趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

今年の人間ドックは

2007年11月12日 | 健康
今年も昨年に引き続き、日帰り人間ドックです。

そして今回も頑張って胃カメラを選択、口からはきついので鼻からを選択。
しかし、昨年に比べて違和感あり。
それでも入ってしまえば楽で、先生と話をしながら自分の胃を観察しました。

「あっちこっちで胃炎の跡がありますね。」
自覚もあります。
「胃炎と胃壁のひだを見る限りピロリ菌がいますね」
はい、2年前に除菌失敗してます。
「フラジールって薬使いましたか?」
いえ使ってません。

って事で、2年ぶりにピロリ菌の除菌に挑戦です。

ネットで調べたところ、除菌の第一歩ではクラリスを使うのですが、このクラリスは通常の風邪とかで使われるため耐性が備わっている事が多いらしい。
そして2回目・3回目の場合はフラジールを使った方が除菌結果が良いらしい。

一番の問題は除菌中は禁酒

実はこれが最もつらいのですが、フラジール服用中にアルコールを飲むと悪心、腹痛、頭痛、動悸、紅潮など激しい症状を起こすおそれがあるらしい。

とりあえず、1週間の禁酒です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿