シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

連休・・・

2009年07月06日 | シラチャ全般
今年は早い時期に閣議で既に本日6日が休日と決められていた事も有り、先週の土曜日(4日)から明後日の水曜日(8日)の“入安居”(=カオパンサー)まで5連休と言う人も多いのではと思います。
ウチの会社は、本日&明日と出社日ですが取引先で休んでるとこも多いので、静かで通常より暇です。(ウチも休みにすりゃエェのに・・・)


で、土曜日から一泊二日で『2009年度“マリンズ・ツアー”』でカンチャナブリまで行って来たんで、本日はその件を・・・


↑“過労”(?)で今回は不参加となってしまったエカチャイ氏がアレンジした18人乗りマイクロ・バスの「偽ニモ号」で、“名ツアコン”と化したシラチャ・マリンズ「ウシ」の指揮の下、朝6時に『日本海』前を出発。
このバス、日本では見かけることの無い中国製"GOLDEN DRAGON"ブランドのバスで、外見は良さげでしたが静粛性,搭乗性,荷物積載性や乗り心地等に関しては及第点にも届かんような代物で、チャーター代金は安いものの遠乗りには不向きです。 逆に1~2時間程度までの旅程ならリーズナブルで良いかも知れません。(シラチャ⇔カンチャナブリ間の4時間の旅には、ちょっとしんどい…)



⇒今回の『マリンズ・ツアー』はゴルフと温泉がメインでしたが、ゴルフをしない私個人のメインは、この"HINDAD HOT SPRING"(ヒンダー温泉)。
自然の川沿いに有り、入湯料大人10バーツなら十分価値の有る施設。
湯温も想像以上に高く、ちょっと長めに浸かってると上せてきそうな感じでしたが、そうなればそうなったで直ぐ横に流れる川に入ってクールダウン出来るんで、これもまた楽しい…
日本の“温泉”とは違い、みんな服着たままで入ってますが、水着なら問題無いので我々も水着持参で行って来ました。


↑タイ人の大人用(10バーツ)チケット。
外国人は40バーツだったように記憶してるんですが、忘れてしまってはっきりとは覚えてません。
納得した訳では無いのですが、割高な外国人料金に関してブツクサ文句言う気も失せてきました。 
「タイ人と一緒なら…」とか「タイの労働許可書を見せれば…」とかの話しも良く聞きますが、どれもこれも“そう決まってる”んでは無く、たまたま窓口に居た係員がそういう対応をしたっちゅうだけの事でしょうから、どれもあんまり当てにはならんので、その時の状況で「外国人料金取られたら、それはそれでしゃぁない。」位の感覚で予め行ったら、そんなに腹も立ちません。
まぁ、今回は10バーツでラッキーだったと言うことで・・・



↑カンチャナブリと言えば『戦場にかける橋』ちゅうことで、有名な“クウェー川鉄橋”へも立ち寄り。 連休になってる事も有ってか、大勢のタイ人観光客が“押し寄せて”来てます…
この鉄橋、もちろん現役なんで列車も走ってますが、写真のように歩いて渡る事も出来ます。



↑今回のツアーは半分“ゴルフ旅行”だった事も有り、宿泊は"GREEN WOOD"っていうゴルフ場の中のホテルでした。(ホテルの部屋のベランダから撮影)
ツインで1,200バーツと安いんですが、ゴルフの時の前泊用としての利用が主なんでしょうから、ゴルフ以外のファシリティーは"無い”に等しくゴルフ以外での利用は価値無し・・・


“名ツアコン”のおかげで、今年の「マリンズ・ツアー」も土曜日朝6時のシラチャ出発から日曜日午後9時のシラチャ到着までロスの少ない中身の詰まった楽しい旅となりました。
で、最後にまたまた恒例の「部員募集」です。

こんな「マリンズ・ツアー」も有る、シラチャのソフトボール・チーム「シラチャ・マリンズ」では常時、メンバーを募集しています。
つい先日も、ブログ読者で旦那さんがシラチャに駐在することになった野球経験の有る“奥様”から連絡が有り、久々(or "初"の?)の女性選手がマリンズに登場しそうです。
他にも興味の有る方が居られましたら、性別・年齢・国籍・経験等は問いませんので t-defector@mail.goo.ne.jp まで連絡下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
« “ライセンス・カード”やっと到着 | トップ | ブッ倒れ中… »

コメントを投稿