ヨーロッパの旅の空ダヨ~

旅仲間を見つけたいのだ

香港・マカオ旅行記(2日目・マカオのマカオタワー)

2012-06-30 22:30:11 | 香港・マカオ旅行記
ホテルからタクシーでマカオタワーに来てみました
(タクシー代40パタカ・マカオタワー110パタカ)
香港もマカオもタクシーは安いけど、運転が荒かったです。香港はシートベルト着用したけど、マカオはシートベルトのない車もありました。

マカオタワー到着です。
す、空いてます。すぐに入れました。
この間、東京タワーに行って1時間並んだのに~(゜Д゜)ノ

高いところ好きです。とても景色がいいです。


床がガラス張りの所がありました。楽しいです。


1ヶ所だけ、中に入れないようになっているんだけど・・・これって何?!
ガラス壊れてるの?ちょっと恐かったです。


バンジージャンプとか外を歩いたり、出来るみたいです。
私たちは、やりませんでした。


歩いてる人たち発見!!楽しそうです。


香港・マカオ旅行記(2日目・マカオのホテル)

2012-06-29 22:34:27 | 香港・マカオ旅行記
今回のホテルは、ポルトガル風、ポウサーダホテルです。
ポウサダ デ モンハ(2泊2600パタカ)
学生がホテルの勉強をする学校だそうで、2泊でしかもスイートだけど、このお値段は素晴らしいです


中庭(?)を通ってお部屋に行きます。
タイルがポルトガル風です


部屋は広いです。


しかも2部屋あります。2部屋ともテレビがありました。
NHKを見てました。


洗面台も可愛いです

さて、ホテルを堪能したので、マカオの街に繰り出してみることにします。
フロントで、ホテルのレストランを予約しようとしたら、土・日休みだって・・
めげずに、他のポルトガル料理のレストランを予約して欲しいと言って、電話してもらったんだけど、2軒とも満席だって・・・
じゃぁ~もういいよぅ~自分で探すよぅ~。

という訳で、タクシーを呼んでもらいました。
フロントの女の子「どちらまで、行きますか?」
「セドナ広場までだお。」
フロント2人「「セ・ナ・ド!!」」
2人がかりのツッコミでした(笑)

香港・マカオ旅行記(2日目・マカオへ出発)

2012-06-28 22:51:32 | 香港・マカオ旅行記
遅めのお昼の後、タクシーでホテルまで戻りました(20香港ドル)ホテルに預けていたスーツケースを受け取り、フェリー乗り場までタクシーで行きました(108香港ドル)。
フェリー乗り場はホテルのある九龍側にもあるんですが、どうやら便数が香港島側より少ないみたいなので、香港島のフェリー乗り場にしました。
渋滞してたりで、意外とタクシーの時間がかかりました。
九龍側の方が良かったかなぁ?
フェリー乗り場は、デパートのような建物の中、
切符売り場は、建物と建物をつなぐガラス窓から海が見える所を入らずに、右側です。
切符を買わずに、そこに入っていったら切符を買えと言われてしまいました(てへ)
フェリー・ターボジェットの席はスーパークラスにしてみました(311香港ドル)
あと、スーツケース代20香港ドルでした。

すぐに出発です。
でも、船に乗る時、階段でした。バリアフリーじゃないよスーツケースうぇ
(マカオ側は、大丈夫でした


フェリーから見る香港も綺麗だな~。でも揺れます ヽ(゜○゜ ;ヽ)


スーパークラスは軽食が出ました。でも揺れているので、船酔いが心配であんまり食べれませんでした。

本当は、2時くらいにマカオに着く予定だったんですが、いろいろあって 3時30分くらいに港を出発しました
マカオに到着は5時頃でした。

さて、香港ドルからマカオの紙幣に両替したいんですが、フェリー乗り場の、銀行が開いてません
どどっど・・・どうしよう?
マカオのフェリー乗り場は、タクシーの客引きが多いです。
客引きのお兄ちゃん「何?香港ドル使いたいの?ホテルまでは300香港ドルかかるよ。」
あれ?いくら何でも高すぎるな~
フェリー乗り場から外に出ると、右側に普通にタクシー乗り場がありました。
2~3分並んで、ドキドキしながらタクシーに乗り込みました。
ホテルに無事到着です
「す・・・すみません香港ドルしか持ってないんですが・・・。」
タクシーの人「大丈夫ですよ。40香港ドルです。」

うをっ!!客引きタクシーと普通のタクシーの差がすごい!!
3000円と400円だよ!!
そして、香港ドルは普通にマカオで使えます。
でもマカオのお金は香港では使えないみたいです


香港・マカオ旅行記(2日目・香港でちょっぴりお昼)

2012-06-27 22:26:01 | 香港・マカオ旅行記
もとの駅に戻ってきました。
「足が痛い~~~!!」
お母さんの新しいサンダル、かなり痛そうです。
ちゃんと香港のガイドブック持ってくれば良かったな~、デパートのある場所分かりません
唯一持ってきている 地図を見てみると、近くに『そごう』があるみたいです。 
行ってみることにしました
おぉさすが日系デパート、知ってるブランドばっかりです
最初は、可愛くて履きやすいサンダルが欲しいの~と言っていた母は、相当足が痛かったらしく、結局スニーカーを買っていました。

さて、お昼ご飯にします。
このデパートの近くの、映月樓という飲茶のレストランに行ってみました
かなり香港の人達で混んでいます。
大きいレストランみたいで、待たずに入れました。
可愛い創作点心が食べてみたかったんです。
点心くらいなら、中華料理が苦手な母も大丈夫だと思います(多分
まずは、お茶の種類を聞かれました。
ジャスミンティーにしました。
メニューは写真付きで分かりやすかったです。
魚の形の蒸し餃子とかデザートとか色々注文しました。

うぉうデザートから来てしまいました・・・。

このウサギさんが、すごい可愛いです!!
そして一番美味しかったです。口の中で フワッとしました
蒸し餃子は、美味しいんだけど、お醤油欲しいなぁ~と思いました。
(2人で300香港ドル)

飲茶レストランから外の景色です。

なかなかの都会です。

香港・マカオ旅行記(2日目・香港でちょっぴり買い物)

2012-06-26 22:31:15 | 香港・マカオ旅行記
実は、成田を出発する前からだったのですが・・・・
「足が、足が痛い~~~!!」
そうですお母さんは、たくさん歩く個人旅行に新しいサンダルを履いて来たのです
「せめて、何回か履いてからにしてよぅ~。」
「靴買いたい・・・。」
地下鉄駅まで行く途中に、何軒か靴屋さんがありました
「これは好きじゃないし、これも嫌~。これも好きじゃない・・・」
「もぉ~!これじゃ痛いまんまだよ!!」

結局靴は選べず、地下鉄に乗ってビーズを買いにサムスイポーに行きます
《地下鉄駅》
「どうしよう?!切符買うのに小銭がないよ~。お釣り出ないよ(おろおろ)」
「これは?釣り銭出そうな機械あるわよ」
|゜Д゜)))あった・・・。何台かに1台は釣り銭もでます。ハイテク~。
私は香港を どんなローカルな街だと思っていたんでしょう?・・恥ずかしい(苦笑)

地下鉄の中は、皆携帯を持って下を向いています。日本と同じ光景です。
着きましたサムスイポーです。

何だか とんでもないところに来てしまった感じです。


工事の足場が竹?!


お店がオープンみたいです。花がたくさん来ていました。


ビーズの問屋さんが並んでいます。
スワロはそんなに安い感じはしませんでしたが、アクリルビーズは量り売りで、安いし、面白かったです。