*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

バッグ開始です

2018年01月20日 | 針仕事(バッグ)


年明け後、すぐに取り掛かるつもりでカットしていたのに、腰を据えて作業が出来ない日が続き、ようやく広げることが出来ました。遅すぎ!

ミシンを出す都合上、一気に作ってしまいたい。
でも、パーツが多いので細切れになってしまいます。
今月中に一つ出来るかな?

で、今日は印つけだけなんですよね

洋裁の印つけは、合印をハサミでチョンと切るだけ。
チャコペーパーとルレットよりもお手軽で時短になります。
テーブルが傷つくので、ルレットはほとんど使わなくなりました。

洋裁の道具も、そのうち断捨離対象になるかもしれませんね
コメント

公私共にボランティア活動?!

2018年01月19日 | 針仕事(その他)
☀️

今、職場として行ってる所で、ボランティア活動をして来ました
月一のイベントで使う小道具の製作。

手芸好きをかわれて、一人でチクチク。
会議室貸切で、黙々と三時間。思った以上に進みました
家でやったなら、家事が気になって集中出来なかったかも。
アトリエなんかを持ってる方って、こんな感じに集中出来るのかなぁ〜って思いました。
憧れますね〜アトリエ(作業場)



スマホを機種変したばかりなので、ブログの投稿に手間取っています。
同じブログアプリなのに、使える機能が違う…
使い勝手はiPhoneの勝ち…かな。

Android→iPhone→Android と遍歴を持つワタシ。
SDカードがあるAndroidの方が安心なのですが、四年も使ったiPhoneの簡単さに慣れてしまい、スペックが高いAndroidは老化した頭を悩ませます(笑)
Android派のムスコの力をちょいと借りながら(遠隔操作)カスタマイズしています。教えてもらう都合上、ムスコと同じ機種メーカー(^^;

一緒に機種変したオットは、最新式のiPhone。
一人でデーター移行が出来ず、ワタシとムスメが手を出し口を出して進めました
いつものことですが、一騒ぎあり、ワタシは寝不足です

IDやパスワードを備忘録に書いてあるので、それを見れば一人で出来るはずなんだけど…

頭のどこかに、子供の頃からなんでも姉にやってもらった末っ子魂が残っているのかしら?

コメント

お正月の整理

2018年01月17日 | おいしいハンドメイド



クリスマスからお正月にかけて、何かと注文してしまうワタシ。
生協のカタログをみるとついつい…(^^;;

でも、ムスコが独立してからはクリスマス食材を抑えて来ました。

昨年のクリスマスにはグッと抑えたため、食材残さず完食!

しかしお正月は完食とはいかず、まだ冷凍庫に眠る食材がちらほら…

ま、そこは置いといて、封を開けたものから始末にかかります。

先週の鏡開き…
我が家には鏡餅を飾ってないので、普通のお餅を使いました。

3個残った丸餅を、くるみ餅に。
少し残っていたくるみを擦って、ちょうどピッタリな量。
久しぶりのくるみ餅にテンション上がります

両親の田舎では、お餅はおもてなし食。
お客様が多いお盆には、いろんな餡のお餅が並びます。10種類はあるでしょうか。
あんこ苦手だったワタシは、くるみ餅とごま餅専門でした。

女手がない我が家では、面倒くさくてお雑煮が精一杯。
胡麻も胡桃も何年擦ってないかしら?


そして、煮物の為に用意した京芋。
里芋嫌いなオットの為に京芋にしていますが、今年の京芋はなぜか固くて人気がない。

様々な根菜と煮て、すいとんの具にしました。

お雑煮は食べないけど、すいとんなら食べるムスメ。

ようやくお正月ぽい食材を消費し、冷蔵庫・野菜室がガラガラになりました

三が日を家で過ごす人数も少なくなり、来年はもっと少ない食材で大丈夫ってことですね。

あとは、冷凍庫とりんご…
血糖値を気にして、オットはリンゴも食べなくなりました。
どうやって消費するか?悩みどころです
コメント (6)

検診祭りの結果と準備

2018年01月16日 | 日々のこと2018


今月、手始めの乳ガン検診(マンモグラフィー)から始まり、お次は歯科検診。

歯の丈夫さには自信があるsweetpotatoです。

今回も、歯周病・虫歯は無し。
と言いたいところですが、詰め物をした中に虫歯らしき影があるとのことで、後日診察となりました

かかりつけの歯科医院だったので、来たついでに衛生士さんに歯石を取ってもらいました。

問診票に、現在の歯は何本?という問いが…
「へ? 大人の歯は全部で何本だっけ?」
と、恥ずかしながらそこは空欄(^^;;

正解は28本でした!歯科衛生士さんに聞いちゃった(笑)
88歳の父に似てまだ全部自分の歯ですが、油断大敵。
入れ歯は認知症になりやすいって聞きますから、歯もしっかり管理しなくちゃですね!


さて、お次は健康診断です。

これが一番厄介だわ〜

なので、せっせとウォーキング
ラジオ体操とストレッチ
おまけに糖質制限までしています(笑)

1週間悪あがきな対策に励んでいます



コメント

チェックしてます

2018年01月15日 | 自営業業務


1月も半ば過ぎると、そわそわが焦りに変わって来るsweetpotatoです。

昨年の手帳を見たら、集計チェックを12日から始めていました。
確定申告の締め切り後半は、やはりバタバタだったので、今年はもう少し早めに開始。
しかし、またもや新たな領収書が…

いつも、申告が終わってからこれもあった!と出してくるオット。
今年は早かった(笑)
もう、出てこないと良いけど…あとで車の中をチェックしなくちゃ

今年から申告用紙は送られて来ないとか。
電子申請のE-TAXを推奨しているお役所。
我が家は、これ以上器物を増やしたくないので紙で提出してます。

ただでさえ、申告にオットはノータッチ。
知らない間に書類も捨てちゃうオット。
字を見るのが苦手なんです

先日は取引先の売掛残高が分からないと、一人でぶつくさ。
会計ソフトを見ればすぐに分かるのだけど、見方を知らないと言って、しちめんどくさい調べ方をしていました。調べることは出来るらしい

先方も残高を把握しておらず、お互いどんぶり勘定の取引

残高は取引先の中で一番多く、これがすっきりするとムスメの授業料もラクラク払えるのだよ

さてさて、今年度の申告はどうなりますことやら


コメント (2)