づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

バイオハザード(゜Д゜)  4(フォぉ(*Д*(○=(`_´メ)  続き

2006-01-23 03:21:46 | 趣味【ゲーム・PC 他】
さて、バイオハザード4ですが。。。

バイオシリーズとしては異色の作品です。まずシステムが全然違う。今までの、あのラジコン操作といわれる、もどかしさ感があるのが独特のキャラ操作でなくて、視点は常に主人公の後方。常にレオンの背中を見るビハインドカメラ。

そしてシリーズ最大の敵であるアンブレラ社がほとんど関わってこない。これはオマケのエイダを追うストーリーの方をやったら、ちっとは分かるのかもしれませんが・・。

んで敵もゾンビでない。寄生虫に乗っ取られた人間達という設定。この寄生虫は生物兵器ではないっぽいし(エイダが動いてるのは、アンブレラ側がそれを奪って生物兵器として利用しようとしてる?)、何より人為的に植えつけられた物ばかりだから、タイトルどおりの「バイオハザード」=生物災害:細菌やウイルスが環境中に漏れることによって発生する災害のこと、ではないんだよなぁ・・・

いあ、この前も書いたけど、ゲームとしては充分面白いのよ。
シリーズ伝統のインクリボンによるセーブ回数有限縛りがないのや、ボスで死んでも直前からコンテニュー出来るのは、このシステムならこれでヨシだし。
ゲームとしての不満点は、イベントシーンのキャラの台詞回しがいちいち芝居がかっててクサい事ぐらい。ボス「おお、そうだ。そこには私の可愛いペットがいるんだ。せいぜい楽しんでくれたまえ」レオン「それは、わざわざご丁寧なお迎え感謝するよ。まったく涙が出てくるぜ」みたいなイベントばっかで、これだけはうんざりでした。


けれども、およそバイオシリーズらしくない作品。特に1作目に思い入れのあるオレとしては、「なんでバイオ4として出したんだよ・・・」って思ってしまいます。
あ、オレみたいにシリーズ最新作として買う奴がおるからか(´ω`)

バイオ1作目は、まず体験版から知りました。何で体験版持ってたのかは覚えてないですが、とりあえず衝撃的でしたな。ぜってー製品版買おうと即決めたです。そして製品版で初プレイした時は、曲がり角一つ曲がるのにビビりながら進めたもんです。これはバイオ1をあの時期に初めてプレイした人たちの共通の感覚でしょう、きっと。

当時はインターネット黎明期で、まだ今みたいにネットで攻略情報がすぐ出回る事はありません。ネットといえばパソコン通信。当時のパソコン通信は会員制だから、匿名ではありません。今で言えばプロバイダーのHPしかなくて、しかもそのHPを見れるのはそこのプロバイダーの会員のみと言った感じですか。

んで、ニフティでパソコン通信やってたオレは「フォーラム」という、いわゆる掲示板がメインコンテンツとなってる中の、ゲームフォーラム「FCGAME」(2ちゃん的言い回しで『板』)内のプレステ会議室(2ちゃん的言い回しで『スレッド』)に主に出入りしていました。
確かその頃は次世代機会議室でFCGAME1とFCGAME2に分かれていて、1がプレステ、2がセガサターンだっかなぁ。あーナツカシス。

1作目を一通りプレイした後は、そこでみんなとストーリーの続きを妄想したり、攻略情報作ったりして盛り上がったもんです。その中ですげー覚えてるのが、「続編を作るならどんなストーリーだろう?」みたいな妄想。「やっぱクリスとジルがヨーロッパにあるらしいアンブレラ社に潜入するんだろ!」てな話になりまして、オレは確かその当時公開してた映画・シュワちゃんの、「トゥルーライズ」を引き合いに出して、「それならきっとヘリで突っ込んだりするんじゃなくて、ハリアーでミサイルぶち込むんだぜ!」「うは、全然潜入ちゃうやん!」みたいな事を言ってたもんです。。。

そしたら、何と「バイオハザード コード:ベロニカ完全版」で、後半に孤島から南極の基地に移動する際、VTOL機ハリアーが出てくるではありませんか!
オレの中ではあれは、当時のフォーラムを覗いてた開発の人が、オレの発言を見てハリアーを出したんだ!という事になっています(笑)
そんな訳ねーよ!と思うでしょうが、さっきも言った通りインターネットがまだまだ普及していない当時は、ニフティのフォーラムが今で言う2ちゃんみたいな情報の集約場所だったんですよ。実際ゲーム雑誌のライターさんの投稿はしょっちゅうありました。匿名掲示板じゃないので、間違いなく本人が、デスヨ。

まぁ、バイオハザードの話でこれがいちばん言いたかったんです(´_ゝ`)
んで、アンブレラが悪役として絡んでこなければバイオシリーズじゃねぇぇぇ!と声を大にして言いたかったんです、ハイ。

参考までにバイオの歴史背景メモに、wikiのアド貼っておこ
バイオハザード (ゲーム) - Wikipedia
PS3で出る事になってるバイオ5では、是非アンブレラとの決着を付けて欲しいもんです。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスノ実写映画化!! | トップ | デスノ実写映画化:続報 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオ4は (こーるど)
2006-01-24 13:03:49
謎解きも安直になっちゃって、

バイオ1の時のような謎解きのドキドキ感が

なくて残念だった(´・ω・`)
返信する
やってたのかぁ (づめ)
2006-01-25 01:37:35
最初の「サバイバルホラー」って銘打ったジャンルでなくて、アクション性が高いゲームになっちゃったからねぇ。それはそれで面白かったんだけど、謎解きやドキドキ感が薄れたのはやっぱバイオシリーズとして寂しいよね(´・ω・`)
返信する
うんむ~ (Cold)
2006-01-26 15:38:39
個人的には謎解きが一番スキで

バイオシリーズやってたからなぁ。
返信する

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事