花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

昭和記念公園にて ①

2011-10-09 12:57:08 | Weblog

穏やかな秋の陽に恵まれています

金曜日、コスモスを見に昭和記念公園に行ってきました。

    『昭和記念公園』 

立川基地跡地に広がる<180ha>もの膨大な国営の公園です。

<180ha> 想像つきませんよね、東京ドームの40倍だそうです。

うんちくは苦手な私

大好きな「黄色のコスモス畑」をご覧ください。

     

     

       

少々風がありましたが、素晴らしい被写体に<誰でもピカソ気分>になれます。

今が最高の見頃でした

 

<話題のチョコレートコスモス>

     

      

 思惑があっての事でしょうが、

売店、休憩所の一角に植えられてあり、風当たりの強い場所です。

『黒紫色』の一重咲きの花を付け、チョコレートのような香りがする』とあるが、

鼻を近づけてやっと!香る程度でした。

手で抑えてどうにか撮れた写真です。

 

次は『コスモスの丘』の色とりどりのコスモスを紹介します

 

5時間近くを写真を撮りながらの散策

花に酔ったのか、都会の人混みに酔ったのか“おのぼりさん”疲れました

金曜日の出来事を日曜に‥‥UPが遅れた理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香る秋と野の秋 | トップ | 昭和記念公園にて ② »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (スィートピー)
2011-10-09 21:41:42
マコさんこんばんは~!!
昭和記念公園に行かれたんですか~!!

凄く広大な公園で驚いたでしょう、私も連休に
行こうかと思ったのですが、孫が来て、近くに
出来た藤子ミュージアム(ドラえもんなど)に
孫と娘と行ってきました。

昭和記念公園の方が良かったかな、ミュージアムは大したことが無かった・・・。

コスモスの丘は満開でしたか、急いで見に行かなくちゃ!!。
お知らせいただけたら、再会できたかもしれませんね。お疲れ様でした。
返信する
こんばんは (マコ)
2011-10-09 22:13:55
スィートピーさん
昭和記念公園行ってきました~。
広くて、綺麗に整備されて、驚きました。
スィートピーさんお薦めのスポットを覚えていたんです。

コスモスの丘は3ヶ所ありました。
黄色のコスモスは今が見頃です。
花の丘のコスモスもまだ大丈夫ですよ。
原っぱ花畑の珍しいコスモスは終わっていました。
これ以上は行ってからのお楽しみですね!
明日にでもお出かけ下さい。

ここからですと遠くていささか疲れました
でも、春にまた行きたいと思います。

返信する
昭和記念公園 (▼・ェ・▼)
2011-10-10 01:31:46
マコさん

実は昭和記念公園はまだ行ったことがないのです。
「砂川基地」の時代にはなんどか行った事はあるんですが…(笑)。

コスモスにチョコレートの香りがするんですか?
何処にでもあるという花で花ではなさそうですから
多分私は見た事がないでしょうね。
今度、花屋さんを覗いてみます(笑)。
返信する
広いんですね (daria)
2011-10-10 11:19:16
昭和記念公園という名前は聞いたことはありますが
広いんですね

コスモスもいろいろ種類があって
奥が深い花ですね
私は 濃いピンクの花が好きですが
チョコレート色のコスモスも見てみたい気がします

昔の話ですが
コスモスの葉っぱは おままごとのときの普通のご飯でした
どこにでも生えてましたから(笑)


返信する
Unknown (めぐんです)
2011-10-10 16:30:39
一面の黄色のコスモス、綺麗でしょうね。
観ているだけで優しい気分になります。
チョコレートコスモスは、写真の一輪だけが
良いのかもしれませんね。
沢山だとどういう雰囲気でしょうか?

先日、信州伊那高原と言う所で
赤いそばの花が一面に咲いているを見ました。
初めてでしたので感激しました。
返信する
自己紹介 (マコ)
2011-10-10 19:30:55
(▼・ェ・▼) さん
私ね、東北は宮城県気仙沼市の出身です、
(3、11の震災で実家は津波で流されてしまいました)

東京に集団就職で上京した主人と縁あって、
千葉に流れ住み、40年近くになりました。

子育て、パート勤めで、行けなかった東京名所を、
今!この時とばかり巡っています。
まさに“おのぼりさん”

東京、さすがに素晴らしい所ばかりです。
足腰の丈夫なうちに‥

チョコレートコスモス、本来なら甘い香りがするそうです、
風のせいでかき消され、私には「う~ん」でした。



返信する
広いです! (マコ)
2011-10-10 19:39:37
dariaさん
昭和記念公園は私も初めてです。
国営ですので手入れが行き届き、
四季折々の花を順番に咲かせているそうです。
紅葉も素晴らしいと聞いてきました。

(´▽`*)アハハ コスモスの葉っぱは普通のご飯!
そう!そう!そうでしたねぇ~
楽しく懐かしいお話し有難う


返信する
黄色のコスモス (マコ)
2011-10-10 19:48:17
めぐんさん
丘一面に、黄色だけのコスモスが植えられていました。
黄花コスモスと違って、優しい風合いが風にゆれて、
それは!それは!見応えがありました。

沢山のチョコレートコスモスは撮ったのですが、
風が強くてブレて「これ!な~に」状態です

昭和記念公園にも蕎麦畑がありましたよ、
蕎麦の花は白‥そして実になると赤くなるのを初めて知りました。

返信する
チョコレートコスモス…初めて♪♪ (hiroko)
2011-10-13 13:47:46
マコさん
素敵な所にお出かけして、はしゃいじゃってるマコさんを想像しています
花のプロにとっては何より素敵な場所でしたでしょうね~♪
勿論、全部はゆっくり写真撮って…なんて不可能な広さですもの~。
時間も足りなかったでしょっ(-_-;)汗
ここに泊まりたかったんじゃないですか~ホントは…ね

この時ばかりは、
‘お願い風よ止まって!’‘ちょっとでいいからいいお顔見せて’って…
お花に言ってたんじゃないかって想ってました
でも、ベテランのマコさんの事、
流石!!素晴らしい写真ばっかりです~(*^^)v
特に、珍しい『黒紫色』のチョコレートコスモスには、感激しちゃいました!!!!!!!
いい花を見せて頂けて幸せです~


返信する
黄色コスモス圧巻! (ちひろ)
2020-10-05 21:15:51
マコさま、こんばんわ。
黄色コスモス圧巻の眺めですね!
何処へ行ってもコスモ畑で黄色コスモスは見かけないので、こんなに一面黄色コスモスが風に揺れている昭和記念公園、さすが大都会ですね!
素晴らしい眺めに癒されました。
有難うございました。
ピンクや赤いコスモスの優雅な花言葉に比べて、黄色コスモスは「野生の美」という花言葉、お花の種を混ぜられない訳でもあるんでしょうか
返信する

コメントを投稿