振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

ダルパパに聞いてどうする

2005-03-25 20:14:07 | 雑談
日本対イラン戦が近くなってきましたが、やはり、聞く奴がいるとは思っていたが、ダルパパことダルビッシュくんのお父さんのファルサさんに日本対イラン戦のことを聞いていました。

ダルパパ分析「イランが勝つ」
25日にテヘランで行われるサッカーW杯アジア最終予選「日本―イラン」について24日、日本ハム・ダルビッシュ有投手(18)の父でイラン人のファルサさん(44)が本紙の取材に応じ「スコアは2―0。もしくは、2―1でイランの勝ち」と予想した。米国に留学した大学時代は一流のサッカー選手。国内のイランの事情にも詳しい“ダルパパ”だけに、その分析には説得力があった。


--------------------------------------------------------------------------------


 ファルサさんは大学時代にフロリダ州のサッカー代表チームに選ばれた。そんな玄人の目でイランの有利を予想。「両チームに共通することは海外で活躍する選手が多いことですが、日本代表はけが人が多く中田選手も万全ではない。イラン代表は現地のHPなどを見る限り万全に近い」と指摘した。

 「日本代表が敷くであろう4バックは正解で、これが機能するかが勝敗を分けるカギ。イランはサイド攻撃が強くMFのマハダビキア選手が要注意」とみる。

 また、「イランはサッカーが盛んで子供たちは狭い所でもボールをけっています。そのためか接触プレーがうまいのも特徴」と付け加えた。その上で「引き分けは日本にとって勝利に値するのでは」とした。

 現地で懸念される両国サポーターの“衝突”の可能性には「イラン人が日本人に被害を加えることはないと思います。イラン人はチームが負けても選手を批判するくらい」。イスラム教上、女性の肌露出の“ご法度”については「確かにそうですが、服装が制限されてもサッカーを楽しめる環境」と問題なしを強調していた。


そりゃ、サッカー経験者ではあるけど、それ以前に一般の人だろう、ダルビッシュくんのお父さんは。
(記事に、「米国に留学した大学時代は一流のサッカー選手。」
とあるが、意外なことにサッカーが比較的、盛んではないアメリカはサッカーの競技人口は多く、女子は強い)
それにイランの人なのだから、「イランが勝つ」って言うのは当たり前だろ。

最新の画像もっと見る