*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

芸術の秋〜ハワイアンツアー*その1〜

2017年10月13日 | お出かけ



この秋、様々な芸術に触れています。

家で悶々と黙々と家事や手芸をするのも気候的には良いけれど、外の景色を眺めながらの外出も良い季節です。

で、遥々出かけた神奈川県!
名付けて『ハワイアンツアーin KANAGAWA』(笑)

まずは、一気に茅ヶ崎へ。もう、ワタシにとっては小旅行の距離!と思いきや、今や乗り換え方法も多種あり、タイミングが良ければ急行なんかもあるんですね〜
ほんの少し時短になりました。距離は変わらずです

目的地は茅ヶ崎美術館。
ここでは、ホノルルハワイアンキルト展が開催中。ようやく行って来ましたよ!
入り口まで、ちょっと分かりにくかったですが、カフェもある、おしゃれな美術館でした。

駅と海岸の中間くらいで、緑の香りと潮の香りが混ざった空気…
どこか懐かしいような と、考えていたら
オットの故郷の香り

さて、どんな展覧会かというと…
アンティークキルトです。


会場広々。落ち着いています。


ベッドカバーくらいのサイズばかりが20点。
一枚一枚、すごく素敵なデザインばかり。
アンティークだからなのか、その頃はこれが主流だったのか、布の色が目に優しい作品が多い。
照明のせいもある?

撮影OKでしたが、監視の方に注意されないように限界まで近づいて観ました。照明が暗くて見えにくい物も有り
エコーラインが凝っていて、ついアップで撮影♪
こんなライン、お教室でも習いません。
試してみたくなりますね〜

平日でしたが、美術館は地元マダムで賑わっていました。

二階にはカフェがありますが、ここもすぐに満席になりました。ワタシのようなお一人様が多く、テーブルシェアが出来てないせいもあります…
でも、せっかくの茅ヶ崎。マダム達に混ざって待ちました
鑑賞する時間より長く留まってしまいましたが、優雅なランチタイムでした。

座る場所によっては、海が見えるかも…


キャシーさんのトークショーが15日にあります。
混在を予想し、あえて避けましたが、どんなお話をされるのかしら?

展覧会は、11月5日までです。(月曜閉館)



図録、クリアファイル、折り紙
美術館ならではのお土産品です。

ツアーなので、目的地は他にもあるんです




湘南は、免許取り立ての頃、横浜から大磯まで亡き友人とドライブした思い出の地。
冬でも混み混みの大渋滞にはまいりました。若葉マークだし
教習中よりもスピードが出せなくて笑っちゃったなぁ

その後ワタシはバイクの免許を取り、葉山までツーリング。
帰りはとーっても疲れた記憶が…

以後、湘南へは電車です
車より、電車の方が断然早い時代になりました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 自分用のトートバッグ | トップ | 芸術の秋〜ハワイアンツアー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとのハワイアンキルトですね。 (asahi)
2017-10-14 00:29:45
 ホノルルからのほんとのハワイアンキルトですね。
大作ばかりのキルトと、年代を経て落ち着いた色合いになったキルトはなかなか見られないですね。良い旅行になりましたね!

 それから、なになに?^^バイクですって?!
sweetpotetoさん、なかなかですね。^^
返信する
Re:ほんとのハワイアンキルトですね。 (sweetpotato66)
2017-10-14 07:37:21
asahiさん
現地に行かないと観れない作品を日本でたくさん観れたのはラッキーでした。
私も、家宝になるような一作を目指したくなりました!
バイクは、かなり大人になってからの取得なので、体力がいるツーリングはなかなか出来ませんでした(^^;;
マンションにはバイク置き場がなく、引っ越しの時に手放してしまいました(-。-;
返信する
私も (やまぼうし)
2017-10-14 09:25:32
今から行ってきます!

明日にしようかと思ったけれど、

何だか混みそうなので・・・

私は藤沢在住なので車でひとっ走りです。

シラスが名物なんですよ~

では後ほど~
返信する
Re:私も (sweetpotato66)
2017-10-14 21:47:22
やまぼうしさんも楽しまれましたか?
車でひとっ走りで行けるなんて羨ましい〜

もう少し近かったら、あちこち立ち寄りたかったなぁと思いました^ ^
返信する

コメントを投稿