づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

『SDガンダム Gジェネレーションワールド』

2012-11-04 01:45:50 | 趣味【ゲーム・PC 他】
ささやんの所でガンダム00のガンプラのエントリーを見て、「そういえばバイオ6始める前まで、Gジェネやってたんだ・・・」と今更思い出したので、ちょっと書いてみよう。

プレイしてたのはこちら。


1つ前の、『SDガンダム Gジェネレーションワールド』です。


一月ほど前に新作の「オーバーワールド」が出ましたが、そっちでなく「ワールド」。
何でかって、オーバーワールド出る前に値崩れしてた中古で手に入れたからです(´_ゝ`)

そもそも実は、Gジェネシリーズってスパロボシリーズ同様、全然プレイしてないのよねぇ(´~`)
だから別に新作でなくて良かったのです。
避けてたわけではないけど、同じガンダムシリーズのシミュレーションとしては、大局を扱った戦略シミュレーションの『ギレンの野望』シリーズの方をずっとやってたから、手を付けなかったかな。

でも、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」をやってて(これは相変わらずちまちま続けてるので、そのうちまた書くよっ)、久しぶりに何かガンダムのシミュレーション系をプレイしたくなったので、何度かやってるPSP「ギレンの野望・アクシズの脅威V」をまたやろうかとも思いつつ(確かZガンダムを大量生産して強くなりすぎて飽きちゃった記憶が(笑))、Gジェネシリーズに手を出す事にしました。

「ギレンの野望」シリーズは宇宙世紀のガンダムシリーズのみですが、Gジェネはガンダム全作品なので、一部未見の作品もあります。
「誰コイツ?」というキャラや「このMS強いんか?」というユニットも出てくるのがある意味新鮮です(´∀`)
当然ガンダム系は強いんだけどね。

なんせ膨大なキャラクターとMS数で、誰をドレに乗せたらいいのか分からなくなるので、ある程度攻略データを参考にしながら進めてますが、序盤テキトーに進めて最初に出来たガンダムがターンAでした。
こいつを能力解放させたら強いのなんの(笑) 原作通りロラン・セアックを乗せて大活躍してます。
MSを強化してキャラのLVを上げたら、1ターンで敵MSを5~6機沈めるという無双状態が出来るのが、「ギレンの野望」シリーズと大きく違う魅力なのよね。

そして未見の作品で一番ビビったのが、それこそガンダム00。
データベースの解説等見て、GN粒子なるものが存在するのは分かったのですが、戦闘時にTRANS-AMを起動すると・・・
戦闘デモシーンで、MSの機体が粒子化して消えて瞬間移動したぁぁ?!
そ、そんなのがアリな世界観なんだ(-_-;)

シナリオを半分ほどクリアした時点で「バイオ6」始めたのでまだ途中ですが、またしばらくしたら再開しようかなと思っております。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『バイオハザード6』、ほぼ... | トップ | 1年前を振り返ってみる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gジェネは・・ (ささ)
2012-11-04 09:24:44
実は俺もあまりやってないのよなー。
ちなみにガンダム00のは粒子化じゃなくて量子化な!
ほいほい使える現象ではないし
オカルト的な性能はΖもそうだったし気にしない!(をい)
だって (づめ)
2012-11-05 09:21:47
Zのオカルト的性能は、ほぼ最終回だけだったじゃー ん(・ω・)
トランザムて、00の大抵のMSに標準装備じゃろ? 戦艦にもついてたし・・・

ま、作品見ればわかるか(´・ω・`)
トランザムってのは・・ (ささ)
2012-11-05 16:34:34
溜め込んだ圧縮したGN粒子を一気に開放するシステムで
短時間だけ出力を3倍にするってだけ。
そのシステム自体はそこまでオカルトではないし
トランザムを使ったからといってみんながみんな量子化出来るわけじゃない。

作中でも俺の記憶が正しければ特定の機体とパイロットの組み合わせで
トランザムしていた時に2回ほど起きた現象にすぎず、
多分何故出来たのか本人も分かっていない。

あとトランザムシステムが使えるのはガンダムと
そのシステムを解析できた一部の機体のみ。
なるほどぅ (づめ)
2012-11-05 21:03:18
トランザム=量子化、ではないのね。
一時的に出力3倍なら、発動後に規定ターンだけ能力UP、その後しばらく能力DOWNというゲーム中の描写に合うな。

ま、オレの知識はGジェネからのみだから、妄想も込みです(・ω・)

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事