すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

迎春

2013-01-03 | その他

◆新年あけましておめでとうございます。今年も次男の絵で年賀状を作りました~。何種類も描いたのに、締切日にさらっと描いたのが採用されました。今年も皆様にとって幸多き年になりますように。
(←拡大しまーす)


◆元旦は日の出とともに目覚めました。雲が多かったですが、真っ赤な日の出がちらりと見えました。

大晦日から寒さが増していましたので、まずは高速道路情報をチェック。福岡周辺は通行止め、中国道&山陽道&浜田道はチェーン規制が増えていているっ!降っています雪。一昨年は宮崎も山間部で雪が降って通行止めで旦那の実家に帰れなかったのですが、今年は宮崎道は大丈夫な様子でほっ。スキー場情報もチェック…積雪で滑りたいコースがOPEN!ラッキー。チェックを終了して朝ご飯~

関東風雑煮(大根・人参・ごぼう・ほうれん草・鶏肉・ゆず)

お節の一部&桜湯 …お屠蘇は今から運転なのでのちほど…

◆年賀状の配達を待たずに旦実家(阿蘇)へ向かいました~

実家の玄関では大根がお出迎え。親子の大根ちゃんはこの状態で植わっていたそうです。子どもを抱き寄せる母の愛ですねぇ~

◆夜にみんな集合してワイワイと酒盛りです
 
お義母さんのお節とすき焼き~そして馬刺しっ‼うんまーーい

大晦日に作った我が家のお節も…寄せてもらって…今回頑張ったのは、左下のカルビチムという韓国風の煮物。牛肉と人参、なつめ、銀杏を甘辛く煮てみました(参考クックパッド2031874)。左上のジャガチーズ伊達巻きは、甘さはなくオーブンで焼いたので切るだけで簡単でした(参考クックパット1887480)。れんこんとはと麦のバルサミコ酢マリネは今回は輪切りにしてみました。カプレーゼは阿蘇のバジルソースをたっぷりかけて大人気でした。小豆島のオリーブの新漬けも箸休めに。大学芋だけが甘く、今回はうす味がテーマ。

貴重な苺も沢山頂いて、間違いなく体重増加のお正月でした。さー今年も頑張っていきまっしょい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年明けましておめでとうございます (大津のよっちゃん)
2013-01-03 17:52:30
今年も良い年でありますように。よっちのおせちもたっぷり頂きました。カルビチムとオリーブの新漬けは、我が家にもいただきましたが、好評でしたよ。3月に小豆島に行くけどあるでしょうかね?
年賀状も楽しみにしていました。「これがM君の作かあ」と
思いながら見ましたよ。今年もまた、ほかの作品を見せてくださいね。
返信する
Unknown (AKIYO)
2013-01-05 20:23:53
よっちさんのおせち 彩りもきれいで
おいしそう~勉強になります
馬刺しもそそられます

大根ちゃんもくねくね
おもしろい~


返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-01-06 08:00:38
オリーブの新漬けは秋に収穫されて渋抜きして塩漬けされたものが出回るようなのですが…3月まであることを祈ります
小豆島旅行の様子などまたきかせてくださいね~(去年の東京旅行の写真を見せてもらうのすっかり忘れました)
返信する
AKIYOさま (よっち)
2013-01-06 08:04:39
おせちって緑のものが少ないので、今回はブロッコリーとオリーブで彩りをとりました
馬刺しはほんとうに美味しい!今回はたてがみもいだだきました~贅沢!

大根は笑っちゃうでしょーー なかなか食べれないでしょうね
返信する
熊本の馬刺し (ひろりろ)
2013-01-07 15:11:49
今年もよろしくお願いします
おせちに、馬刺し、イチゴ
みんなが集まるとおいしさ倍増で
ついつい食べすぎちゃいますよね~

素敵なデザインの年賀状
明日横浜に帰るので
見るのが楽しみです☆
返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-01-07 16:47:15
こちらこそ、今年もよろしくです
馬刺しはたてがみもあって豪華バージョンでテンションも上がりました
どれもちょっとずつ食べようと欲張ると、ホント食べ過ぎ(笑)

まだご実家でゆっくりされているんですね~
帰省ラッシュは通り過ぎたと思いますが、道中気をつけて!
返信する

コメントを投稿