すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

慣れ

2012-04-03 | その他

◆新年度が始まりましたね…。朝はものすごい雨でしたが、あれあれという間に止んで晴れたと思ったら、暴風です。色々なものが飛んでいるようです。気をつけましょう。

◆そんな4月…前の3月末に、スマホデビューしました。

iPhone4Sになりました(白)。長男のスマホを時々借りて使ったり、iPot Touchを持っているので、なんとなく分ってはいたのですが、使いづらいです。見かけはスタイリッシュでかっこいいです。けれど、何でも「いいですか?」という今までの携帯とは明らかに違います。親切はお節介ともいいますが、突然親切でなくなった携帯には、怒りを覚えたりします。慣れといのは恐ろしいです。徐々に、このしくみに慣れて、自立した人間になりたいです(大袈裟)。

◆もうひとつ、月末に新しいものが届きました。10年以上使っていた掃除機がいよいよホースが破れたり、持ち手が壊れたりと、あちこち不具合が生まれてきたので、思い切って買いました。

ダイソンの掃除機です。こちらも日本の掃除機を覆すフォルムや仕様となっておりますが、目から鱗です。ぐるぐると回るゴミに感動すら覚えます。ここ数日は、次男と、お客様が自ら掃除をしてくれていたので(ま、春休みのお小遣い目的ですが)、今日初めて自分で使ってみました。時々横倒しになっていたりしますが、まぁまぁの使い心地です。3日使ったところで、ゴミを捨ててみました。想像以上のゴミの量です。音は思ったほどうるさくないです。こんな見かけなので、しまい込まずに、部屋に出しっぱなしでもあまり気になりません。でも、まだ慣れないので、ちょっとぎこちないです。これも時が解決してくれることでしょう。

◆半年前に野菜の種とプランターを買いましたが手をつけられず、ほったらかしにしていたのですが、先日イオンで苗を売っていて、これならすぐに育つと思い、植えました。

スイスチャードとスーイートバジルとロケットとローズマリーです。せっかく植えたので、もうひとつのプランターに半年前に買った種も蒔きました。ラディッシュとベビーサラダミックスです。最近毎日水をあげる習慣がないので、忘れそうになりますが、まだ枯らしてはいません。苗はそろそろ食べごろですが、種はちゃんと食べられるまで育つでしょうか?うん、頑張る…明日から5日間は次男と旦那にお任せ。

◆まな板を探しておりました。うすくて、軽くて、ペラペラでないやつ。なかなか無いのです。今使ってるのは旦那が単身赴任の時に買った100均のですが使いよく…でももうボロボロで…。みやざき物産館で旦那がみつけてくれました。

かやの木のまな板です。かなりな厚みがあるのに、重くなく、丈夫で衛生的、値段も高くなく、即決定。木のまな板はカビが心配ですが、立てかける向きを横にすれば大丈夫だそうです。大きさも色々あったのですが、正方形に近い大きさにしてみました。なかなかよいです。これはすぐに慣れました。箸も一つ一つカンナで削る手作りで、軽かったので買ってみました。まだ使ってません。おまけは檜のキューブ、お風呂用で、いい香りです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko)
2012-04-03 17:34:39
高松も強風が吹き荒れています。

スマホにそろそろ慣れる頃だと思って読みましたが、前のおせっかいに慣れてたってことですね。
でも、もうすぐスマホにも慣れることと期待しています。

いいマナ板が見つかって良かったですね!
お野菜も、新鮮なのが食べれて楽しみですね。
おNew万歳 (ひろりろ)
2012-04-03 18:03:28
iphone難しいんだ・・・・
ちょっと尻込みしそうです。

ダイソンの掃除機もすごく
コンパクトになってますね。

まな板とか毎日使うものは
納得できるいいものを
使いたいですよね。
これからこのまな板の上で
おいしいお料理の素材が
刻まれるのですね~

プランターに植えたお野菜たち
温暖な宮崎だと育つのも
はやそうで楽しみですね。
オラは・・・ (キャサ)
2012-04-03 19:23:49
スマホに右クリが欲しい。。(ォィ!

今日やっとカメラの望遠機能の場所がわかったよ!
でも あのタイムラグがどうもいまいち慣れない(デジカメと違いシャッター押してもすぐとれない)

にしても一番羨ましいのは・・・
カバーの充実せいだよね。。。
イヤホンピアスがあるのもいい!
何か作ったら送るーーー(強引w
hirokoさま (よっち)
2012-04-03 21:35:13
マリンライナーが瀬戸大橋で立ち往生したり、被害もでましたね…明日は大丈夫かな?
日々ちょっとずつ、iPhoneを攻略していこうと思っていますが、
まずはメールが早く打てるようになりたい
ひろりろさま (よっち)
2012-04-03 21:39:14
Mac使ってる人とかはきっと使いやすいんでしょうかね…
でもきっと慣れた頃には「バリバリー」と言っているかも?
ダイソンは半年ぐらい悩んでいたら、新しいのが出たのでGoサイン出しました
毎日使うものは、買う時に悩みますよね~
そして満足いくものに出会えると、喜びも大きい!
キャサリンさま (よっち)
2012-04-03 21:44:29
右クリック~(笑)
昨日、カラオケの機械で指をスライドしていた私…一人苦笑
カバーはネットで見てもイマイチ質感が分からなかったけど、
店頭でも見本があるところは少なく、開けてみたら…ありゃりゃって感じでした
イヤホンピアスお待ちしてます
ちなみに今カバーは半透明のホワイトにボタンが濃いピンクでぇーす

向き不向き? (アクビ(せっかくなので統一))
2012-04-04 06:04:24
私は過去1999年から10年間、英語しか見れない携帯を使っていたので、既存で日本語のキーボードがあるiPhoneがそれこそ目から鱗。
すんげー不便なところから切り替えると、これはメチャメチャ便利です。
日本のケータイに慣れ親しんでいると、画面が大きく、見易い以外に便利さを感じないと言うスマホ、よっちの説明を聞いて更に納得の反面、人に拠るよと思う私。
よっちのブログを読み「よっちでも難しいの?」と思う人も居るかも知れませんが、気づいたら60代後半でiPod TouchでFacebookを更新できている我らの母も居ますしね、やはり向き不向きでしょう。
逆に言えば、母はiMODEを使いこなすまで何年もかかってたはずです。
子供の頃から機械を弄るのが好きで家電でも何でもとり説をよむ前に弄るのが好きな(パパ似の)ガジェット女子の私は、取説のないAppleデバイスが大好きです。
ダイソンの掃除機も、慣れですね~うちも出しっぱなしにしてますが、透けたゴミと埃を見てるのが旦那は嫌みたいなので、マメに中身を捨てないといけません。
アクビさま (よっち)
2012-04-04 09:48:49
名前統一したのね…
キーボードはそれほど不便じゃないのよ、もともと携帯のキー設定が嫌いなので、ローマ字打ちができるスマホはとても好き
ただ、色々なお店などを全て携帯で管理していた私は、アドレス帳にフォルダーが無いのが困ります
名前なんか覚えちゃいないお店を、「宮崎グルメ」カテゴリーから探して、今日はそこに食べに行こうって決めたりしていたので…
色々調べて、よさげな無料アプリをDLしようと思います
メールの着メロも、人によって変えていたので、メールマガジンはあとで見ればいいや…って音で聞き分けていたわけですが、
既存のiPhoneの着信音ってショボイよね…これも今から色々いじってみようと思っています
ま、DNAがあるので何ヶ月後かには、きっと長男より、旦那よりスマホを使いこなしているかも!?

コメントを投稿