出産祝い、出産内祝いについて調べたこと

自分達が経験した出産祝い、出産内祝いやギフトのマナー、金額、相場などについて調べたことを記録していきます。

始めてなので出産内祝いについては色々調べました

2018年07月23日 12時57分48秒 | ネットショッピングモール
まず、出産内祝いを送った長男が生まれたのは2012年の7月です。


産前の思いでですが、産む前に、帝王切開をするかもしれないという状況になり、丁度その判断をする診察日の朝に長男は生まれてきて、それが私の中では親孝行だな、という考えから良い思い出になっています。


出産祝いは20人くらいから頂いた



ちなみに、出産祝いは20人位から頂いたと思います。

出産内祝いのマナーについては、産院で頂いた出産内祝いのカタログとネットで勉強しました。

ネットで参考にしたサイトですと、ウィメンズパークというサイトを参考にさせていただきました。

出産内祝いの基礎知識のページも参考になりました。


選んだ出産内祝は?



出産内祝いの品物としては、息子の名前を覚えてもらいたい、当たり前の物ではなくて、貰った人が忘れられないような、ほんわか暖かい気持ちになる物が良いと思っていたので、名入れの物で、可愛いキャラクターの絵が入ったお菓子等を選びました。


出産内祝いをする際に悩んだ事は、少額のお祝いへの返しです。


「お返しはいらないよ」と言ってくれた方にはお祝い返しはしていないのですが、物などでくれた方へのお返しです。


贈った側としては、返しは期待していないかも、とも思いましたが、せっかくなのでお祝い返しを、と思い、カタログに載っている少量のお菓子等を内祝いとして贈りました。