にいちゃん、大ちゃん、れいちゃん、たまにPTA会長、ときどき社労士

社労士おとうさんが、仕事と家庭、PTA会長、ボランティアに奮闘する毎日

【男性の子育て最前線!】を見に行きます

2006年06月23日 | 家庭

足立区のホームページで昨日から映画『ダブルシフト』が紹介されています。
よかったら、のぞいて見てください。

          ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d03100044.html





今日も、うっとおしい日ですね。
皆さん、サッカーは見ましたか?自分は、見ちゃいました。朝4時過ぎから

熱狂的なサッカー好きでもなく、特別ワクワクしていたわけでもなかったのに。
やっぱり、4年に一度のイベント、ということで潜在的に、ワクワクしていたのかな~と、思っちゃいました。

いや~負けちゃたけど、よくがんばった!!勇気をもらったような気がします。
確実に、自分にはできないことをやっているんだから。やっぱりすごい!!と朝から感動です。

自分も、人に感動を与えられる仕事ができるよう、ガンバロ~!!




さて、今日のタイトルの話です。

東京のウイメンズプラザで【男性の子育て最前線!】というシンポジウムが今日行なわれます。
男女共同参画週間記念の事業らしいです。

わが足立区でも、【おとうさんの育休】をテーマに事業を進めている自分にとっては、とても関心があります。
なので、参加します。

しかし、午後6時45分~8時45分までなので、子供達と夕飯、お風呂の時間も一緒にいられない。

それは、残念だけど、許してください。
パパは、君達のためにお勉強をしてきます。
帰りは久しぶりに飲んでくるかも

あしたは、ゆっくり遊ぼうね


今日のだいちゃん

0歳7ヶ月(最近つかまり立ちを覚え、ハラハラしています)

体重       グラム(検診結果聞くの忘れてしまった)





足立朝日新聞さんに取材される!!

2006年06月22日 | 家庭

今日は、講演会のお知らせです。

あのベストセラーで話題の本「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」の著者

山田正人さんに、【おとうさんの育児休業】をテーマに講演していただきます。


7月29日(土)場所 足立区梅田7-33-1 Lソフィア4階ホール
        
        時間 午後2時から4時まで
           
           フリートーク(質問タイム)では、山田さんのサイン本
           のプレゼントもあります。(お話いただいた方10名様)


皆さん、お誘いあわせの上、お越しください!!




のち

梅雨らしい日が続きますね。

せんじつ、作成していたブログを公開し忘れていたので、あわせて、公開します。

3日坊主にならないようにと、思っていたのですが、続けるって難しいですね。

でも、肩の力を抜いて、リラックス、リラックスでブログを楽しみます。

【おとうさんの育休】をテーマとした講演をしてくださる山田さんも著書の中で

おっしゃっていました。『無理しない育児をしよう!!』と

なので、宣言します。このブログは、『無理しないブログにする!!』楽しませて

いただきます。 たまには、絵文字も使います。




さて、本題です。足立朝日新聞さんに取材されました。

『取材してください、記事に映画の上映会や、講演会の広告してください!!』

といって、来ていただきました。感謝、感謝です。

取材内容は、自分が進める事業の紹介【足立区に男性にとっての男女共同参画を推

進する】【おとうさんの育休を推進する】ということです。

この事業のきっかけや、この事業にいたった経緯等、あつく語らせていただきまし

た。詳しくは、7月5日号に掲載されるそうです。

でも、ちょっと心配なことがあるんです。

じつは、我が家は○売新聞なのです。取材してくださった方に失礼かと、思ったの

で黙っていました。

ちなみに、足立読売さんでもイベント広告されます。

多くの方に、来ていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。


今日のだいちゃん

0歳7ヶ月

体重     グラム(昨日、6,7ヶ月検診をしました。明日、発表します)








足立区 男と女のホンネでふぉーらむ パート2

2006年06月18日 | 家庭

【おとうさんの育休】をテーマとした、映画の上映を行ないます。

『ダブルシフト』スウェーデン映画のパパ育児コメディー

7月15日 会場 足立区梅田7-33-1 Lソフィア4階ホール

      入場無料  保育あり(先着15名)

みなさん、お誘いあわせの上、お越しください!!




のち


うっとおしい日が続きますね。

今日は、朝8時から夕方5時まで小学校のPTAが関係するソフトボールの試合の予

定でした。『あ~ 丸1日するのか~』とちょっとブルーでいると、なんと昨日夜

に中止の連絡を頂きました。ラッキー!!(ソフトボールは好きなのですが、丸1

日だと、子供達と遊べないので…)

きゅうきょ、川口のダイヤモンドシティーに家族で買い物です。

長男は、カードゲーム。次男は、音の出るおもちゃ。妻は、自宅の小物。自分は、

野球のスパイク。と、それぞれ、買い物を楽しみました。普段、大型スーパーには

なかなか家族で出かけないので、とても楽しめました。



さて、タイトルの、男と女の…の話です。

いやー、楽しかったです。講演をしてくれた白石真澄さん、大学教授らしからぬ

とてもわかりやすい、お話でした。(偏見ですが、大学教授の話は、退屈で、つま

らないと思っています)そのあとの、パネルディスカッションでも、自分のまとま

りのない話を、うまくまとめてくれました。パネルディスカッションは、緊張しま

したが、自分の【熱い思いが伝わった】とあとで、パネリストの方、女性団体連合

会の方がたに、言っていただきうれしかったです。

足立区女性団体連合会の皆様、ありがとうございました。

いっぱいイベントの宣伝をさせていただきました。

映画『ダブルシフト』のチラシを、皆さんで合計300枚くらいもらっていただき

ました。感謝、感謝です。

最近、イベント準備にあたり、いろいろな方々に助けられていることを実感します

よ~し、今週もがんばるぞ~


今日のだいちゃん


体重       グラム(まだ、体重計買ってません)




男と女のホンネでふぉーらむ

2006年06月15日 | 家庭



のち

はっきりしない天気だ続きますね。

夜、蒸し暑くて眠れない…  洗濯物が、かわかない…  うっとおしい

梅雨時期って、好きじゃない。

これから、しばらくは自分の一番のストレス解消である、自転車通勤が、できなく

なる。う~~

気を取り直して、ひとつお知らせです。



6月17日(土)Lソフィア4階ホール 14:00~16:00(足立区梅田7-33-1)で 

「男と女のホンネでフォーラム」が行なわれます。足立区と足立区女性団体連合会

の主催で、テーマは、『少子化を考える』です。自分は、その中でパネルディスカ

ッションのパネラーとして、出演します。そこでの自分の立場は、育児をするおと

うさんです。よかったら、来てください。

今日は、その原稿作り(当日話すことを書く=アンチョコですね)と、社会保険事

務所へ年金相談窓口(お客さんから依頼された年金額の確認です)へ行ってきま

す。年金って難しいですよね。自分も、年金アドバイザーの資格を持っていますが

日々、勉強していないと、すぐわからなくなる。え~と、なんだっけ!?

だから、年金相談にくる中高年の方は、わからないのは、あたりまえ、だと思っち

ゃいますね。自分が、預けている保険の仕組みくらい、誰でもわかるようにしても

らいたいものです。もしかしたら、だまされている!?って年金をもらう人達に 

不安をもたれない為にも。

お願いします、小泉さん。



きょうのだいちゃん
0歳6ヶ月

体重        グラム






はじめての【本の読み聞かせ】

2006年06月14日 | 家庭


きょうも、くもりです。

あすから、雨の予報がつづき、洗濯物もかわきにくくなりますね。

自分の毎朝の日課である、洗濯物干しも楽しくない!!

せっかく干しても、『 はんがわき 』で、くさい!!

だいちゃんの洋服がくさい!! ごめんよ、だいちゃん 

今朝は、特別なことがありました。それは、



長男(小2)の学校へ、【本の読み聞かせ】に行ってきました。

本は、宮西達也さんの『 きみはほんとうにステキだね 』を選択しました。

おとうさんは、珍しいらしく、担当のお母さん達や、先生に声をかけてもらい

ちょっと、恥ずかしかったです。

そして、なにより、緊張しました。段取りもよくわからず教室に入って、引きつる

顔で笑顔を作り、なんとか、無事に終了。

どっと、汗がでで、『 今日の一番の仕事 』が終了、した気分です。

でも、気分は、爽快! なにか、達成感がありました。 「 やったぞー! 」

そして、なによりも子供達が、喜んでくれたことが、うれしい。

【本の読み聞かせ】って、大人が子供達に、本を読んであげている、という一方的

なことでなく

読む側の大人は、音読で、脳を鍛えられ、しかも達成感を感じられ、そして、子供

達に喜んでもらえる。

聞く側の、子供達は、それなりに楽しんでくれる。

おたがい、ウィンウィンのいい事づくめ、って気がしました。

楽しかったので「また来るよ~」と言うと、「じゃーあしたきて」との答え。

あしたは行けないけど、楽しみにしててね。

自分が、一番楽しみ、なんですけど。



今日のだいちゃん 0歳6ヶ月


体重      グラム(早いうちに体重計を買ってきま~す)



一年限定のパパの日記

2006年06月13日 | 家庭


今日から、一年間限定でブログをはじめます。

超アナログな自分が、ブログを開設することに、正直びっくりです。

『無理しないブログ』をモットーに続けたいです。

テーマは、『おとうさんの育休』を東京の足立区で広く伝えたい、です。

どうぞ、よろしくおねがいします。


きょうのだいちゃん

体重     グラムでした。