*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

来年のお題は…

2017年04月24日 | 針仕事(その他)


国際キルトフェスティバルが終わったのは、つい最近のように感じますが、もう来年のパートナシップキルトの準備が始まります。

来年のお題は 「生命の木」
これまた悩ましい…

2010年のパートナシップキルトも生命の木だったようです。

詳細は、NHKテキストすてきにハンドメイド5月号に掲載されています。

気になる方は今すぐ書店へダッシュ
提出締め切りは7月末。

放送は5月25日(木)PM9時〜


***



週末からのゴールデンウィークを控え、不覚にも風邪気味なワタシ。
外を歩けば汗ばみ、ちょっと建物に入れば冷んやり…という環境。
始めたばかりの健康プロジェクト。今日は小休止。
高度な体組成計で計測したワタシの身体は、見た目より筋肉質らしい かた太りデブ(笑)
日頃坂道を登っているからでしょうかねぇ

もちろん脂肪もたっぷり付いてますが

ワタシの課題は、筋肉量を落とさず脂肪だけを落す生活。
やはり、ひたすらウォーキングとのご指導散歩じゃないよ
脂肪を落とすのは食後のウォーキング
筋肉を付けるなら食前のウォーキング
というプチアドバイスも。

ジムのようにしょっちゅう通うシステムではないので、後は自分の意識でどうにでもなっちゃうプロジェクト(^^;;
でも、数値を送信しないままだと連絡が来ちゃう。
スマホに、送信日のアラーム設定しました⏰
コメント (4)

プロジェクトに参加♪

2017年04月23日 | 日々のこと2017


年々、痩せにくくなっているのを実感するワタシ。
食べる量を減らしても、ちょいとウォーキングなんかしてみても、素人知識ではどうにも出来ないのかなぁと思うようになりました。

食べる量を減らす…もしかしたら、まだまだ減らさないとダメ?
ウォーキング…普通に散歩程度じゃ、何歩歩いても無意味?

ジム等に行って、ちゃんと管理されないとなかなかうまくいかないのかなぁ
と、思っていたある日
「健康プロジェクト」なる企画を発見!

早速申し込み、抽選にて参加が決まりました

これから半年間、活動量計を使いながら日々生活します。
以前から活動量計は持っていたけど、特に有効な活用は出来ておらず、「今日はカロリー消費してないなぁ」と思うにとどまっていただけでした。

今回の企画では、数値を開催元へ送信することになっていて、上位者は表彰もあると聞けば頑張れる気がします

半年間の相棒です

健康に関する講義も数回あり、モチベーション継続も出来そうな予感

夏場に向かっての不安もあるけど、半年先を楽しみに ちょっとだけ頑張ってみます
やり過ぎは禁物と釘を刺されました




ワタシの半年間と並行して、ムスメも半年後には受験真っ只中。
志望校のオープンキャンパスにはなるべく毎回行くように薦められ、ムスメは部活の合間を縫って出かけています。
中学生の頃は制服姿で出かけたムスメも、大学の訪問は私服。
ちゃんと制服姿の子もいますが…高校の制服はダサいから…って、可愛いからと入学したんじゃなかったっけ?

ムスメの私服、私から見て「普通」というものが少なく、こんな格好で職員の方と面談をするのか?
と、心配するワタシ…
しかし、ムスメにとっては「普通」の格好だと言う…ダメージジーンズが?
遊ぶには「普通」だとは思うけどね〜

まだまだTPOが分かっていない(-。-;

思春期の反抗期の名残もあり、親の意見は聞きたくないお年頃。特に女子はね…

悪い印象は残して来ないことを祈るよ…


コメント (2)

びっくりポン♪( ´θ`)ノ

2017年04月22日 | 日々のこと2017


昨日の占いで(テレビ) ふたご座が1位でした
いつもは、そんなの聞いても「ふ〜ん
と受け流すワタシ。

1位と言われても、天気もどんよりで気分もどんよりだったし。

でも…
気分転換の散歩帰り、自宅のポストの中に

なんと!新聞社の企画に当選してました

スプリングマーケットには、優待券付きのハガキが届いていたので、それを使って入場するつもりでした。

1月のキルトフェスティバルも招待券で入場出来たし、今回も…ラッキーなワタシ

たかが1000円の入場券ですが、イベントにしか出店しない店で購入するワタシには、嬉しいプレゼント♪

次の作品用の布を求めてレッツラゴー




東京ドームに行く度に思い出す。
ワタシがキルトを始めるきっかけを作ってくれた友人の命日が数日前…
元気でいたなら、キルト談義に花を咲かせていたかも…ね。(合掌)
コメント (4)

完成です♪

2017年04月21日 | 編み物


輪針でぐるぐる編み編みの腹巻きが完成です
メリヤス編みなので、自然に丸まるのが可愛い♪

あら、腹巻き?
と、思われた、そこのあなた!
お目が高い(笑)

これ、腹巻き帽子というモノです(しあわせを編む魔法の毛糸 より)
50cm以上あるので、真ん中を捻って二重にしたら…リバーシブルの帽子に。
捻らずに輪を頭に通せばターバンに。
首に通せばネックウォーマーやフードに。
腹巻き以外にも色々と使えます

残念ながら、ウエストが太いワタシには、腹巻きとして使うには苦しい…
ゴム編みにすれば良かったかしら?
コメント (8)

残り毛糸を使い切る! ②

2017年04月20日 | 編み物



ファスナー付けを後回しにして、毛糸をさっさと使い切りましょう^ ^

ひたすら直線に編み編みして、

ヘアーバンド♪

外出するときはワンレンのワタシボディコンじゃないけど
家にいる時は、ワンレンは邪魔くさいなぁと感じていたので、こんなヘアーバンドいかがでしょう?

タオル地の分厚いヘアーバンドより、ちょっとおしゃれ…
レトロ感もあるけどね

これで100g 使い切り…とはいかず、ビー玉くらいの大きさが残りました。今度は何を?

コメント (2)