シャオリン共和国

社会人4年目のシャオリンのブログです。日常生活等について書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年音楽CD購入履歴

2013-01-06 15:23:15 | 雑記

amazonで購入した昨年のCDリストを公開。
こうしてみると、音楽CD買いまくっていることに気がつく・・・
確実に7万は使ってます。今年は少し自粛した方がいいかも。。
(といいつつも、ピチカート・ファイブのCDアルバムは揃える気満々です)
要らないCDは中古に売りに出そうかな。


【6月】
ネットでたまたま聴いたArcade Fireを買い揃える。

Arcade Fire
「Funeral」「Neon Bible」「Suburbs: Deluxe Edition (Scenes from the Suburbs)」

 

【7月】
荒井由実にはまり買い揃える。
eufoniusも再び聴き始める。まさかその後、Twitter炎上騒動が起こるとは・・・orz
長野出張が多く、車の運転の時に聴く音楽が、僕の数少ない癒しでした。

荒井由実
「ひこうき雲」「MISSLIM」「COBALT HOUR」「14番目の月」

eufonius
「碧のスケープ」「アレセイア」「フォノン」「メトロクローム」「bezel」

口ロロ
「20世紀アブストラクト」

 

【11月】
この頃からハウスを聴き始める。

SUGIURUMN
「MUSIC IS THE KEY OF LIFE」

 

【12月】
capsuleにはまって大量にCDアルバムを購入。
ピチカート・ファイブはこれからアルバムを徐々に揃えていきます。

ZOOT WOMAN
「Things Are What They Used To Be」

ピチカート・ファイヴ
「singles」

Perfume
「トライアングル(通常盤)」

capsule
「MORE! MORE! MORE!」「NEXUS-2060」
「ハイカラ・ガール」「phony phonic」
「CUTIE CINEMA REPLAY」「Sugarless GiRL」
「FRUITS CLiPPER」「S.F.sound furniture」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の抱負

2013-01-06 14:43:48 | 雑記

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

FacebookやらTwitterやらmixiやらで、ほとんど更新しなくなってしまった当ブログですが、

近況報告も兼ねて、時折は更新をしていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

せっかくですので、新年の抱負として、目標やらやりたいことを記載しておきます。


【仕事】
昨年の反省点として、自分から仕事を忙しくし過ぎていた感があったので、
やるべきなのは、必要以上に過剰な仕事を抱え込み過ぎないこと。
そして、仕事の効率UP。同期を見習ってエクセル勉強しよう。
昨季の営業成績をキープしつつ、もう少し余裕を持った生活が営めるように努力します。
まずは溜まった仕事を消化するところから始めないといけませんが・・・

あとは英語を勉強します。
現状、まるっきり勉強しておらず、
TOEICが400点前後という散々な状態なので、
まずは500~600点台を目指します。


【将棋】
神戸大学将棋部(略して神将)の若手OB会を開催したいなと考えています。
卒業して4年が経過しようとしていますが、卒業以来会っていない人も多いですし、
ここいらで集まってみても面白いのではないかと思います。
日程や場所(多分関西?)はこれから考えます。
関係者の皆様、ご意見頂けると幸いです。


【登山】
昨年の春以来遠ざかっていましたが、ぼちぼちと登山を再開しようと思います。
まずは体を鍛えるところから…


【ダイエット】
体重が入社1年目59kg→4年目の現在75kgと大幅増。(身長179cmに対して)
筋肉がついたのならいいのですが、お腹周りが大きくなっただけ、という状況。
お腹を引っ込めるためには、上記の登山やら、筋トレやら、とにかく体を動かすことと、
現在の食生活を見直さないといけないかなと考えています。
体を動かす習慣を作ることが第一目標。


【家事諸々】
長野担当赴任後、出張続きであることを言い訳に疎かになりがちな家事に
再度取り組もうかなと思います。
現状、ほとんど外食か中食ばかりなので、週末くらいは自炊したいなと考えています。
あとは本や雑誌やCDで埋め尽くされた家の掃除頑張ろう。
目標はいつでも異動できるような部屋作りから。


今年も身体を壊さず、ぼちぼちと頑張っていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年振り返りバトン(mixiより転載)

2011-12-31 22:42:47 | 雑記
今年1年をバトン形式で振り返ってみます。


■今年一年を振り返って、出来事を箇条書きして下さい。

1月
年明け早々仕事で静岡に出張。寒かった…


2月
PSPの空の軌跡にはまる。
休日はごろごろしながらPSP三昧と、実に不健康な生活が始まる…


3月
東北大震災。個人的に大きな被害は受けなかったものの、
その後の仕事で影響出ました。今は落ち着いています。
原発や震災対策等、考え方を変えるきっかけになりました。

携帯の機種をブラックベリーに変更。
今一つ感が拭えず…


4月
同じ部署の先輩の異動により、重要な取引先の担当となる。
この頃から仕事が非常に忙しくなる。

部署内で初めて後輩ができる。


5月
ウエスタン旅行で富山県氷見。

会社の先輩の結婚式披露宴に出席。

PSPのガガーブ3部クリア。


6月
自動車の運転に抵抗感が無くなり、がんがん運転するようになる。

社団戦スタート。


7月
人事異動に伴う担当換えにより、
長野、山梨、東京三多摩地区の担当に。
週3~4日の泊りがけの出張の日々が始まる。

社団戦は風邪で体調崩して不参加。申し訳ありませんでした。
そのまま1週間弱会社を休むことに…


8月
赤岳登山。登山は実に7年ぶり。楽しかったです。

社団戦は助っ人大量召喚の効果もあり、自力残留の道が見えてくる。


9月
大学将棋部同期の橋本君が小説すばるの新人賞を受賞。
うれしいニュースでした。


10月
社団戦の長いリーグ戦を走り終える。
Bチームはなんとか3部に残留できたかな?


11月
なちさんの結婚のお祝い会。改めておめでとうございます。


12月
スキー旅行で長野のシャトレーゼのスキー場まで。
久々に滑って楽しかった。

部署内で気に掛けていた後輩が辞めることに…



■今年自分に起きた忘れたいことを3つ
スピード違反で反則切符取られる。
仕事ミスしまくりで叱られまくる。
片想い実らず。


■その内最も忘れたいことを詳しく教えてください
密かに狙っていた女性が、
うかうかしているうちに他の男性と付き合うことに。
恋愛もスピード勝負なんですね・・・


■今年一番楽しかった出来事を教えて下さい
プライベートで仲間内で飲みに行く機会が増えたことかな。
今年は一気に交友関係が増えた感があり、楽しかったですね。


■今年一番嬉しかった出来事を教えて下さい
橋本君作家プロデビュー。
昔サークル立ちあげて一緒に小説書いてたこともあったので、
感慨深いものがあります。嬉しいですね。


■今年一番悲しかった出来事を教えて下さい
東北大震災と原発。いろんな人の人生が台無しになった。


■今年一番行った場所は?
長野県松本市松本駅前の某ビジネスホテル。


■今年一番一緒に居た人は?
プライベートはなちさんかもしれない。
仕事ではOJTの先輩。今年もいろいろと助けて頂き感謝です。


■今年一番の収穫は?
交友関係が一気に広がったこと。なちさん様々です。


■今年一番みた番組は?
テレビ持っていませんので…


■今年一番の高価な買い物は?
登山セット。8万は使ったと思います。


■今年何度、恋をした?
1回。実らなかった。


■今年何度、旅行した?
プライベートな旅行は3回。


■今年何度、携帯かえた?
1回。


■今年何度、映画見た?
1回。ソラニン。


■今年何度、喧嘩した?
仕事では取引先と2回ほど。
プライベートは0回だと思う。


■あなたにとっての今年のスキウタBest3は何ですか?
COLDPLAYの「Don’t Let It Break Your Heart」
同じくCOLDPLAYの「Every Teardrop Is A Waterfall」
riyaの「僕らの恋」


■あなたの今年の流行語大賞は何ですか?
Yさんの「僕は一般人(一般的なヲタの人の略)ですから」


■今年の反省は何ですか?
仕事で手を広げすぎて忙しくし過ぎたこと。
もっと効率の良いやり方を考えないといけません。

あと、生活習慣の怠惰化による、シャオリン邸の荒廃。
来年は掃除頑張ります。


■今年、「ありがとう♪」って言いたい人を3人あげて下さい
3人に絞りきれないので、関わりを持った全ての方々へ。


■今年も残り僅かですが、年内に期待することは?
つつがなく2012年を迎えたい。


■2012年に向けて来年の抱負、もしくはやりたい事を大きな声で叫んで下さい。
身体鍛えてダイエットするぞ~!(切実)



最後に、今年も多くの方々に大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUPERCAR「ALRIGHT」

2011-10-19 01:00:11 | 音楽動画

SUPERCAR「ALRIGHT」

 

 

スーパーカーの中でもとりわけな好きな一曲。

どこか諦めたような歌詞と浮遊感のあるメロディともに切ない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sugiurumn「Live for Tonight」

2011-10-09 17:39:51 | 音楽動画
sugiurumn「Live for Tonight」






キラキラ雰囲気が大好きな曲です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サニーデイ・サービス「万華鏡」

2011-09-28 00:07:41 | 音楽動画
サニーデイ・サービス「万華鏡」




サニーデイ・サービスの解散前のラストアルバム「LOVE ALBUM」の一曲。
恋人たちの情熱的な世界を艶っぽく描いた歌詞、
ボーカルの曽我部恵一の甘い歌声、
ラストの舞い上がって飛んでいってしまいそうなアレンジに魅せられて、
以来お気に入りの一曲になりました。

「嘘も 本当もなにもない世界」という言葉が特に素晴らしい。。
こういった言葉は、枯れた大人になってからではなく、
若い時じゃないとなかなかイメージできないものかもしれないな、と思います。

最近復活したサニーデイ・サービスに、
またこういった才気走った曲を見せてもらいたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小説すばる新人賞

2011-09-25 16:17:14 | 雑記
小説すばる新人賞:橋本長道さんに


審査員の錚々たる顔ぶれを見て、トッププロに評価されたんだなぁ、すごいなぁと感嘆しました。
作家として食べていこうという強い意志が道を切り開くことに成功できた要因でしょう。

作家としてこれから長い道のりが待っているかと思いますが、
彼ならばうまく生き残っていくことができると思います。
今後の彼の活動に期待しています。

まずは祝賀会を開催したいですね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スピッツ『アカネ』

2011-09-18 10:40:21 | 音楽動画
スピッツ『アカネ』




アルバム「ハヤブサ」のトリを飾る曲。
スピッツほど、夕焼けが似合うバンドは無いと思います。
一見、日々の苦しさや切なさも受け止めつつ、
明日に向けて歩いていこうとする姿勢にも取れるし、
逆に現実逃避の歌にも解釈できるし、
そうした意図された曖昧さが、実にスピッツらしい。
僕にとってスピッツで一番好きな曲です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年ぶりの登山(mixiより転載)

2011-08-16 02:12:53 | 雑記
知り合いの将棋仲間のなちさんから誘いがあって、13、14日と、八ヶ岳山系の赤岳に1泊2日で登山に行ってきました。実に高校以来7年ぶりの登山。
幼稚園~中学校とボーイスカウト、高校時代は山岳部と、登山とは長いお付き合いだったのですが、大学入ってすっかりインドアに染まって以来、すっかりご無沙汰になっていました。
運動不足気味の体で、いきなり八ヶ岳登って大丈夫かな、と一抹の不安も感じながらも、久々の山登りを楽しみに、装備も全部新調して臨みました。


<1日目>
新宿駅前でレンタカーを借りて長野県までドライブ。前日に飲み過ぎたのがたたり、のっけから寝坊して集合に20分ほど遅刻;すみません。
この2日間の参加メンバーはなちさん、初顔合わせとなった山ガールのIさん。Iさんに聞くところによると、登山を始めたのは1年前から。白馬岳を登って以来、すっかり山の虜になってしまったそうで、月2で登っているらしい。最近はこうしたIさんのような「山ガール」も増えているそうです。時代も変わったものですね・・・

八王子からの大渋滞を乗り越え(通常3時間のところが7時間かかった…)、美濃戸口で車を置き、南沢から行者小屋まで2時間ほど歩く。ここで僕が脚の筋を痛めてしまい、赤岳の山荘で泊まる予定を変更して行者小屋で宿泊。足を引っ張ってごめんなさい。事前トレーニング無しで臨んだのは無謀だったか…山を甘く見すぎていました。

山小屋でカレーライスを作って、3人で飲みながらわいわいと食事。楽しい。


<2日目>
4時起床。山の朝は早い。ハンバーグと炊き込みご飯を作って食べる。
この日も脚の筋が相変わらず痛かったため、僕は行者小屋に残って、他の2人は赤岳を登ってから行者小屋に戻ってくることに。冴えない…することが無いので小屋に置いてあった登山漫画の「岳」を読みふけっていました。
3時間ほど経って、戻ってきた2人と合流して下山開始。赤岳鉱泉経由で、北沢を通り美濃戸口へ。脚の筋の痛さも大分回復していたので、2時間半ほどで下山できました。他の2人に聞くところ、岳の山頂(2900m近い)は雲海を見下ろして最高に美しい景色だったとのこと。悔しい…。次回のリベンジを誓う。
八ヶ岳山荘でお風呂に入った後、高速と一般道を織り交ぜながら新宿へ帰還。新宿の韓国料理屋とバーで打ち上げをして解散しました。


久々の山登りでしたが楽しかったです。山登りは登っている時はとてもしんどいですが、山頂に立った時の達成感とか、登山仲間とわいわい楽しく過ごす時間とか、他に代えがたい魅力が溢れていることを思い出すことができました。今回は山頂に立つことが叶わなかったので、次回は登りきれるよう、体を鍛えておかないといけませんね。
なちさんとIさんがこれからもがんがん登りたいと行っていたので、これからもちょくちょくと登ることになりそうです。なちさんとIさんに登山仲間も多いようなので、これから仲間も増えていきそうで楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピッツ『新月』

2011-08-16 00:27:43 | 音楽動画
スピッツ『新月』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加