上海理容室MISO China BARBER Shop日本人理容師店長のブログ
上海では非常に貴重な日本人理容師による上海情報が集まるメンズ美容室MISO China Barber Shop店長ブログ




この度、ブログを引っ越しすることに致しました。

 

新しいブログは、

http://blog.barber.asia

 

です。

今後とも、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 



コメント ( 0 ) |


上海美容室日本人日本語




       <PR>






上海の駐在員様やご家族の方々は、日本の携帯電話の契約をどうしているか、

皆様それぞれ違っていますね。

 

契約を一時休止にして、電話番号とメルアドだけ保管している状態の方もいらっしゃれば、

日本からの連絡を受けるために、通常の契約のまま上海に来られている方もいらっしゃいます。

なかには思い切って中国の携帯電話をメイン携帯にして、日本の携帯を解約されている方もいらっしゃいますね。

 

私の場合、最初に上海に来るときに日本の携帯は解約しました。

その後、度々日本に戻る際、通話は中国携帯でローミングするので不便はなかったのですが、

インターネット通信ができないのが不便でたまらなくて、上海に住んでいながらdocomo携帯を契約しました。

(※中国携帯も手続きすれば海外でインターネット通信できますが、かなり割高なのです)

 

そして、前回一時帰国した際、

↓コイツ

docomoのタブレット Arrowes F-03G

も追加契約してしまいました。^^)

 

もともとの目的は、理容室用アプリの電子カルテを導入するためだったのですが、

それ以外にすごく便利なオプションサービスを見つけてしまい、多用しまくっています。

 

↓コイツです!!

dマガジン

 

これ、上海にいながら日本の雑誌150冊以上が400円で読み放題なのです!!!

新しい雑誌がリリースされるのも結構早くて、本日8月25日の新着雑誌は、

上の画面の通り「週間女性9月8日号」「週間朝日9月4日号」「Newsweek9月1日号」等々。

 

床屋さんによく置いてあるこんな男性誌

なんかも入っています。

 

中国に住んでる友達の間で、これ面白そうだから読みたいねと話題になっている、

東洋経済「中国人の攻略法」

もしっかり入ってました。

 

日本にいてもなかなか読めないこんな雑誌、

色んな雑誌の創刊号(エコノミスト、サンデー毎日、週間ポスト、ファミコン通信、パチンコ必勝法等々)も、特別企画で配信されています。

 

他の雑誌はこちらから確認できます。

 

このdマガジン、多分日本に住んでいたら全く興味の無いサービスでしたが、

日本の最新雑誌を読む機会が無いここ上海では、非常に貴重なサービスですね!!

 

最初は、雑誌のデータは日本のサーバーにあるのだろうから、ページを読み込むのに時間がかかって、

読むのに時間がかかっちゃうのでは?と思っていましたが、1冊丸ごと端末にダウンロードできるので、

読みたい雑誌を自宅等の通信状態の良いところでダウンロードしておいてから、

読みたい時に読むというスタイルにすればストレス無く読めます。

 

調べてみると、docomo携帯を契約していなくても使えるそうです。

docomo IDというのを取得すれば利用開始できます。

フェースブックやヤフーIDを持っていると簡単にdocomo ID発行ができます。

 

今なら31日間無料でお試しできるそうです。(2015年8月現在)

 

注意が必要なのは、docomo IDを取得した後、dマーケットのコンテンツ紹介ページを見て、

「お〜すごい!他にもこんなにコンテンツがあるんだ!」と、色々衝動契約をしてしまおうとされる

かもしれませんが、

 

邦楽から洋楽まで250万曲を配信している「dヒッツ

なつかしの作品からTV放送中の話題作が見放題の「dアニメストア

国内外の映画、ドラマ、アニメ、音楽からBeeTVまで見放題の「dTV

 

といったこれらのコンテンツは、残念ながら、

海外からは利用できません!

 

違う言い方をすれば、ほとんどのコンテンツが海外で利用できないのに、

dマガジンだけが海外でも利用可能です。

 

月額400円、中国元で約20元。

本当に有難い奇跡のサービスですね!!

 



コメント ( 0 ) |


上海美容室日本人日本語




       <PR>






2015年8月24日 訂正追記 *****************

先日書いた以下ブログで、

「カスタムテンプレートは有料版に申し込んだ人だけが利用可能」

という表現をしていましたが、誤りでした。

無料版でもカスタムテンプレートを選択することができます。

ですので、PC版ブログが中国からアクセス激遅い不具合は、無料版の方でもカスタムテンプレートにすれば解決します。

※但し、CLアドバンス(CL ADVANCE)のテンプレートは解決しないので選択不可。

無料版の場合、HTML編集ができませんが、CSS編集ができます。大幅なデザイン変更はできませんが、色をアレンジしたりできます。

*****************

 

中国のgooブログユーザーの皆様に朗報です!

 

中国からパソコンでgooブログにアクセスすると、一番上のgooメニューバーのようなものだけが直ぐに表示されるけど、肝心な本文部分が表示されず、1〜2分後にやっと表示されるという現象にお悩みではございませんでしょうか?

これの解決方法を見つけました。

 

私のこのブログが既に解決済みになっているかと思います。

 

やり方は簡単で、

 

1.gooブログの有料版に申し込む

2.[デザイン]→[デザイン:テンプレート選択]→【カスタム】のテンプレートを選択

 

で解決です。

 

理由は・・・・よく分かりません。^^:)

 

インターネット関連の専門では無いので、これは単なる推測ですが、

gooブログの通常のテンプレートには、中国のファイアーウォールでブロックされている要素(Googleフォントか何か)が入っていて、それを読込みに行っったとき応答が無いため、そのままタイムアウトになるまでの1〜2分間、何も表示されないまま固まってしまっているのだと思います。

 

【カスタム】のテンプレートには、その要素が入っていないため、スムーズに読み込み&表示されるのだと思います。

 

ちなみに、この方法を発見したのはgoo事務局さんのお陰でした。

 

以前アクセスが遅いことが気になり、お問い合わせフォーマットからgooさん宛てに、現状と改善依頼を出してみました。

その時には、サイドバーの「gooおすすめ」欄にあるツイッターとフェースブックのソーシャルボタンが原因で遅くなっているのでは?と思い込んでいて、それを消せないか?という質問もしていました。

 

多分こんな問い合わせをしても無視されちゃうかなと思っていたのですが、丁寧にご返信を頂きました。

 

その返信で、

有料版で【カスタム】テンプレートを選び、HTML編集で該当箇所を削除してみて下さい。

原因特定できていないので、速度回復しないかもしれませんが、お試し下さい。

という主旨の内容を頂きました。

 

※有料版は「gooブログフォト」「gooブログアドバンス」の2種あり、どちらでもOK。

 

その通りにやっていると、最後の「HTML編集で該当箇所(gooおすすめ)を削除」をせずとも、【カスタム】テンプレートにしただけでアクセス改善されました。

 

goo事務局様、ご丁寧にありがとうございました!!

 

これで改善されたという報告をgoo事務局さんにしておこうと思います。

 

でも欲を言えば、やっぱり無料版でも快適に使えるようになって欲しいですよね。。。

この報告がきっかけになって原因が特定でき、gooブログの中国からのアクセスが無料版含め全面的に解決されたら、

それは私のお陰ですね!(笑)

 

今後のgooブログさんに期待します!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 ↑ ↑ ↑

ブログランキングに参加しています。

クリック頂けると嬉しいです!!



コメント ( 1 ) |


上海美容室日本人日本語




       <PR>






今日のブログでは元々『上海でも使えるdocomoのdマガジンって最高〜♪』という話題を書こうとしていました。

 

ですが、dマガジンの月額料金っていくらだっけ??

と、ブログで紹介するために久しぶりにdmenuを開いて料金確認をしたところ、

「あれっ?!なんか変な課金がある!!!」と気がつき、話題を変えました。。

 

これ、

「あ、それって新規契約時に(半)強制的に加入させられる初月無料オプションの解約忘れでは?私はちゃんとドコモオンライン手続きからぜ〜んぶ綺麗に解約したから大丈夫!」

という方も一度チェックした方が良いかもです。

 

その変な課金の原因は確かに例の初月無料のオプションなのですが、

このオプションはドコモオンライン手続きの「ご契約内容の確認・変更」に表示されないのです。

なので、オンライン手続きから解約できないし、その上、明細書にもオプション名が表示されず

「意図的にやってるんじゃないの?!」と疑いたくなる課金オプションなのです。

 

その名は、

NOTTV

 

635円×2ヵ月分=1,270円

1秒も視聴してない、というかアプリを開いてもいないのに課金されてしまいました!

(ToT)

しかも解約前に少し試してみるかとアプリを開いてみると、

「日本以外では視聴できません」

・・・・。

上海に住んでたら試聴もきないのにお金を支払ってしまいました!!!

 

このNOTTV、明細書やMydocomoを見ても名前が表示されず、

なぜか不思議なことに「ドコモケータイ払い」という項目の中に合算されるのです。

 

契約の翌々月に明細を確認した時、ドコモケータイ払いに数百円計上されているのに気がついたのですが、

日本帰国時に確かにコンビニで携帯払いをしたので、その分かなと勘違いしていました。

そして、今日、またまたドコモケータイ払いに635円が計上されているのを見つけ、

やっと無駄なオプション課金をされていることに気がつきました。。。

 

はぁ。。。

 

もし、同じ目に遭った方の為に、解約方法を紹介しますと、

http://sp.nottv.jp/support/

こちらのNOTTVサポートページ一番下の「解約のお手続き」をクリック頂くと、解約手続きに進むことができます。

 

まずは明細を確認してみようと思われた方は、

NOTTV解約方法http://sofane.net/archives/2646

↑この方のブログに詳しく明細の見方が紹介されています。

2013年10月の記事でした。以前から話題になってたんですね。。。

というか、この方も「なんだか釈然としない」と書かれているように、

「あまりフェアじゃない課金」だと思うのですが、未だに改善していないってちょっと問題だと思います。

ちょっと調べてみたら、運営会社は株式会社mmbiという会社で、盛大に数百億の赤字を叩き出しているみたいですね。

 

はぁ・・・

 

残念な話題になってしまったので、

明日は冒頭に少し書いた「dマガジン最高〜♪」の話題を書きたいと思います。

 

私自身はdocomoに対しては、新規契約手続きをした福岡の赤坂店の店員さんが親切丁寧で感じも良かったし、

好印象を持っています。

NOTTVに足を引っ張られないよう、頑張って欲しいと思ってます☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 ↑ ↑ ↑

ブログランキングに参加しています。

クリック頂けると嬉しいです!



コメント ( 0 ) |


上海美容室日本人日本語




       <PR>






この度、本ブログ及びホームページをご覧頂いている方への感謝を込めまして、

新たに割引クーポンを発行させて頂きました。

 

日本語フリーペーパーの広告には出していないお得な割引サービスです。

 

現在、「中国人スタイリストジェリーのカット100元」のクーポンを出させて頂いておりますが、

更に2種のクーポンを新たに発行いたしました。

 

ホームページ内のサービスカードページに掲載させて頂きました。

↓↓↓

クリックするとページに飛びます。

 

1.新規のお客様のカット料金30%OFF

  日本人理容師担当 280元→196元

2.平日の白髪染め半額 280元→140元

3.中国人スタイリストのカット100元

 

の3つになります。

 

複数クーポンの併用も可能です。

2.と3.のクーポンを併用すれば、240元でカットと白髪染めができます。

 

有効期限2015年8月31日までとさせて頂いております。

9月以降は、また違った割引クーポンを企画させてく予定です。

 

この機会にどうぞご利用下さい。

 



コメント ( 0 ) |


上海美容室日本人日本語




       <PR>




« 前ページ