は る ひ べ

                    日々 雑感        

春の息吹

2017-02-28 | 写真と随想
明日からは弥生三月
用水の土手に菜の花を見付けた。

近年 当地では
畑一面が黄色なんて光景を見ることが出来なく成っている
田は秋の稲刈り後のまんま
これは
農業政策なのか ただの高齢化からなのか
寂しいものだ。

菜種の生産地をネットで見ると
福岡県は全国3位らしい
菜種を生産していないのは我が周辺だけだった様だ。

菜種と謂えば菜種油
我が少年時代に使っていた食用油は菜種だった
揚げ物にしろ 炒め物にしろ菜種油だったのが
色んな種類が出回って菜種は押し切られたのか。

うっちゃりっなんて 起死回生の手は無いのだろうか
我が台所に並んでいる油は
ゴマ オリーブがメイン
食用油には大豆 ひまわり コーン 米 エゴマなんてのも 有るらしいが。

スーパーに立ち寄った
菜の花が売られていた
ハウス物なのだろうか
茹でて 食べてみるかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿