(Julie of the Wolves)」ジーン・クレイグヘッド・ジョージなんて古典を読ませたいのは、なんでしょうね?やっぱ、子どもにはかしこくなってほしい願いを込めてしまうのでしょうか?

いや、まちトムだってマクガイバーばりなサバイバルぶりで柔軟な思考になりそうだし、ジュリーだっておもしろいから読んで欲しいのですけど。

うちの子は相変わらず、「けちゃっぷおんゆあこんふれーくす」でぎゃははは言ってます。英語の本だとおバカでオッケーなのは、なんでしょうね?やっぱ、少しでも楽しんで触れてくれるならという親心でしょうか。自身が苦手だったコンプレックスでしょうか?メイシーには萌えない。え?萌の問題じゃない??

1ページワンフレーズなおバカ英語絵本って、何か心あたりありませんか?
Unknown (くまこあら)
2012-01-25 05:06:48
いつも質問ばかりですみません。くまこあらです。英検についてです。
レベルは長低いですが筆圧がやっとできて、ようやくひらがながなカタカナがある程度しっかりかけるようになってきたのでそろそろかなあと思っています。
キリ君は英検の勉強をどのようにしましたか?
最近では子供用の英検ドリルなんかもできて購入しようか迷っています。文法チックなところもでているようで...
確かに英検に合格するための英語の勉強ではないですが、ある程度は必要かなとおもってもいるんですが...いつもあいまいな質問ですみません。キリ君の場合、過去問題をさらーっとというかんじでしょうか?よろしくお願いします。
simizuさんへ (タエ)
2012-01-25 08:17:24
>子どもにはかしこくなってほしい願いを込めてしまうのでしょうか?

本能なんでしょうねぇ。
走りが速けりゃ嬉しい、歌が上手だと嬉しい、積み木をより高く積めたら嬉しい、、、自分の遺伝子を受け継ぐものが有利に生き残って欲しい・・・からかなー。

>1ページワンフレーズなおバカ英語絵本って、何か心あたりありませんか?

ワテにまかせろっ!

●How Do Dinosaurs シリーズ
http://amzn.to/zznzjc
コレ、うちは縁がなくてあんまり読んでないんですよ。キリが少し大きくなってから出版されたんかなー。
で、恐竜が主人公なんですが、恐竜は「ボク」なんですよ。困ったヤツだから、恐竜に見えちゃってるんかな? だから、恐竜が普通にかばん背負って学校へ行ってたりするのー。

●ディビッド
http://bit.ly/whuESR
これは有名だから知ってますよねぇ。
「No, David!」はズボン忘れて出掛けちゃったりするから子供は大爆笑。

●Skeleton Hiccups
http://amzn.to/xt6VDU
ガイコツさんが、しゃっくりで困ったーってダケの話!
アホラシイでっ。
くまこあらさんへ (タエ)
2012-01-26 13:42:18
こんにちは(^^)

>キリ君は英検の勉強をどのようにしましたか?

2級までは、合格点が取れるかどうか試す為に、過去問題を流しただけですー。
準1級は「対策してでも合格が欲しい!!」と思いましたけど、それまでは、年齢も低かったですし特に対策をしようとは考えませんでした。

年少児の英検受験には色んな考えがありますが、、、ウチの場合は「喋る」が一番重要で、英検はオマケだったんです。英検対策することで、「喋る」を落とすことになったら元も子もないわけです。
英検に合格しても、、とりあえず良い事なんてなんもないですよ。私が言っても説得力がないですけど、あわてる必要はないです。

>最近では子供用の英検ドリルなんかもできて購入しようか迷っています。文法チックなところもでているようで...

文法を学んで英語力を上げる作戦ならソレも良いと思いますが、私だったら、怖くてできないです。
「Iの後はamよ」なんて教えちゃったら、英語が喋れなくなりそうだもん。

目標はそれぞれ違うので、どれが正解というわけではないです。
それぞれの最終目標にあった取り組みをしていくのが良いと思いますよ。
Unknown (くまこあら)
2012-01-27 08:53:04
タエさん ありがとうございます。
確かにそうですよね。リスニングはできますがまだしっかり所見で読めるということがイマイチなのでもう少し考えようかな....
旦那にも何分の一かで当たった答えでとったって仕方ないだろうと怒られたところではありますが..(いや、一応ちょっとだけ8ためしたら結構合っていた箇所もあったんで、旦那の目にはそんな風にうつっているらしく...)やっぱり我が子がどこまで通用するのか気になるところではあります。もう少し考えたいです。キリ君は今後英語で学んでいく方向に進むのかなあ。
ぜひその辺も今後期待するところなの楽しみにしていまーす。!
グラマーについて (まりんまま)
2012-01-27 23:23:28
タエさんはじめまして。ブログを拝見して勉強させていただき、大変お世話になっております。

初めての投稿で、質問で恐縮ですが教えていただきたいことがあります。

わが子は現在5歳で、1歳半から英語で話しかけたり絵本の多読をしています。多読を続けていれば急に話しだすものだと信じがんばってきましたが、いつになってもこちらが英語で話しかけても日本語で返してきます。
絵本はレベル5くらいのもの、リスニングもbetween the lion DVDのようなものも理解できています。
リーディングもstep into reading ステップ2は読めています。

最近、ウェブレッスンを始めました。
ところがびっくりするほどグラマーができていないのです。 there is ~の質問 Is there ~? でつまっているほどかなりのショックを受けています。

ウェブレッスンでグラマーを学ぶことはうちの娘の段階では通る道なのでしょうか?それとも、そんなことは気にせず多読and かけ流しを強化するべきなのでしょうか?

キリ君は多読とかけ流しだけで文法は身体に染み付いていましたか?

娘があまりにもyes/no でしか答えないものですから、正しいセンテンスで話すことを強要してしまいがちな今日この頃です。
このままでは英語嫌いになってしまうのではないかと自問自答しています。
タエさん、一言アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m




 
くまこあらさんへ (タエ)
2012-01-30 13:56:18
>やっぱり我が子がどこまで通用するのか気になるところではあります。

わかります。私も自分が英語できないので、息子が英検で合格をもらえることは「ここまでできます!」と証明されたようで嬉しかったです。
だから、、合格できるようになったら受験する。それで良いと思いますよ(^^)

>キリ君は今後英語で学んでいく方向に進むのかなあ。

人生、何があるかワカリマセンけど、英語で学ぶ予定は全く全然皆目ありません!
普通に近所で進学する予定です~(^◇^;)
まりんままさんへ (タエ)
2012-01-30 15:03:43
こんにちは(^^)

まず・・・私は、英語を喋ることさえできない素人ですんで、そこんとこ宜しくお願いします。
全て、自己責任で!!

さて、

>キリ君は多読とかけ流しだけで文法は身体に染み付いていましたか?

キリも少しはワークをしたので、全く文法を勉強したことないッってワケではありませんが、とりあえず、「英語を話せるようになる為に」英語の文法を勉強したことはありません。

ただし、、キリが多読とかけ流しで文法を身に着けたかどうは分かりません。

私のイメージとしては、多読は、英語が話せるようになってから役に立ってるように感じてます。語彙力・表現力のあたりを増やしてると。
かけ流しは、効果アリアリだと思いますが、かけ流しさえしていれば、英語が喋れるようになる!というわけではありませんです。

それでですね、、、

>多読を続けていれば急に話しだすものだと信じがんばってきましたが、

まず・・・私は、多読では喋れるようにならない、と個人的には思ってます。
単純に考えて、喋れるようになる為には、喋る練習をしないといけない。本は文語調っていうんですか?会話文が少ないでしょう?

大きくなってから(高学年以降)のことは分からないですよ。
コツコツ読んで、レベルUPしていけば会話に繋がる可能性は十分あると思います。(個人的意見)


誤解されがちなんですが、キリは多読で英語が喋れるようになったワケではないんですよ。少なくとも私はそう思ってるし、ブログでも何度も書いてるつもりなんです(^△^;)
●英語のTV(英語圏の普通のアニメ)を見せる。
●(TVばっかり見せてるとアホになりそうだから)かけ流し
●英語が当たり前になるように、当たり前に英語で語りかけ
これでキリの英語の基礎を育てたと思ってます。

>ウェブレッスンでグラマーを学ぶことはうちの娘の段階では通る道なのでしょうか?

まず、、幼児が文法を習っても、喋れるようにはならないと思います。文法を学ぶことが悪いわけじゃないです。何を求めているのか、、です
そして、英語で英語の文法を習うって凄く高度なことですよ。

>それとも、そんなことは気にせず多読and かけ流しを強化するべきなのでしょうか?

私はTVと語りかけだと思います。
ただ、TVばっかり見せるのは教育的に宜しくないと思うので、その代わりのかけ流しです。
語りかけは、お母さんの喋る英語を子供に暗記させたいんじゃなくて、英語でもフツー!の環境にしたいからなんで、、お母さんが「英語ムリ!」とか「英語恥ずかしいッ」と思うなら止めておいたほうが良いかもしれないです。

>娘があまりにもyes/no でしか答えないものですから、正しいセンテンスで話すことを強要してしまいがちな今日この頃です。

どうなって欲しいか、、なんですよね。
正しいセンテンスで喋れるように早くなって欲しいなら、正しいセンテンスを使って話す練習をしたら良いんです。
間違ってないと思います。

でも、お母さんが望んでいるのはソコじゃないんじゃないかなぁって思うんです。


どうしたら良いか。 は難しいんです。
子供に英語を喋れるようになって欲しいなら、子供を英語漬けにしたら良いことなんですが、英語の為に他を犠牲にしたんでは意味が無いですから。
だから、「こうしなさい」は言えないけど、

こうしたら→こうなった(と思う)

の、うちの事例をいっぱい書くことが私にできるではなかろうかと思ってるんです。
そこから、「じゃあ、うちはこうしてみよう」と考えてくれると嬉しいなぁと思ってます。
ありがとうございます! (まりんまま)
2012-01-31 00:39:29
丁寧な回答に心から感謝します。

タエさんのブログを拝見して自分の英語育児の間違っていた点と間違えていなかった点が明確になりました。

明らかにかけ流し時間と量が不足していたことと、語りかけも中断してしまっていました。
今までTVを悪とかんがえていましたので(笑)なんとかTV無しでと考えていましたが、TVを通じて生きた英語にたくさん触れさせることが実はとても重要だったんですね。

何を求めるかによる・・・確かにそうですよね。娘をバイリンガルにしたいという夢はありますが、現実も見なくてはいけません。

とりあえず所謂9歳の壁にぶち当たるまでに、なんとか母の力でやれるだけのことをやってあげたいと思う今日この頃です^^

>こうしたら→こうなった

うちの場合、どうなるのか? 
キリ君みたいにとはいかないだろうけど、とっても楽しみになってきました♪
今までどおり+ 小泉君+ タエさんの言葉の数々で 何かひらけそうな予感です。

このたびは本当にありがとうございました。
まりんままさんへ (タエ)
2012-01-31 11:58:49
>TVを通じて生きた英語にたくさん触れさせることが実はとても重要だったんですね。

実際にアメリカへ行ったり、外国人の友達と会う機会がたくさんある場合は、TVは要らないかもしれないですが、普通の日本人環境だと、ある程度はどうしても必要になると思います。バイリンガルを目指すなら、ですけどね。

がんばってくださーい!