風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

初心者でもできる(というかやる)Ninja250Rのプラグ交換:後篇「ビリビリしびれるぜ」

2010-10-28 20:05:11 | Ninja250Rバイクカスタマイズ


ジャジャーン!
例の奮発して買ったNGKイリジウムプラグCR8EIXだよーn!!
純正のもNGKだったんだぜ知ってた?

放電部分がこんな感じ。ほそっΣ(゜Д゜)そしてなによりきれい(´▽`


じゃあ前回妥協した「プラグ交換」の作業に入ってみようか!
あれからいろいろネットで検索しまくって勉強したんだからね!もうできるやれる!成す!!

ここまでは前回もできたねwこれの中にプラグが入ってるのかと思ったけどやっぱりこれはキャップでしかなかったねw
そりゃどんなにやってもこれ分解できるわけないよねwwwwwww

本物のプラグはこれを外した下にあるのでした^p^


そのプラグを抜きとるのに必要な工具が・・・

これらだ!!コレラだ!エボラだ!!えばr(ry
車載工具のプラグ抜きと14mmラチェット工具。

まずプラグ抜きをプラグキャップを外した穴に突っ込む。
セパレート構造だから狭い場所にも入れることができるぞ!

しっかり奥まで入れ込むとこれぐらい工具の頭が顔をのぞかせる。
この六角部分をラチェット工具で緩めていく。

最初はかなりしっかりしまっているが、徐々に緩んでくると手でも緩めることができる。
プラグは結構長いネジでとめられているので手で回した方がスピーディーにはずせる。
引っ張って違和感なく抜けそうならそのまま引っ張ってみよう。

プラグ抜きのパッキンにプラグの頭が挟まり、そのまま抜くことができる。
工具の先端についてる茶色いものがプラグの着火部分だ。

新旧比較↑
左が1万キロ近く使い続けた・・・

・・・^p^

逆だね!→がそうw
先端部分がかなり焼けてるのが見てわかるね。ここが焦げてしまうと着火性能が低下してしまう。交換時期は5000kmくらいだったかな?
お金がないからそんなすぐには交換しないけどな!!!

イリジウムプラグを外した時と同様にプラグ抜き工具に突き刺す。
これをまたエンジンの穴に突き刺して先とは逆の手順で取り付けていく。
指でしまるところまで回し、最後の固定はラチェット工具を使おう。
締めつけの目安があったけど忘れた(゜ε゜`
とりあえずラチェットで回して「動かなくなる部分」に当たったらそこから4分の1周くらい回しておいた。
緩すぎると走行中の振動で緩んでしまうから注意!

ネットの世界でも説の分かれ目のプラグ右側。
「タンクを外さなければならない」「タンクを外さなくても可能」と2説あるが、「フレーム歪んでるからタンク取りつけるのにかなり苦労したよ^^;」ってバイク屋の人に言われてるからタンク外しはしない方向w
てことで外さない方法で行ってみよう!

見えにくいが、この水冷タンクと上のよくわからないバルブとの隙間に見えるのがプラグコネクターだ。この下にプラグが存在する!

水冷タンクはちょっち邪魔なんでねじだけはずしておく。これだけでかなり作業スペースが確保できる。(実際拳ひとつはいらないくらい狭い)
なんとかキャップを引きぬいたw(初めてはずすときは相当固いからけがをしないように気をつけよう)

プラグ抜き工具を突っ込んだ後、左と同様に最初はラチェット、次に手で緩めていく。

ツバサハンド挿入!!!!
回すたびに周辺の金属パーツに手が干渉してかなり痛かったぞ!><

そしてドーン

左右で比較してみよう。
わかりづらいが、「左が右で右が左」だ。ごめんねwwwww

なんだろう、右側の方が汚れてる・・・なぜ偏るwwwww
右と同じ要領で取り付け終わったら水冷タンクの固定ねじを締めるのをお忘れにならないように!

これでプラグ交換は終了!
次は行き場を失ってただカウル内にぶら下がっていた旧ポジションランプの生き甲斐を与えてやろう!
前回と同じような「ポジションランプとして使う」ための穴は期待できない。なのでまったく別の使い道にしようではないか。
そこでツバサは考えた。
「ヘッドライト横にアクセントで青を入れてみてはどうか」

これだ!Σ(゜∀゜)

狭い空間に一生懸命手を突っ込んで配線フックで固定。写真は内側から見たもの。中はとってもきれいに照らし出されてるねw

で、問題のヘッドライト部分。
すでにヘッドライト上に白色のLEDサイドビューが仕掛けられているのでこれの妨げにならないように、ヘッドライトの角の部分に裏側から仕掛けてある。
写真でわかるだろうか・・・微妙?w
ま、まぁ夜が大事だよね!!!LEDは夜に生きるものだ!

先のLEDブルーサイドビューの行き場所を決めてやった。
左右ダクトの裏側(´▽`

エンジン部分が照らされるように配置。外からみたら内部が青色に光ってるように見えるわけだ!

これで全行程終了!お疲れ様!
この後イリジウムプラグのインプレのために野呂山まで走ってきたよ!

この季節やべぇw野呂山さみぃwww風つえぇwwww台風やっぱり来てるのねぇw
31日にNinjaのミーティングが野呂山であるのにはたして行けるのかしら・・・

あ、あとプラグのインプレ

正直な感想、「Ninjaが元気になった!」感じ。
これがはたしてイリジウムのおかげなのか、それとも古いプラグを新しいものに変えたからなのかはわからないが、加速の反応がかなりよくなった。
あと若干エンジンが静かになったような気がするw
糞詰まり感は若干消えたけど、でもなんかあるような気がしないでもない。これがNinjaなのかなぁ・・・
エアフィルターも変えたらきっと変化が感じ取れると思うw
メーカーの謳い文句に「エアフィルターを弊社のものにするだけでパワーは4psほど上がります」って書いてあったから期待できるよねw
あ、あと気になる夜のLED展開はこちら↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずだな (バオウ)
2010-10-28 21:08:16
機械いじり好きだねぇ(-。-)y-゜

俺、この後期であと一つでも単位落とすと留年になるまふ(^-^)
Unknown (ツバサ)
2010-10-28 22:40:59
機械じゃない!マシンだっ キリッ

留年なるってことは親はどうなん?wやめさせられるんじゃないん?w

あ、あと俺東京いくのやめたw

コメントを投稿