退役SEのつれづれ日記

定年退役SEが、つれづれなる想いをしたためています。
(旧名:『システムノヲニワソト』)

1981年の歌姫「永尾美代子」について

2023-09-08 | Weblog
# 今回は、以前から投稿しているものと全く毛色の異なる内容です。

1980年前後、日本の音楽シーンの中で素人の登竜門として有名だったのが、「ポピュラーソングコンテスト」いわゆる「ポプコン」でした。
当時、中島みゆきをはじめとして、「あなた」の小坂明子「サルビアの花」のもとまろ「グッドバイ・モーニング」のサンディー世良公則&ツイスト、などが有名どころですね。
個人的には、やっぱり今も八神純子押しです。

(参考)
1.コッキーポップ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97

2.ヤマハポピュラーソングコンテスト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

3.ヤマハポピュラーソングコンテスト(ヤマハの公式アーカイブ)
https://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/popcon/


それぞれのアーティストは、つま恋などのステージを経たうえで
ヤマハからのレコードデビューをしています。

ところが、この歌姫「永尾美代子」は、つま恋のステージの経歴を探しても
見あたらず、さかのぼっていろいろな情報を漁ってみると、
「コッキーポップ」の番組には出演していた模様。

1981年から1982年にかけて、シングル2枚アルバム1枚を出して
忽然と消えてしまった歌姫。
そのサウンドは忘れられずに、ずっとカセットに取り込んだ音源を聞いていました。
学生時代に、このテープをかけっぱなしで神戸までドライブしたことが思い出されます。
一緒に行った同級生は既に鬼籍に入ってしまいましたが。。
懐かしのカセットテープのラベル

最近、ネットで検索することがあり、タワーレコードからアルバムにシングルの4曲を
追加したCDが2014年に発売されていたことを知り、そうそうに(在庫のある)お店に駆け込み
入手した次第。

これが聞けるなんて、今はシアワセです。
個人的なおすすめ曲は、「さよならトリコロール」「芦屋セーリングスポット」「ボンジュール恋」の3曲です。
今はやりのシティ・ポップスに分類されるそうで、見直されているのはうれしい限りです。

しかし、10年近く前にリリースされていたことを見つけられなかったことは、何たる不覚・・

(参考)
タワーレコード:美代子・リバージュ +4<タワーレコード限定>
https://tower.jp/item/3705310/%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%EF%BC%8B4%EF%BC%9C%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%9E

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Windows11]Windows11にアッ... | トップ | [#redmine][#windows]WSL2を... »