すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

1988

2013-08-07 | その他

◆昨日は広島の原爆記念日、そして我々と妹夫婦の結婚記念日でした。なんと、いつの間にやら25年となりまして、はるか昔の事を思い出すのは本当に大変。というか、あんまり記憶にないんですよね…。妹が当時流れていたCMをFBにUPしてくれて見ましたが、さっぱり記憶と繋がらず…キョンキョンの資生堂マイルドシャンプーぐらいで、やっぱし可愛いなぁて。この年流行ったものとかを調べると…アサヒスーパドライ、映画は、となりのトトロ&ほたるの墓、朝シャン、シーマなどの高級車…と、どれもあまりぴんとこない。仕事が忙しかったせいもあるのか、世間の動きと連動していなかったんだろうなぁ。ちなみに、流行語大賞(第5回)は、若尾文子が大河ドラマのナレーションのセリフの「今宵はここまでに(いたしとうござりまする)」だそう…これも全然記憶になし。若尾文子といえば、私は小さい時、「若 親子」だと思ってたこと(笑)を思い出した。あとは大衆賞が「しょうゆ顔」と「ソース顔」。受賞者が東山紀之と錦織一清だったということに驚き。同じグループ内にしょうゆ顔とソース顔の代表がいたなんて!?そしてかっちゃんの立場は!?兎にも角にも、かろうじてバブルがまだはじけずにいたころですが、私の記憶に一番あるのは翌89年の昭和天皇崩御、そして美空ひばり死去です。ということで、結婚式のアルバムひっぱりだしてみたら、あらあら、かなり劣化しています。ちゃんと今のうちにデジタル化しないとなぁ~。

和装でケーキカットをしたくなかったので、順番前後してドレスで…しかしバックが金屏風…美味しいお料理も目の前で見てるだけの新婦はご機嫌斜めなのでした。新郎は前夜親戚宅での酒盛りで二日酔いさ。懐かしい。そして、お色直し中に流したスライドは、旦那が自分の一眼レフで撮影したもので…
親戚にはウケてましたね~左上:無謀にも日帰りで富士登山…そうとうバテた。右上:ロン毛のおぼっちゃま高校生。中左:新婚旅行のオーストラリア。中右:山梨でぶどう狩り、左下:高校時代珍しく弾いてるギター。右下:田んぼの中にはだしで立つ小学生。たまにはアルバム開くのも面白いな。

◆昨日は予定がいっぱいあって、帰宅後ご飯作るのもめんどくさかったので、食べに行きました~定番NIJIYA。歩いて行けるのが酔っ払いにはベスト、そして安くて美味しい。
憶えてる限りで…アスパラのビール揚げ、生ハムサラダ、アボカドとチーズとまぐろのわさび醤油和え、白身魚のグリル、牛三角のグリル、ガトーショコラ。ワインはいつもの勝沼産オーガニックワインに、つきだしはひじき入りのケーキサクレとなすの生姜煮でした。珍しく次男と話が弾んで酔っ払いました(笑)

◆さて、今日は暦の上ではデッセンバーではなく、立秋。しかしこの暑さはナニ!?動かずにいても汗がにじみます。まだまだ続きそうな夏を乗り切るために、しょうがの甘酢漬けを作りました(旦那のリクエスト)。
新生姜を切って3分ほど茹でて、甘酢に漬けるのですが、うっかりきび砂糖を入れてしまい、甘酢が茶色になってしまった。黄色い生姜が甘酢に漬けるとほんのりピンクになるのですが、今回は無理かな…と思っていたら、ちゃんとピンク色になってました~。このまま食べても、薬味代りにつかったり、炒め物に刻んで入れたりと、けっこう使い道があります。暑さに負けずにがんばろーー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25年前 (AKIYO)
2013-08-07 20:13:52
25年前・・・ふうちゃんと同い年かな?
ぴちぴちの女子高生でした
流行語や流行ってたものみて
めちゃ懐かしい~

よっちさんの花嫁姿 すてき☆
妹さんと同じ日に結婚式だったんですか?

富士山日帰りだなんてすごすぎ





返信する
結婚記念日、おめでとう (大津のよっちゃん)
2013-08-07 21:49:57
ちょうど、実家に帰っていて母と「今日はよっちたちの結婚記念日だね」と話したことでした。はるばると熊本から東京までフェリーと高速道路を乗り継ぎ行きましたねえ・・・。懐かしい写真も見せてもらいました。我が家も,最近孫が生まれ、息子が古いアルバムを引っ張り出しては誰に似ているかで話が盛り上がっています。
東山紀之のしょうゆ顔については、「鶴瓶の家族で乾杯」で
で、東山紀之が和歌山のしょうゆ発祥の地を訪れていたので(7月放送)よっちのブログみてそのわけがわかりましたよ。
ショウガは私も大好きで、やっぱり姉弟だな、と思いました。
返信する
AKIYOさま (よっち)
2013-08-08 18:39:43
高校生でしたか~ ギャップを感じるぅ
妹は偶然13年前に日本であげた挙式日が一緒でした
私も入籍日は違うんだけどね

富士山はちゃんとした装備で上りましょうね
かなり危険だったと、反省しています
若さゆえです
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-08-08 18:42:32
覚えていていただいて嬉しいです
遠いところはるばるお越しいただいてありがとうございました
RちゃんDちゃんKちゃんがまだ小さかったね~懐かしいです
赤ちゃんに早く会いたいなぁ~楽しみにしています

生姜はちょっと甘めに漬けたので、次男も昨日食べてました
姉弟、やっぱり味覚が似てますね
返信する

コメントを投稿