すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

パン教室第2弾

2012-10-28 | グルメ

◆先週水曜日、M紀さんのお宅でパン教室第2弾がありました。今回はソロモンから一時帰国している新婚のI美さんの希望で、手捏ねで作るピザを中心に…

先生のお手本 腰が入ります

I美さんも足を踏ん張ってチャレンジ!はじめはぼそぼその生地も、10分少々でしっとりなめらかになりました。

4種類のピザが出来上がりました~ソースは『阿蘇物語』なので甘めです

◆こちらは…

マヨネーズパンとチーズ入りのパン、バターロールを成形しているところ。ふわふわの生地が気持ちいいです。(ピザ以外の生地は機械捏ねです)

M紀さんが仕込んでおいてくれた食パンと、バケットは難しいので、フランスパンに近いモーレというパンを2種類の形で作りました。切り込みを入れるのが難しいのですが、I美さんは思い切りがよく、上手にできました!

◆パンの香りでお腹がグー

K子さん手作りの蒸しどりをおかずにお昼ごはーんいっただきまーす!蒸しどり柔らかくておいすーぃ!

◆久しぶりにはる☆ママさんともお会いできて、

3か月になるK帆ちゃんもI美さんのあやしに声をあげて大笑い。かわゆーい!

デザートはエクレア❤ I美さんのソロモンでの新婚生活色々話をいっぱい聞いて、あっという間に夕方になりました。M紀先生ありがとうございました!第3弾も企画しましょーー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン教室 (ひろりろ)
2012-10-31 22:12:35
楽しそう!!そして一口ちょうだいって
言いたくなる写真~!!
出来上がったピザもパンも
おいしそうだし
みなさんの作業中のお姿もきまってますね~

赤ちゃんかわいい~
足がきれいにそろえられていて
最近の電車の中の女の子よりも
レディーらしさを感じる~(笑)



第2弾 (AKIYO)
2012-10-31 23:48:36
おうちでこんなたくさんの種類の
おいしそうなパンやピザが
できるなんてすごーい!

久しぶりのメンバーも集まって
話も盛り上がったでしょうね

ひろりろさま (よっち)
2012-11-01 21:06:34
焼き立てのパンって本当に美味しい
お腹いっぱいだったのに、最後に焼き上がったマヨネーズぱんを半分パクリ
食べ過ぎ反省です

ママさんのストールを握りしめて、
すやすやとお休みのお嬢様でした~
AKIYOさま (よっち)
2012-11-01 21:09:42
ホント、そこらへんのパン屋さんより美味しいんです!
捏ね器も発酵器もあるし、ガスオーブンなので立ち上がりが早い!
キッチンが広かったら欲しいなぁ…しみじみ

おしゃべり弾んで6時間ほど居座りました(反省)

コメントを投稿