すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

最近のお昼ごはん

2012-03-09 | グルメ

◆私の体重が落ちない理由は昼ごはんのような気がする今日この頃…家で一人で食べると、残り物を平らげた後に、甘いもの、そしてしょっぱいもの…と止まらない(涙)。朝、次男に作るお弁当、彼の机の上に置いて置くのが常なのだが、この日はなぜか台所の調理台の上に置いたまま…彼は今日は学食なのだと勝手に解釈して学校へ…置き忘れに気付いたのは掃除が終わった9時過ぎ…届ける元気もなく…

高校生のお弁当を食べてみた…結構ごはんの量があるわい。この日は、ほうれん草ときのこの卵焼き、かぼちゃとさつま芋のサラダ、海老シュウマイ、ウインナー。お肉メインじゃなかったから、私が食べて正解だったかな?


◆ゴスレッスン後にはお腹が空いてランチへGo!
 
先週はひさしぶりに中華料理の『風嘉』におじゃましました。ここの前菜は繊細で味も抜群!右端の蒸しどりのねぎソースは、もっと食べたーいと思う味。ザーサイも絶品で、ご飯が進みます。この日はサービスで飲茶のシュウマイを頂きました~ジューシーぃ

◆今週はK子さんが教えてくれた新しいお店『Barno2gatsu』、スペイン料理店に行きました。
 
前菜はタコのマリネ、生ハム、スパニッシュオムレツ、自家製豆腐チーズなどなど…そしてパエリア~!魚貝が美味しい!お米の炊き具合がアルデンテでGood!あっさりな味でした~。

お店の前にあった夜メニューの看板…海老のピルピル食べた~い!ワインとシェリー酒もいいわぁ

◆Aちゃんに、愛媛の伊予柑を沢山いただいたので、今年もピールを作ってみました。

ビターチョコとの組み合わせはサイコーですね!今年もバレンタインに作るのをすっかり忘れてました。Aちゃんありがとーー!皮だけじゃなく、中身も美味しかったですぅ

◆おまけ~

島根スキー帰りに、安佐サービスエリアで見つけたチーかま。広島・島根・鳥取・岡山、5県のお土産が揃ってましたわ。美味しいもの食べすぎな冬…いや一年中か…。粗食を心がけよ!(←自分に渇)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物いっぱい (ひろりろ)
2012-03-10 14:39:13
どれもおいしそうですね~

最後のチーかまの鬼太郎と目玉おやじ
おもしろい

ゴスの後の中華&スペイン料理の
ランチもいいですね。
宮崎はおいしい食材いっぱいだから
おいしいものが食べれそう

お弁当はこういうことってありますよね。
朝は忙しいし、ちょっと違うことに
気がとられたりしてると。
私も学生時代このパターンあったなぁ~


返信する
お昼ごはん (AKIYO)
2012-03-11 22:45:28
男子お弁当 どのくらいの量がいいのか
悩んでたので 参考になりました~
うちの5分で完成☆レンチン弁当と違って
手作り 愛情たっぷりですね

ランチもおいしそうなお店
たくさん見つけてますね

伊予柑 皮までおいしく
食べていただいたら
父も大喜びです
返信する
ランチ、楽しみですね (大津のよっちゃん)
2012-03-11 23:26:26
中華料理もスペイン料理もおいしそうですねえ。パエリア,食べてみたいです。よっちのブログでは、いろんなお店とか紹介してくれるのでそれをのぞくのも面白いですよ。
返信する
ひろりろさま (よっち)
2012-03-12 09:38:29
鬼太郎かまぼこいいでしょ~一目ぼれして即買っちゃいました
イタリアン&スペイン料理はみかけるけど、スペイン料理オンリーなのは初めてかもです
料理の名前がスペイン語で書かれているので、ちょっと難しーー
お店の人もカミカミで説明していました~
返信する
AKIYOさま (よっち)
2012-03-12 09:42:37
朝作ったのは卵焼きだけです!シウマイはチン!なのら~
サラダは前日に作ったのを、シリコンカップに詰めて冷蔵庫へ…朝は入れるだけで時短です
夜遅くまで学校に居るので、これだけじゃ足りなさそうですが、お兄ちゃんとほぼ同じです
伊予柑、病み明けの私のビタミン補給にぴったりでした~ご馳走様です!お父さんによろしく!
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2012-03-12 09:44:33
パエリア、今まで食べた中でトップ1でした~炊き加減がばっちり!味もあっさり
お嫁さんのお姉さんにお勧めしておいてくださ~い
返信する
どれも美味しそう (どらみ)
2012-03-12 19:06:28
あ~きっとお弁当のシュウマイも手作りなんだろうな~
私これくらいならペロリと食べれます。

最近過食がすぎて、またまた成長しています

お弁当作りご苦労様です。
こちらは後六年給食ある事に感謝です。
返信する
男子弁当 (yoppy)
2012-03-13 10:39:56
男の子のお弁当はぎゅうぎゅうで、ズッシリきますよね。
男の子は肉、肉、肉ですよね。
伊予柑ビターチョコとあいそう。
ワ~美味しそう。
鬼太郎と目玉おやじのチーかまとってもいい。
お土産にも、もってこいですね。
返信する
どらみちゃん (よっち)
2012-03-13 17:13:04
シュウマイなんて、一度も手作りことないぞーー チン!だから~
給食はありがたいですね~給食だと嫌いなものも食べるんだよね、、うちの子
我儘なリクエストが多く、この日持って行ったとしたら、確実にサラダは残してそうだし…
返信する
yoppyさま (よっち)
2012-03-13 17:16:59
そうそう、お弁当重いっ!
肉じゃがは肉料理じゃないって言うし、
前の日の残りを入れようとすると、前の日の夕食の時に、これ弁当に入れないでって言われる…
安佐SA、広島に居る頃には寄ったことなかったんだけど、
中国地方4県のおみやげを網羅しててびっくりです
返信する

コメントを投稿