Ma Vie Quotidienne vol.2

容量オーバーのため引っ越しました。

牡丹芍薬まつり その1

2016-06-04 19:08:01 | travel hokkaido
唐突ですが、芍薬の花が好きなんです、わたし

小樽にある青山別邸という国の登録有形文化財で、
毎年この時期に「牡丹芍薬まつり」というのをやっています。

毎年見に行きたいと思っては時期が終わってしまうというのを繰り返していましたが、
今年こそ!と思って行く時期を見計らっておりました。

牡丹のほうが早く咲くので、時期を見計らわないと、
芍薬はまだ咲いてないってことになりかねないんで

でも、ウェブサイトで開花情報とか見てもいまいちはっきりわからなくて、
なんかもう我慢できなくなってきて、
ちょっと一回行ってみよう!ってことになって、
土曜日、朝から降っていた雨が昼過ぎに止んだのを見計らって出かけてきました


旧青山別邸。
明治大正に鰊漁で巨万の富を築き上げた青山家の美術豪邸です。

邸宅内の見学には料金かかりますが、
お庭の見学は無料です(寄付金は集めてますが・・・)。


わー、ボタンが満開です

レストランなんかがある貴賓館という建物で、催し物があるというので、
まずはそれ見ましょうか。

地元・高島地区の「高島盆踊り」。
新潟県からの移住者によってこの地域に広まった盆踊りです。


貴賓館のホールの天井には美しい花の絵

レストランでちょっと遅めのランチタイム。

ニシン御殿に来たので、にしんお重をいただきました。


たくさんのお花を見ながらのお食事、堪能しました

さて、牡丹を愛でるため庭に出てみましょう。







午前の雨に濡れてしなだれていた牡丹もありましたが、
色や種類によって香りが違うのかなーとか、
花に鼻を近づけてクンクンしながら楽しみました

芍薬もほんの少し咲いていましたが・・・





ほとんどはまだ固いつぼみ
この真ん丸のつぼみがまたかわいいんですよね、芍薬は

また後日、芍薬見に来なくちゃね・・・。


青山別邸内の見学は次回にしましょう。

さて、帰りますか!

お天気が良ければ海がきれいだろうなー。


祝津の海を見ながらバス待ち。
また2週間ぐらいあとに来ます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿