振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

最近、気になる曲

2005-05-16 14:01:52 | 雑談
私は音楽を聴くのが好きなのですが、今回は今、気になる曲をテーマに数曲、紹介します。

まずは宮沢りえさんが出演されている車のCMのバック曲です。
その曲はMAROON 5の「Sunday Morning」という曲です。
この曲は以前、ビデオクリップを何度か見ているのですが、カラオケをしている風景のビデオクリップでした。
でも、雰囲気があって、いいビデオクリップでしたよ。

次はこれもビデオクリップで何度か見て、いい気持ちになる曲ですね。
Salyuの「彗星」という曲です。
Salyuさんは元、リリィ・シュシュですね。空虚な石」の。
「彗星」は雰囲気はほんわかした曲ですよ。

それと、ためしに借りたCDアルバムでとってもよかったのが、名古屋のDJ、刃頭(HAZU)のアルバム「The NEWBORN」ですね。
期待していなかったのですが、思った以上の完成度で最後まで飽きることなく聞けるアルバムですね。
千葉のラッパーDELIやBOOなどがアルバムに参加している。

それと、SINGER SONGER。
さわやか!!、新曲も春を感じさせる曲。
前、このブログで「Cocco、久しぶり」でも書きましたが、「初花凛々」が実にさわやかだ。
そんな、Coccoさん。
ニュース23ではニュース23にありがちな取り上げ方で登場していた。
関内関外日記さんの「セレストブルーを聴きながら」より。(コメントなど書けるところがなかったので、ここで、お礼を言います。リンク使用させてもらって、ありがとうございます)
ここに取り上げられた曲はこれらしい。
性同一性障害の青年が悩んで自殺して、その青年のお母さんが書いた歌詞が曲になっているそうだ。
私は性に対してのあらゆる差別に反対ですね。
アメリカのキリスト教系の保守派の考え方はいただけない(そういう宗教は多いが。建前は違うことをいうと思うが、本当は自分のところの信者を絶やさないため、信者家族を増やすため、というのが理由だろう)。
私の考えだが、自然学的に考えれば、人口を増やし過ぎないために、1000人中4~5人は同性愛者がいるという説もあるので、同性愛者がいてもいいのだ。
ただでさえ、人口は増えすぎて、地球はたいへんなのだ。
地球の人口は今、約60億人いるらしい。
日本は少子高齢化がいわれているけど、それは日本のつごうだけである。
と、話が脱線して熱くなったが…。
ニュース23はCoccoが現在、何をしているかを伝えてくれたりしたので、今回、Coccoさん自体の話題が少なかったそうですが、それはまあ、よしとしときます。(この番組自体、見逃してしまったので、見逃したやつが多くのことを言っても仕方ないですが…)

それと、探していた、やしきたかじんさんの「東京」も見つかりました。
ついでに、本人が2度と歌いたくないといっている、劇場版、起動戦士ガンダムの劇場版のテーマ曲、「砂の十字架」の入っているアルバムも借りました。
「スターチルドレン」(しかも、ご本人作曲!)も入っていました。
ガンダム劇場版といえば、「水の星より愛を込めて」が一番思い浮かびますね。
名曲ですし、ガンダムといえばこのイメージが強いですが、やしきたかじんさんのイメージには合いませんねぇ。
「砂の十字架」を歌うことのなったのはレーベルをやめるとき、お土産としてやらされたとか。
「ガンダムのテーマ曲なら、どんなものでもある程度は売れる」
という理由で歌ったそうです。
「砂の十字架」を聞いて思ったのは、歌手だから当たり前だが、「歌、うまいなあ」と思った。
もちろん、他のもうまいが、こういうのも歌えるのね、と思いました。
やしきたかじんは意外と万能です。

まあ、こんな感じでたまには音楽の話をすると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景にも左右されますね (オイローパ)
2005-05-21 05:19:23
 こんにちは。

 僕が一番好きな歌(曲)は、GIGI D'AGOSTINOの"L'A MOUR TOUJOURS"なんですが、日本語に訳すと”永遠に愛する”とでもいうのでしょうか。

 

 これはデンマークでの女子ヨーロッパ選手権ファイナルのデンマーク対ノルウェー戦、デンマークの選手入場の際に流れていた曲なんです。

 自分自身、すっかり舞い上がっていた中で聞いたこともあって、以来すっかりお気に入りの曲になりました。

 その後、ブンデスリーガの試合でも一度聞いたことがあって、CDを買っちゃいました。
コメント、ありがとうございます。 (sweet orange)
2005-05-24 13:13:06
オイローパさん



遅くなって、すみません。



その曲を聴いたときの雰囲気ってありますよね。

試合前の曲やハーフタイム終了後の曲は会場の雰囲気にあったのが、いいですね。

私が日本のリーグの試合を見ていたときは「ダパンプ」がかかっていて、

「???」

と思いましたが…。