熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

ストレッチポール

2006-10-26 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
ジムに行くと、ストレッチポールに、寝転んでの、ストレッチが、有ります。
今ままで体験したことの無い気持ちよさに、はまってしまいました。
と言って、ジムには通えない、あの、ストレッチポールが欲しい!

で!ケチケチ主婦としては、自分で作るしかないと・・・
ある程度のやわらかさがあり、丸くて長いもの・・・捜してもそんな物見当たりません。
或る日、在った!そうです、トイレットペーパ!
トイレットペパーを9個を並べて、芯の穴に芯になるものを詰め、繋げて長くします。それに、要らなくなった毛布や、肌布団などを撒きつけ、直径15センチぐらいにし、括りつけて、ポール状にし、袋を作って入れて、出来上がり!
ちなみに、袋は、娘時代に着ていた、ウールの着物を、解体して作りました。

是なら、飽きてしまって、使わなくなったら、元のトイレットペーパーとして、使えるし、ゴミにもならず、邪魔にもならず・・・

テレビを見ながら、ポールに寝転んで、リラックス!手のひらを床に伏せて床を這わせて、頭の上まで持ってゆきます、其の時肩辺りで手のひらを返し、手の甲を床につけ上まで持ってゆきます。頭だけをポールから左右に少し落とすと、首筋が気持ちよく伸びます。
力を入れなくても、自然に筋が延び肩こり解消!背筋も真っすぐになり、背中に筋肉が付き、胸が広がり姿勢も良くなったような・・・

寝る時も、お布団の上において寝転んで、ゆらゆらリラックス!そして抱き枕に変身!

ポールには、お尻から頭まで背筋にそって乗り、寝転びます。
足は肩幅に広げ膝を立てて、ポールを固定します。身長によって長さは、調節して下さい。

いかがですか?