新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

6月2日撮影分

2011-06-30 23:59:23 | 北陸本線、湖西線
今日は、棚卸し&残業でクタクタです。

明日、明後日は公休日ですが、いろいろと用事があり撮影に行けそうにありません。

日の長いこの時期、多くの列車が狙えるチャンス!

鉄分不足になる前にまた出撃しなくては…




それでは、本日は「6月2日撮影分」をご覧下さい。

まずは、EF81-117号機牽引の「3091レ」からです。



3091レ EF81-117+コキ   《撮影地》 北陸本線 芦原温泉~細呂木



この日は、金麦のじゅうたんをゆく列車を狙いに来ました。



1072レ EF81-501+コキ   《撮影地》 北陸本線 牛ノ谷~細呂木




4002レ 日本海 EF81-106+PC24×9   《撮影地》 北陸本線 牛ノ谷~細呂木




3097レ EF510-12+コキ   《撮影地》 北陸本線 牛ノ谷~大聖寺




3092レ EF510-19+コキ   《撮影地》 北陸本線 粟津~動橋

5月分の朝練画像(2)

2011-06-29 17:34:08 | 北陸本線、湖西線
今日は、年休調整のため半日で仕事を切り上げ帰宅~

外は、とても良い天気で撮影にGO

なんて思っていたのですが、この暑さでは…

明日まで仕事なので今日は自宅での~んびり休養します。



それでは、本日も「5月分の朝練画像」の続きをご覧下さい。

まずは、5月21日に撮影した「3091レ」からです。



3091レ EF81-453+コキ   《撮影地》 北陸本線 牛ノ谷~大聖寺




4002レ 日本海 EF81-106+PC24×9   《撮影地》 北陸本線 大聖寺~牛ノ谷



5月31日に撮影した「1072レ」



1072レ EF81-123+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰




4002レ 日本海 EF81-108+PC24×9   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



最後におまけの521系



323M 521系×6   《撮影地》 北陸本線 寺井~小舞子

5月分の朝練画像(1)

2011-06-28 23:59:03 | 北陸本線、湖西線
昨日、掲載しました4月分の朝練画像に引き続き、本日は5月分の朝練画像をご覧下さい。

たくさんの画像の中からEF81牽引の列車のみ掲載します。




まずは、5月7日に撮影しました4002レ「日本海」からです。



4002レ 日本海 EF81-108+PC24×9   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川




3091レ EF81-142+EF81-22+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間




8002レ トワイライトEXP EF81-113+PC24×10   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



5月19日に撮影した「3091レ」



3091レ EF81-125+コキ   《撮影地》 北陸本線 小松~明峰 



5月20日に撮影した「6093レ」



6093レ EF81-117+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間




3091レ EF81-126+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間

4月分の朝練画像

2011-06-27 21:10:33 | 北陸本線、湖西線
本日も過去撮影分より4月分の朝練画像をご覧下さい。

雷鳥が廃止となり、貨物もゴトウ牽引が多く国鉄型王国だった北陸本線もずいぶん寂しくなりました。

それでも日本海や北越、475系などが未だに現役で走り続け、毎日、国鉄型車輌を見る事ができます。

まだまだ魅力ある列車が残る北陸本線…

国鉄型車輌が消えるまで私も彼らを撮り続けてやろうと思います。




まずは、4月1日に撮影しました「1072レ」からです。



1072レ EF81-142+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰




4002レ 日本海 EF81-108+PC24×9   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



4月3日に撮影した「8097レ」



8097レ EF81-33+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間




4002レ 日本海 EF81-113+PC24×9   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川



4月30日に撮影した「4002レ」



4002レ 日本海 EF81-107+PC24×9   《撮影地》 北陸本線 加賀笠間~美川




6093レ EF81-453(単機)   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間

被災地へ向けて…

2011-06-26 21:53:04 | 鉄道
東新潟をベースに被災地への燃料輸送に活躍したDD51

九州や大阪、北海道などから集められたDD51は、その任務を終え

所属機関区又は工場へ回送されています。

昨日の3092レにもDD51-833がムドとして付き

おそらくこれで全てのDD51の返却が終了したと思われます。

素晴らしい活躍を見せてくれたDD51…

私が撮影しましたDD51の回送シーン&磐越西線での活躍中の姿をまとめてみました。




まずは、EF81-129号機に牽引され東新潟へ向うDD51-835号機の画像からです。



3097レ EF81-129+DD51-835+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~小舞子



EF510-9号機に牽引され東新潟へ向うDD51-833号機



3097レ EF510-9+DD51-833+コキ   《撮影地》 北陸本線 美川~加賀笠間



再掲ですが、EF510-15に牽引され吹田へ戻るDD51-1027



3092レ EF510-15+DD51-1027+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



そして、昨日(6月25日)に撮影した3092レ

EF510-17号機に牽引され門司へ帰区するDD51-833号機



3092レ EF510-17+DD51-833+コキ   《撮影地》 北陸本線 寺井~明峰



磐越西線をゆく凸凸+タキ10



9294レ DD51-832[愛]+DD51-1188[吹]+タキ×10      《撮影地》 磐越西線 五泉~猿和田



郡山(タ)からの返却タキを牽引するDD51



9293レ DD51-759[吹]+DD51-852[門]+タキ×10   《撮影地》 磐越西線 馬下~猿和田



回送情報をいろいろと頂いていたのですが、撮影できたのはこれだけでした。