久安百首◆藤原俊成≪四≫
031 八重葎さしこもりにし蓬生に いかでか秋のわけてきつらむ
《千載和歌集》秋歌所収、立秋の歌。ヤエムグラという草があるが、蔓性の雑草が生い茂ったものを和歌では八重葎という。蓬生も蓬の草叢に覆われた状態を指し、荒れ果てた野や庭をあらわす。そんな雑草に閉ざされたわたしの家にまで、秋はどうやって見分けてやって来たのだろう。
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032 荻の葉もちぎりありてや 秋風のおとづれ初むるつまとなるらむ
《新古今和歌集》秋歌所収。秋風とそれにそよぐ萩の葉はセットで詠われることが多い。だから約束があるのではないかというのだ。「つま」にはきっかけ、手がかりの意味もある。「音」と「訪れ」は掛詞。
荻の葉にそよぐ音こそ 秋風の人に知らるゝはじめなりけれ
(拾遺集 秋 紀貫之)
たそがれにもの思ひをれば 我宿の荻の葉そよぎ秋風ぞ吹く
(玉葉集 秋 鎌倉右大臣)
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033 たなばたの船路はさしも遠からじ などひとゝせにひとわたりする
たいして遠くないだろうに、なぜ一年に一回しか船を出さないのかと。つまらぬ歌なので勅撰には採られていない。ところで、船に乗るのは牽牛のほうだったか織女だったか…。
天の川霧立ちわたり 彦星の梶の音聞こゆ夜のふけ往けば
(萬葉集巻第十 詠人不知)
織女(たなばた)し舟乗りすらし まそかゞみ清き月夜に雲たちわたる
(萬葉集巻第十七 大伴家持)
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034 水渋つき植ゑし山田に引板はへて また袖ぬらす秋は来にけり
《新古今和歌集》秋歌。水渋(みしぶ=水錆)に汚れながら苗を植えた山田に稲が実り、引板(ひた=鳴子)を引き渡して見張りをする秋になった。袖をぬらすのは夜露である。「はふ」は「延ふ」と書き、ひきわたすこと。
衣手に水渋つくまで植ゑし田を引板我が延へ守れる苦し
(萬葉集巻第八 詠人不知)
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035 なにごとも思ひすつれど 秋はなほ野辺のけしきのねたくあるかな
何事にも無関心になったはずなのだが それでも秋というものは
野辺の景色が素晴らしくて心が動いてしまい
いまいましいものですな
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036 よもすがら妻どふ鹿の胸わけに あたらまはぎの花ちりにけり
夜通し牝鹿を呼びながらさまよう牡鹿が胸分けするので
惜しいことに萩の花が散ってしまったことよ
胸分けは獣が胸で草木を分けて進むことをいう。和歌の場合はたいてい鹿であり、胸分けして散らすのは萩の花と決まっているらしい。
小牡鹿(さをしか)の胸別けにかも 秋萩の散り過ぎにける盛りかも往ぬ
(萬葉集巻第八 大伴家持)
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037 身の憂さもたれかはつらき 浅茅生にうらみてもなく虫の声かな
浅茅の生い茂る野原から虫の声がする。それを恨みの声ととらえたのは「浅茅生の宿」が荒れ果てた家を示すから。「身の憂さ」に悩む己を虫になぞらえた。
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038 夕されば野辺の秋風身にしみて うづらなくなり深草のさと
夕暮れになると野辺を吹く秋風が身にしみて感じられる
深草の里には鶉も哀しげに鳴いている
《千載和歌集》所収歌。俊成はみずからこの一首を代表作としていたと伝える。
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039 露しげき花の枝ごとにやどりけり 野原や月のすみかなるらむ
《続古今和歌集》所収。花の枝ごとに夜露が結び、そこに秋の月が映っているのである。
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040 石走るみづのしらたまかず見えて 清滝川に澄める月影
石の上を迸る水の玉が数えられそうなほどはっきり見えて
清滝川の川面には澄んだ月の光がそそいでいる
《千載和歌集》所収歌。結句ではじめて夜の風景だとわかる、はっとさせられる歌である。想像力がかき立てられ、しかも想像しやすい。