正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

自動墨すり機

2012年09月26日 | 書と篆刻
 かなりのレアモノ優れものの、たまにしか使わない自動墨すり機が壊れました。
 この仕組みは、墨をセットしたアームが、モーターを使って手でするように前後に動きます。
 同じところしか動かず、硯が凹んでしまうのを防ぐため、左右の動きも加えます。
  1 右端からすっていき左端にきたら反転
  2 左端からすっていき右端にきたら反転
  3 1に戻って繰り返す
 今回の故障は2番目で反転せずに止まってしまいました。
 かなり古いものをオークションで買ったもので、もう寿命かなと思いましたが、
 メーカーに電話すると直るそうなので直接郵送しました。
 10日ほどで戻り、修理代9300円。
 以前はお皿の中に水を入れて回転させ、隅に墨を置くとすれるといった墨すり機を使っていました。
 今の機械の方が断然墨色がよいので、今後どうしようか悩みましたが、直ってよかった。
 これからもまだまだ活躍しそうです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿