すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

持ち寄りパーティー

2012-11-04 | グルメ

◆昨日はソロモンから一時帰国のI美さんのおえりなさい&K帆ちゃん誕生おめでとうパーティーしました。いつものごとく一人一品持ち寄りで主婦たちが腕をふるいました。到着順に…

花の独身Mさんの塩こうじから揚げ。子どもたちに大人気!

新妻I美さんの鯛のカルパッチョピンクペッパー風味。これはお魚の美味しいソロモンでも作れますね!酢のものも箸休めにいただきました(写真忘れ)

ラッパーKちゃん作、餃子の皮のお化けスナック!顔を切りぬくのはとても大変だったそうです

KちゃんママM美さんはビーフシチュー。お肉ほろほろで温まりました。煮卵も半熟でGODD!(写真忘れ)

毎度パン職人M紀さん作は、チョコパン、ブルーベリーパン、人参パン、食パン。どれもおかずとマッチして胃袋を満たしてくれました

はる☆ママさんはお魚系、カルパッチョとブルスケッタにサラダです。K帆ちゃん小さいのに手作りお疲れ様。

K子さんはキーマカレー!パンと一緒に食べると恐ろしく食べすぎそうでした。レシピお願いします!

ベテラン主婦のMきさんは茄子とキウイのサラダと、ポテトのチーズ焼き、かぶと柿の酢の物。茄子とキウイの意外な取り合わせがものすごく美味しくて、私のリピ率No.1でした。

◆私は今回、大人数で食べたかったので、チーズフォンデュです

手タレをI美さんにお願いしてパチリ。子どもたちはクルクルとチーズを巻き取るのが楽しいようで、盛り上がりました。大人はシャンパン、ワイン赤白ロゼ…ヤバイほどすすみましたーー。具の写真を撮り忘れましたが、海老、鶏ささみ、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、プチトマト、ポテト、ソーセージ、うずらの卵です。人参とうずらの卵がつるっとしてるのでチーズが絡みづらいと判明。M紀さん作のブルーベリーパンがチーズととっても合いました。
デザートにはこの鍋で、チョコフォンデュををしました(写真大忘れ)。こちらも子どもたちが群がりました。マシュマロと果物(りんご、柿、キウイ、パイン)。バナナを寸前に切ろうと思っていてこちらも大忘れ。次回は忘れないようにしなきゃーー

◆みんなで記念撮影(カメラマン旦ありがと)

ということで、冬もまた企画しまーす。2月後半皆さん体を空けておいてね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロフェッショナル~ (ひろりろ)
2012-11-06 19:31:52
どのお料理もおいしそうで
お魚系からきめの細かいパンに
チーズフォンデュに
MきさんのサラダはRF1に売れそうです
よっちさんパーティー上手、おもてなし上手で
すごいなぁ~
かわいいおこちゃまも参加していて
みなさんいい笑顔
返信する
ひろりろさま (よっち)
2012-11-06 20:24:12
今回は話に夢中で写真を撮り忘れたのが多かったです
皆さんお料理上手で、今回はパンに合う料理が揃いました!
子どもたちもフォンデュの時以外は遊びに夢中で、
居ることを忘れかけていました~
返信する
Unknown (AKIYO)
2012-11-07 19:29:03
ほんとにみなさん
お料理上手ぞろいですね
これは間違いなく食べ過ぎちゃう~

ナスとキウイのサラダ 
どんな味なんだろう???
レシピ気になります
返信する
AKIYOさま (よっち)
2012-11-08 17:16:15
一品持ち寄りだったのに、
皆さん沢山作ってこられて…
一口ずつたべても、お腹いっぱいになります

ナスとキウイのサラダはあっさり味です
ナスはチンでいいそうです
ルッコラが入っていて私の心をくすぐりました
返信する
集合だったんだ~~ (tomomarco)
2012-11-15 22:32:07
あ~~私もそこに行きたかった・・・(笑)
返信する
tomomarcoさま (よっち)
2012-11-16 09:23:48
集合してましたぁ~
2月にまたI美さんが帰国されるそうです!
宮崎に遊びに来ちゃう!?
返信する

コメントを投稿