MAHAL

日々の生活

すごく怖い子宮外妊娠

2008-05-18 01:19:29 | Weblog
 久々の書き込みになります、実は先月終わり頃から
うちの奥さんの体調がおもわしくなく、薬屋で妊娠
検査薬を買ってきて検査をしたところ妊娠反応があり
連休明けに病院へ行き検査をしてもらいました、結果は
妊娠反応はあるがエコーでは確認(妊娠)出来ないので
来週、もう一度来てくださいとのことで、一週間後に
もう一度検診を受け結果、エコーでは確認できないから
流産したのではないか?との診察結果でした、また何か
あったら来てください。で終わりでした翌日、奥さんが
仕事中に腹痛を訴え仕事を早退し即行で別の産婦人科へ
行き診察してもらった結果、流産ではない、妊娠9週目
である がエコーでは確認(妊娠)出来ない子宮外妊娠
であろうとの診断結果でした痛み止めを貰い自宅に帰り
痛み止めを飲んで横になっていた奥さんが、3時間から
4時間が経ったころ、全身がだるいと訴え 私は痛み止め
の副作用でだるくなるのだろうと思っていましたが顔色を
見ると真っ青で手足が普段より冷たく慌てて血圧を測定し
通常よりかなり低くなっていた為、先ほどの病院に連絡し
また病院へ行き検査(エコー)して内部で出血があり
緊急搬送しますと言われ救急車で大学病院へ、即 緊急
手術、入院になってしまいました、あとから先生、看護婦
さんに聞いて最初の検診で流産の判断は?もっと検査を
行ってもよかったのではないか?他の病院の事なので
よくはわかりませんが といわれました。
 最初の病院ももっとよく検査してほしかった、次の病院
も子宮外妊娠の危険性を説明してほしかった、パソコンで
子宮外妊娠を検索し卵管破裂、出血性ショック等を見ていた
から、異常を感じ今回、何とか手術が間に合い命を落とさず
にすんだが、もう少し遅れたら命にかかわると大学病院の
先生から説明を受けた。
 今回のことから患者もある程度の知識が必要と感じました。
医者に対し絶対の信頼をもてなくなってしまいました。
 
 



コメントを投稿