俺って「なにやってんだか?」

マイカーやバイクのメンテナンスや日々の出来事等を投稿していきます。
「ソロライダーツーリングクラブ」メンバー募集中!

DS250初のオイル交換(オドメーター:1,000Km)

2007-01-20 19:31:01 | バイク

今日のプチツーで、1,000Kmに近くなったので、お昼からオイル交換をすることに!

ついでに、以前通販で購入していた「デイトナ/スーパーオイルフィルター(内蔵式)」と「デイトナ/ オイルクリーンボルト(M14×12×P1.5)」も交換しよう!


まず、オイルフィルターとドレンボルトの位置を確認!
オイルフィルターの位置!


ドレンボルトの位置!



メガネレンチ17と排油受を準備!


次に、オイルをドレンボルトを外し抜きます。
1,000Kmでも汚れてますが、まだまだ使えそうなオイルでしたが、初回のオイル交換は、1,000Kmと説明書に書いてあるので交換です。


時間をかけて、タバコでも吸いながら気長に抜きましょう!


ドレンボルトの装着です。
次回のオイル交換が楽しみです。
どの位、鉄粉が付着するのでしょうか?
左:デイトナ/ オイルクリーンボルト(M14×12×P1.5)
右:純正ドレンボルト


デイトナ/ オイルクリーンボルト(M14×12×P1.5)を締めて完了!
締め過ぎて、ネジをナメないように注意!
しかし、走行中に緩まないように、しっかり付けましょう!


次に、オイルフィルターを交換しましょう!
まず、フィルターに残ったオイルがタレてくるのでウエスを挟みます。


L型5ミリの六角レンチでフィルターキャップを外します。


純正のオイルフィルターが見えますね。
オイルもタレてます。


オイルフィルターを外したところです。


左:デイトナ/スーパーオイルフィルター(内蔵式)
右:純正オイルフィルター


デイトナ/スーパーオイルフィルター(内蔵式)をはめた状態!

あとは、オイルフルターキャップをはめて完了!

次に、新しいオイルを補充します。

通常のオイル交換であれば、1.4L有ればいいのですが、今回は、オイルフルターも交換したので、1.6L補充します。

銘柄は、今は無き!カストロール/GPS(半化学合成・10W-40・MA)
以前の愛車「HONDAレブル」に使用した残り物!


オイル補充の為のジョッキ(調理用計量カップ500ml)と漏斗!


補充が終わったら、オイルレベル確認窓でオイル量をチェック!
合わせて、オイルが漏れていないかチェック!

最後に、オイルで汚れた部分をブレーキパーツクリーナーで綺麗にしましょう!
オイルが、焼けると臭いですからね!


以上で、エンジンオイル&オイルフィルター交換完了です。

最後に、バイクにはバイク専用のエンジンオイルを使用しましょう!
バイクのエンジンオイルは、ミッションとクラッチも潤滑しているので!
自動車用エンジンオイルを入れると、クラッチが滑ったり、オイルの劣化が早くなります。
バイクでもスクータ等(ベルト駆動)は、自動車用エンジンオイルでも問題ないようですが・・・。(自己責任で!)

その後、オイル漏れを確認するために30km程試走してきました。
オイル漏れも無く特に問題ないようです。

途中立ち寄った薩摩川内市総合運動公園にプロ野球選手が来ているのですね!
写真撮影中に、プロ野球選手らしき人が2名後ろを通り過ぎました、自分はプロ野球に興味が無いので名前と顔が一致しません!



最新の画像もっと見る