子煩悩な煩悩

煩悩の消化の為の独り言、自分自身の心のサプリメント。

SONARが・・・

2017-11-22 22:28:28 | 音楽
今朝、ツイッターのトレンドにSONARの文字?

なんだ?と思って覗いてみたら

なんと、SONARが開発・販売を終了するとの事



ええええ



皆さんは、何のDAWをお使いでしょうか?

全員が使っているわけでは無いのは知っていますが・・・・

(今、このブログを読む人は音楽系の人は居ないか・・・・)

私は、SONAR一筋でした



SONAR3から始まり、SONAR4までは最高グレードで使っていて

それからはしばらく新しいバージョンが出ても

アップグレード地獄になるため手を出さず

SONARーVSと言うオーディオインターフェースに付属の

DAWを使っていました



それがメンバーシップ制度になり、過去に最高グレードで使っていた人は

割安で現行のSONARの最高グレードにアップグレードできると聞いて

数年前に数万払って、今のSONARを買いました



これが、だいぶ使いやすくなっていたし

結構、気に入ってましたが

今朝のニュースにビックリ・・・



死ぬまで永遠にアップグレードできる権利も

去年販売していて、それも数万払って

これでDAWに悩むことは無くなったと思っていたのですが

まさか、まさかです




確かに、去年、権利を買う時に

なんか違和感を感じてました

こんな権利を売ってしまったら

どうやって儲けを出すのだろう?と・・・

多分、新しいプラグインをつくり

それをアップグレードとは別に売るのだろうと

考えていたのですが・・・・

倒産する会社の在庫のたたき売り状態だったのですね・・・




しばらくはSONARを使いますが

OSとかの関係で使えなくなる時が来るかもしれないので

他のDAWを探す作業もしないとダメですね




ベータかVHSか、昔のビデオの話ですが

私はベータ派でした

WindowsのDAWを言えば、昔は

SONARかCubaseが主流で

私は、SONARをを選んでしまった・・・・。

歴史は繰り返すのか・・・・





ブラックフライデーで、Studio Oneが安く売っている

cubaseも新しいの出たし・・・・

今のところ次はこの二つが有力で

その次の候補がBitwigでしょうね・・・




ちょっと色々と考えたいと思います






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一人の反省会【マイル... | トップ | 攻めて飯代【ジャパンカップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事