*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

今年もあのギャラリーへ

2017年05月27日 | お出かけ


東京神楽坂のパルスギャラリーにて、29日まで米山京子&マリさん親子人形展が開催中です。


今年もその人形展に行って来ました♪
もう3回目なので、道順も慣れたもの(^^;;

ブログFriendのまんじゅう顔さんが、ひと足早く行って来られ、記事を読んだワタシもワクワクでした


「今回は刺繍に力を入れました」とおっしゃるマリさん。
人形の服には、実に繊細な刺繍が…
額に飾られている刺繍絵も、どんなステッチを使ったのかよく分からないほど密に刺してあります。

マリさんの刺繍作品は、今年も秋の 『キルト&ステッチショー』に出展されるようです
また出かける楽しみが出来ました

ギャラリーには、可愛いドールのキットやジャージが販売されていました。
その中から「今年の一体」として、連れて帰りましたのは…

作らないと、一体にはならない…ですね

見本のお人形の姿を見たら、可愛かった頃のムスメを思い出し…衝動買い(笑)
今、可愛くない事ばかり言うもんでね…人形作って、あの頃を回帰したいワタシ

で、これ、いつ作りますか?
今でしょ!とは言えないよね

ひとまず目標は夏休み。かな



朝から雨が降っていて、ギャラリーに到着するまで傘が手放せませんでした。
京子さん曰く「私は雨女」
でも、ワタシは「晴れ女」
ギャラリーを出て、次の目的地に向かう頃は傘要らずとなりました
おかげで傘を忘れそうになりました(笑)
コメント (4)

あっちもこっちも手当たり次第╰(*´︶`*)╯♡

2017年05月26日 | 編み物


お天気や気温、外出先に合わせて、ワタシの針仕事はまちまち。
元気なうちに使い切りたいし(笑)
まだエアコンを稼働させていないので、気温が上がるとキルティングは中止です(^^;;

先日始めた夏糸のモチーフは…

色が色なので(インディゴブルー)編み地がよく見えない…
ちょっとした失敗も分かりません(笑)

2段目を繋げています。

編みながら繋げる方法なので、持ち歩きが出来ず、こちらは家編み用です

あと28枚編むと、編み地部門が完成です

他にもね、手を出してしまった物があります
待合室で、進めています
それはまたの機会に…




来年のキルトフェスティバルに出すつもりのパートナーシップキルトも、未だデザインまとまらず…
放送で観た「生命の木」の数々。
🤔あまりピンと来ない
もうちょっと悩んでみましょう
コメント (4)

バスマット、好評につき…

2017年05月25日 | 針仕事(リメイク)



予想外に朝から雨…
ウォーキングはどうしようかなぁ
連日8000歩を目指してウロウロしているので、ふくらはぎがパンパンです。
外出は午後からの用事のみにして、お休みしようかなぁ〜


で、午前中の手仕事は、ムスコからふたたびバスマットの要請が来たので、そちらの準備。
ミシンは出しっ放しが理想だけど、うるさいヤツがいるので、、、


さて、使うタオルは地厚なもの。
タオルをタオル地にするところから始めます。
つまり、三つ折りしてる部分を解くか切る。
巻き縫いしてあるところも、切り落とします

そして半分に折り、雑巾のようにステッチをかける。
あとは周囲を適当な幅にパイピングすれば完成!
パイピング布はバイヤスではありません。
そこが簡単ポイントです

「水虫が移る〜!」と、騒ぐムスメがいるので、我が家にもMyバスマットを作ろうかしら

コメント (6)

薔薇が咲きました♪ ②

2017年05月24日 | キルト教室


2枚目の薔薇のモチーフが完成しました

こちらは多色むら染めを使ったので、表情があって、素敵に仕上がったなぁ
と、自画自賛…いや、生地が良かったのね(^^;;

薔薇2枚は、バッグの土台にアップリケ。
これはお教室での作業なので、来月までオアズケ


暑さと外出でストップしていた、「海のタペストリー」のキルティングを再開。

次のレッスンまでに、キルティングが終わってるのが目標!

あとがつかえてるのでね


コメント (4)

最後の行事?

2017年05月23日 | お出かけ



ムスメの高校生活最後の体育祭を観に行って来ました。
いつも途中から観戦ですが、応援団の披露があるというのでラッシュに揉まれ、お弁当持参でいざ出陣!

無意識に電車に乗り、ハタと気付いた!
1日乗車券の方が安かったじゃん

無意識に駅を出たら…
反対側じゃん

そして、無意識に家を出たので
パソコン用のメガネじゃん

なんか、ボケ〜っとしてました


最初の競技に間に合ったのだけど、すでに席は半分以上埋まってる。皆さん凄いわ〜!
ムスコの学校は、数十名程だったのに…

しかし、こんな平日なのにお父さん参加率高っ!

オットなんて、今日が体育祭ということすら知らず…
朝起きたら誰もいない…ということに直面してるはず(笑)

前々から言ってるし、カレンダーに書いてあるし…聞いてなかったとは言わせないよ!

丸一日の観戦は、保護者はたいして動かないので、せめて出入り口に一番遠い席を陣取り、補数稼ぎしました(^^;;

帰りもラッシュ…
けっこうへろへろ…


学校行事、あとは文化祭があるのだけど、ムスメは入試の日程と被ってしまい、参加出来ないもよう。
まぁ、公立校は三年生の参加はないそうなので、そう思えば…?とワタシは思うのだけど…
だいぶがっかりなムスメなのでした
コメント (4)