スポーツ!スポーツ!

スポーツ系のネタを扱っていきたいと思います。

横綱日馬富士が引退=貴ノ岩への暴行で…

2017-11-30 00:18:57 | 日記


おいっす!

本日のトピックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
横綱日馬富士が引退=貴ノ岩への暴行で…
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大相撲の横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、伊勢ケ浜部屋=が引退することが29日、分かった。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が明らかにした。同日に日本相撲協会へ引退届を提出し、八角理事長(元横綱北勝海)が受理した。日馬富士は午後、記者会見に臨む。

 日馬富士は秋巡業中の酒席で同じモンゴル出身の幕内貴ノ岩を暴行し、負傷させていた。その責任を取ったとみられる。横綱の引退は、知人への暴行問題で引退に追い込まれた2010年2月の朝青龍以来。
伊勢ケ浜部屋の宿舎を出る日馬富士の師匠の伊勢ケ浜親方=29日午前、福岡県太宰府市
 日馬富士は貴ノ岩が被害届を出した鳥取県警の任意聴取、相撲協会の危機管理委員会による聞き取りに対し、暴力を働いたことを認めており、27日に開かれた横綱審議委員会の定例会合でも、「厳しい処分が必要」との意見が大勢を占めていた。 秋巡業中の10月25日夜に鳥取市で開かれたモンゴル人力士らの親睦会に参加した日馬富士は、別の飲食店に場所を移した2次会で、貴ノ岩の態度に腹を立てて暴行したとされる。酒席には白鵬、鶴竜の両横綱らも同席していた。貴ノ岩は「右中頭蓋底骨折の疑い」などとの診断書を相撲協会に提出し、九州場所を全休。日馬富士は暴行が発覚した九州場所3日目の14日から、左腕のけがを理由に休場した。  日馬富士は、「安馬」のしこ名で2001年初場所で初土俵を踏んだ。08年九州場所後に大関に昇進して改名。速くて低い激しい攻めを武器に12年名古屋場所から2場所続けて全勝優勝し、秋場所後に70人目の横綱に昇進した。99年ぶりに3横綱2大関が休場した9月の秋場所では逆転優勝を遂げ、9度目の賜杯を手にした。(2017/11/29-10:25) 




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉田麻也はフル出場も敗れる プレミアリーグ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 サッカーのイングランド・プレミアリーグでサウサンプトンの吉田麻也は29日、アウェーのマンチェスター・シティー戦にフル出場した。試合は1-1の後半ロスタイムに失点し、1-2で敗れた。(共同)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジョーク&冗舌でみせた“世界のMATSUYAMA” そっけない姿は遠い昔、人間的にも大きくなった
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【SPORTS BAR】
 たった1試合だけだったが、今季日本ツアーに初参戦した男子ゴルフの松山英樹(24)が“意外な素顔”を見せてくれた。
 2週前の「ダンロップフェニックス」(宮崎)の最終日にホールインワン(3番、パー3)を記録し、優勝者しか上がらない最終日の会見場に姿を見せてジョーク&冗舌を披露…。何ともフレンドリーな姿であった。
 まずは、現在の打法改造について…。
 「マスターズ(来年4月、米ジョージア州)で思ったように打つためには、今までのスイングではダメだと思った。変えるというか、自分のフィーリングを出しやすいスイングにする。いまはミスを恐れてミスしている部分や、余計な動作をしてミスしていることが多い。ソレをしないためには、球数を打たなきゃいけないと思っています」
 自らの“スイング現在地”を丁寧に話した後、ニヤッと笑って続けた言葉がこうだった。
 「まあ、1カ月の2万球くらい打とうかなと思います」。その瞬間、会見場は大爆笑。これが松山流のジョークである。
 その2日前のこと、今季6試合ぶりに予選通過した石川遼。脱出のきっかけを「この1カ月、1万5000から2万球打ちました」と発言、新聞紙上を飾ったが、松山はちゃっかり石川の言葉に“かぶせた”のだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おやすみ~