石垣市_石垣やいま村

2012-06-19 19:40:15 | 沖縄 観光




先日お邪魔した石垣島出張の際、空いた時間を利用して「石垣やいま村」を見学してきました。
「石垣やいま村」は沖縄本島でいうところの「琉球村」のような施設で、むか~し、それこそ戦前の沖縄で一般的に見られた古民家、生活道具、文化・風習を見る事ができます。


園内には、その昔、実際に生活していた「牧志邸」、「喜舎場邸」、「大浜邸」、「森田邸」の4つの移設古民家と、半農半漁の島らしく「海人の家」、「農民の家」というそれぞれ生業の代表的な住宅を再現して構成されています。
また、八重山農業の重要な支えであった水牛や、天然記念物のカンムリワシ、そして八重山のは全然関係がないリスザルが飼育され、観光客を和ませています。


見学施設だけでなく、
○サーターアンダギー作り
○ムーチー作り
○名蔵アンパル散策
○漆喰シーサー作り   等の通年リクエスト実施の体験ツアーや、

夏休み限定の
○クワガタ捕り体験   もプログラムとして準備されているので老若男女愉しめるスポットになってますよ。









私がお邪魔した日は天気があまり良くなかったのでお客様もまばら。
大きな駐車場も大型の観光バスが1台、観光タクシーが2台、沖縄レンタカーが4台くらいで物悲しさもチラホラの雰囲気。
まぁ、しかし私の方は写真をパチパチ撮っていたので他のお客様への迷惑をあまり気にせずに済んで結果的に良かったかもしれませんw


今回は商談の合間を縫っての見学だったのでゆっくりできませんでしたが、次回は1日はビジネスじゃない時間を取ってお邪魔したいですね。




最新の画像もっと見る