教師修業何十年~プロ教師をめざして!~

子どもにとって価値ある教師になりたい!
新卒2年目から始めた実践記録です。

ごんぎつね 第7時

2007-03-28 00:51:23 | 国語 
 

TOSSランド>教師ランド>国語>小4>読む>物語文
作成者:橘 直人(TOSS群馬インフィニット)

第7時 「②の事件を要約する。」


全時と全く同じ流れ。

漢字スキル、②の事件を追い読み→起立読みをする。

本日の課題を、板書する。
「②の事件を要約する。」

○○が、・・・した事件。と書きなさい。20字以内です。
はじめ。

要約をするときは、教師の要約を確定しておかなければいけない。
私の要約は以下のもの。

「ごんが、自分のいたずらを反省(後かい)した事件」(20字)

キーワードは、「ごん」「いたずら」「反省(後かい)」である。
要約スタート。
今回の要約は、難しい。子どもたちの多くは、

始まりを「ごんが」でなく、「兵十が」としている場合が多い。

のである。
点数をつけていく。今回は10点満点は最初は出ない。
本時の要約作業は以下のような流れである。
-------------------------------------------------------------
①いきなり要約を書かせる。
②黄色チョークで点数をつける。理由は言わない。
③「もう一度、書き直してごらんなさい」と言い、もう一度書かせる。
④10点の要約が出る。10点でなかった子は10点の要約をノートに書かせる。
--------------------------------------------------------------
もし、④でも10点満点が出なかった場合は、

--------------------------------------------------------------
⑤キーワードを子どもたちに聞きながら確定する。その上でもう一度書かせる。
---------------------------------------------------------------

という段階が入るだろう。
これだけでたっぷり1時間かかる。

-------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2007 橘 直人. All Rights Reserved.TOSS群馬ML推薦
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは
著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。
-------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る