趣味部屋・・・かも

「カブクワ Blog」改め「趣味部屋・・・かも」

インククリーナー

2010-10-25 13:43:06 | Weblog
プラチナ万年筆より、インククリーナーが発売されました。

このインククリーナーは顔料インクにも対応している優れもの。
しかし、取扱には注意が必要なようです。

インククリーナーは、10倍に希釈して使います。
早速、先日入手した Pelikan 400NN のペン先をこのインククリーナーにつけ込みました。また軸のタンクにもインクがこびりついているので軸も1昼夜つけました。で、翌日インククリーナーから引き上げてみてびっくり、なんと 400NN の軸のツヤが無くなっているではありませんか。
しかも軸に爪を立ててみると後が残ります。表面が溶けているようです。

慌てて軸を水洗いし、乾燥させてからコンパウンドで磨いてみたところなんとかツヤが戻ってきました。

鎖骨骨折

2010-08-08 17:01:31 | Weblog
練習中に転倒して、鎖骨骨折です。
明日手術になりました。
今は応急処置として吊ってあるだけなので、
動くたびに激痛が・・・

ビッグ トレドが来た~!

2010-07-06 15:11:56 | Weblog
ついに、ペリカン M900 トレドが我が手元にやってきました。
通称ビッグドレド・・・

でも、キャップが壊れてます。
前のオーナーの扱いがひどすぎ、ぬるま湯につけたら
どす黒いインクがドロドロと出てきます。
1時間ほど掛けて洗浄。
でも、まだニブからは古いインクが出きっていない感じ。

修理がてらにオーバーホールして貰おうっと。

ペン代 \3,5000-
修理代 \1,7500-

ちょっと高い買い物ですが、定価\18,0000-が
中古とはいえ、この金額で手に入った事を考えれば
よしでしょう・・・

モンブランのペンクリニック予定(都内)

2010-07-06 12:56:43 | Weblog
モンブラン主催のペンクリ予定。

2010/7
 日本橋丸善

2010/8
 新宿伊勢丹

2010/9
 モンブランブティック銀座本店

モンブラン以外を持ち込むと、白い目で見られて門前払いですので念のため。

ペンクリニック

2010-07-03 10:49:33 | Weblog
先日、セーラーのペンクリニックに行ってきました。
調整師は長原氏。

会社サボって平日ということもあって激スキ。
5本すべてをややEF気味のFに研いでいただきました。

ペリカン M600 x1
ウォーターマン クルトゥール x2
ウォーターマン カレン x1
セーラー プロギアスリム x1

文房具店では、通常はこのような調整はしてもらえないし、
万年筆店なら5000円以上取られる。
これを無料でやってもらえるのはうれしい限り。

次の機会があれば、
ペリカン トレド M900
ペリカン M205
モンブラン 146
モンブラン 145
あたりをお願いしてみようかな

マイコレクション1

2010-04-28 01:29:19 | Weblog
ペリカン 旧M250 茶縞と旧M400(#500) 茶縞
キャップまで焦げ茶
もちろん天冠は金色の彫り込みですよ。
どちらがM250かわかりますか?
上がM250

どちらも結構高値で取引されているらしい。
これに 400NN 茶縞が加わればパーフェクトですな。


万年筆のクリーニング

2010-03-30 00:13:32 | Weblog
実に久しぶりの更新。つか、ブログが生きてた事の方が不思議だ。

机をあさっていたら、使わなくなってしまっていた万年筆が複数発掘された。
いやー、もう10年近く放置。
使えるのかこれと思って、クリーニングを試みるが、いつまでたってもインク色の
水が流れ続ける。ネットでクリーニング方法について調べてみたけど、水を入れた
コップにひと晩投入とか、漆塗りの万年筆ではできない案ばっか。
(手入れせずに放置してた俺が悪いんだけどね)。
強制的に内部に流水を送り込む方法は無いものかと考えていたら、ありましたよ。

ピペットの頭。これを万年筆の首軸につけてみたら、ぴったり。
いや、楽勝です。一気に4本クリーニング完了です。

事故りました orz

2008-06-08 19:33:29 | Weblog
ほんの1時間半ほど前、事故りました。京王タクシーの左折に巻き込まれです。
左から追い抜きをかけたところ、急に左折のウインカーが出て、やばいと思って
急制動かけましたが間に合いませんでした。
左に交わしながらの接触だったので、転倒もせず助かりました。
転倒してたら人身になるからね。 でも、よく考えたら、俺の任意保険に、
車両保険入れてなかったなぁ・・・
接触箇所を見たら、マフラーの部分だけですみましたが、相手車に接触痕が
無い。フロントバンパーにそれらしき痕があるけど、どうも傷が薄い。
ひょっとしたらタイヤと接触?

とりあえず警察呼んで、事故処理して、保険屋に電話しておきました。

ガソリン高けー

2008-06-08 00:24:13 | Weblog
5月最終日に雨が降っていたので、ガソリンを給油できなかった。
今日、給油したら171円。高すぎです。
子供の頃のオイルショックを思い出す。

マクブク購入

2007-12-28 23:27:46 | Weblog
実に6年ぶりにノートPCを購入。
黒松のUSキーボード仕様。
Macを買うのは、実に青白のポリタンクG3以来。
もうちょっとビデオ周りが強いとよかったのだが、
マクブクProは高いので妥協。

使い勝手が変わって、かなーりリハビリが必要な感じ。
メモリとハードディスクを取り替えて、お腹いっぱい状態。
とりあえず、Finderになれんとね。