すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

アーリーフラッシュ

2012-03-30 | グルメ

◆先日、パン作りを教えてもらったM紀さんから、『アーリーフラッシュ』というブランドの新玉ねぎをいただきました。

こちらのアーリーフラッシュは、西都で契約農家さんが土作りから丁寧に栽培されているもので、ネット販売でしか買えないそうです…調べると私が時々注文しているオイシックスで取り扱っているようです。『宮崎の地で太陽の光をたっぷり受け、早く収穫できる新玉ねぎです。辛味が少なく、ほのかな甘みをもつので、生のままおいくしく召し上がれます。とてもみずみずしく、シャリッとした独特の食感です。』という紹介がありました。葉っぱもみそ汁などに入れて、全部食べられます。

◆沢山いただいたので、生のままサラダで食べたり、以前はる☆ママさんに教えてもらったラップで包んでレンジチンしてポン酢で食べたりしました。そして最後にお勧めの、玉ねぎ丸ごとスープにもしました。

ベーコンんを炒め、玉ねぎを丸ごと入れて、スープでコトコト煮るだけ。塩コショウで味付けして出来上がりです。めちゃめちゃ甘くて、優しい味のスープでした。丸ごと1個一人分たべれるかな?と思いましたが、ペロリ。次男はおかわりが欲しいと絶賛していました。ご馳走様でした~。他にもドレッシングにしたり、たこと一緒に酢味噌で和えたりというレシピも紹介されていました~。どれも美味しそう!スープの下の手拭いは長ネギの絵ですが…合うでしょう?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりろ)
2012-03-30 12:30:35
ほんとスープの下の手拭い
ぴったりですね~。

玉ねぎのコトコト煮込んだ
お野菜の甘みを感じるスープ
おいしそうだし体によさそうです。

返信する
アーリーフラッシュ (AKIYO)
2012-03-30 18:10:23
新たまねぎのスープ 大好きなんですが
アーリーフラッシュ さらに甘みがあり
とろとろに仕上がりそう☆

手ぬぐいの長ねぎ あいますね~
お料理ごとにいろいろ変えて
食事がもっとおいしくなりますね  
返信する
アーリーフラッシュ (大津のよっちゃん)
2012-03-31 11:15:30
熊本の「サラたまちゃん」(芦北・水俣特産)と似てますね。アーリーフラッシュよりまん丸い形をしています。
苦みがなく、生でもおいしいですよね。葉もおいしいですし。
農家の方も、よりおいしいものをみんなに届けようと研究されてるんですよね。有り難いことです。
手ぬぐいは、前、ブログで紹介してたよね。
返信する
ひろりろさま (よっち)
2012-03-31 15:19:23
お野菜の甘みを感じながら…シアワセでした
てぬぐいコレクションは最近食べ物の絵が多いです
返信する
AKIYOさま (よっち)
2012-03-31 15:21:05
他の新玉ねぎでも美味しくできると思います
宮崎は今旬で、いっぱい出回っています
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2012-03-31 15:22:02
色々な品種があるんですね…
宮崎は延岡の『空飛ぶたまねぎ』が有名ブランドです
返信する
yoppy (玉ねぎ)
2012-04-07 11:43:27
へ~~アーリーフラッシュって言うんですね。
あたしも空飛ぶ玉ねぎなら知ってるけど。
このスープ美味しそう。
簡単だよね。
あたしは、その辺で新玉ねぎ買って作ってみますね。
長ネギの手ぬぐいグーです。
返信する
yoppyさま (よっち)
2012-04-07 16:50:17
私も初めて聞きました!スーパーには並んでないんですものね
他の葉付きの新玉ねぎでもおいしくできるとおもいます
ベーコンもコンソメも少なめで作ってみてください
返信する

コメントを投稿