すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

18歳

2014-03-24 | その他

◆昨日、3月23日は次男の18誕生日でした。彼は朝からおでかけ、何と、去年の9月に開催された体育祭の打ち上げです(今頃!?) 18歳という区切りの年齢になりました。18年前、広島で産声を上げた彼。前日の夕方からの陣痛が激しくなってきて、出張中だった旦那の帰りを待ち、手伝いに来てくれていた私の妹と長男を家に残し、産婦人科へ夜中向かいました。二人目ともなると、痛みが想像できてかえって恐怖心が芽生え…けれど、ツインベットの病室で陣痛と闘っている隣では旦那は高いびき…怒り通り越して苦笑…痛みも和らぐ…?ん、てな感じで朝方ひょこおり生まれてきた次男でした(笑)長男の時よりも体重増加したので、てっきり大きい子が出てくると思いきや…小ぶりな次男…つまりは私の肉の重さが残ったのでありました。にしても若いなワタシ。

◆よく泣いて自分の居場所を訴える次男でございました。まだハイハイも寝返りさえもしない頃、うつぶせで部屋のど真ん中に寝かせて長男を遊ばせていると、部屋の隅っこまで移動しててびっくり!鏡の中の自分にチュ~。我が家の笑いの中心ですな…未だに。旦那も若いな、長男もほっぺツルツルだわな。18年の時の流れを感じつつ…旅立ち間もない彼にもう少しべったりしたい母ですが、きっぱり拒絶われております。

◆昨日は彼の大好物のチキン南蛮を久しぶりに作りました。私好みに酸味をきかせた南蛮だれと、らっきょう入りのタルタルで。

ケーキは次男好みの生クリームたっぷりのショートケーキを、去年OPENした、パティシエの世界コンクールで優勝した芋生玲子さんのお店『en haut(アンオー)』で。中にも苺がごろごろ入っていて、スポンジもとろけるようで美味でございました。予約のケーキは買えますが、毎日午後3時ごろには売り切れです…いつ頃すくのだろう…ピスタチオとフランボワーズのムースが食べたい。そーいえば、次男誕生した18年前に始まった、はなまるマーケットもこの3月で終了、笑っていいともも終了…色々と変わる4月ですね。我が家の生活も一変します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いね (ママリン)
2014-03-24 23:25:22
皆、若いU+2048、(°_°) 怪我もなく大きくなった孫達、都会生活!始まりますね、いっぱい遊び、学び、大人になるのね~、( ^_^)/~~~
返信する
おめでとうございます (ひろりろ)
2014-03-25 02:20:45
お誕生日おめでとうございます
お兄ちゃんは横浜生まれ、M君は広島生まれなんですね~
高松のときはまだ小学生だったし、幼稚園入園のときのかわいいビデオを昔見せてもらったのが懐かしい。これから素敵な大人になっていくのでしょうね~。4月からの新生活ファイト~♪
返信する
HAPPY BIRTHDAY (AKIYO)
2014-03-25 15:18:46
お誕生日おめでとうございます
お兄ちゃんとM君が笑顔で
見つめ合ってる写真のお兄ちゃんが
よっちさん そっくり!
桜の開花宣言もあり
もうすぐ 大学生ですね


 
返信する
赤ちゃんの笑顔 (大津のよっちゃん)
2014-03-25 19:53:57
いつみても、赤ちゃんの笑顔、いですねえ。いっぱい幸せをくれた子ども達に感謝ですね。それにしても、ケーキのおいしそうなこと。
よっちのこれからの新生活もまた、楽しみですね。
返信する
ママリンさま (よっち)
2014-03-26 09:45:16
健康第一、お勉強第二ですかね…うんうん
楽しい大学生活になることを祈ります
返信する
ひろりろさま (よっち)
2014-03-26 09:45:33
ホント、高松時代は小学生!月日のたつのが早いですぅ
最近我が家でも幼稚園時代、自転車激突一回転のビデオを見て笑いました
コマ送りで(爆!)
大学生活、電車の乗り方もまだイマイチな彼、心配だ
返信する
AKIYOさま (よっち)
2014-03-26 09:48:31
生まれてから小学校3年まで広島に居たので、一番長いはずですが、
彼の記憶はほんと少ないんですよ(淋)
大学でいろんなことをいっぱい吸収してほしいです
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2014-03-26 09:52:04
いっぱい幸せをくれた子どもに感謝ですね!
夫婦二人の生活…まず食生活から考えなければです
返信する

コメントを投稿