今週木曜に稼動が迫っているスパ4AE
ガイル、セス、ディージェイ、ハカンの変更点が発表されましたね
セス
【通常技】
前ジャンプ強パンチの攻撃判定持続が以前の倍になり、飛び込みで当てやすくなりました。
遠立ち中キックの攻撃判定持続がわずかに伸び、
脚を伸ばしたときの喰らい判定も横に小さくなった為、
牽制として少し使いやすくなりました。
近立ち中パンチの攻撃判定発生が早くなったことで全体フレームが減り、
ヒット時の有利フレームも増えたことで、以前よりかなり性能が上がりました。
しゃがみ強パンチの攻撃判定発生が少し早くなり、
しゃがみ中キックの攻撃判定持続がわずかに伸びました。
垂直ジャンプ強パンチと後ジャンプ強パンチの攻撃動作が
前ジャンプ強パンチと同じものになりました。
【特殊技】
天魔空刃脚がヒットした時の相手のけぞり時間、
ガードされた時の相手ガード持続時間を短くし、攻めの継続をやや難しくしました。
鷹爪脚の攻撃判定持続時間を3段とも短くしました。
連続ヒットさせるタイミングが以前と変わっています。
【必殺技】
ソニックブームの硬直を1F減らし、EXソニックブームの硬直を3F減らしました。
通常攻撃→ソニックブーム(EXソニックブーム)
→EXセービングアタック→前方ダッシュからの各種コンボは結構強力です。
百裂脚のダメージを上方調整し、スタン値を下方調整しました。
【スーパーコンボ】
丹田ストーム発動時の無敵時間がのび、空中追撃判定を増やしました。
【ウルトラコンボ】
丹田タイフーンの硬直が以前より短くなりました。
完全無敵を発動から12Fまでとし、
それ以降は攻撃判定持続まで弾無敵のみとしました。
丹田ストリームのダメージを上方調整し、硬直時間を延ばしました。
【その他】
体力値が800に、気絶値が900に上方調整されました。
正直強化されたのか弱体化されたのかわからないですね
私自体がセスを使わないので全くわからないんですが、セスの強さは攻めの継続にあると思うんですよね
体力が低い分、ワンチャンで死んでしまうので一気にラッシュをかけて倒すのが戦闘スタイルだと思ってます
なので、どっちかというと弱体化・・・じゃないのかなぁ・・・
ディージェー
【通常技】
遠立ち弱パンチの腕の喰らい判定をカットし、潰されにくくしました。
しゃがみ中パンチの判定を強化し、ダメージを上方調整しました。
近立ち中パンチの攻撃判定持続を1F伸ばし、近距離対空として使いやすくしました。
遠立ち中キックを2段技にし、ダメージ配分や攻撃判定の発生早さ、
動作全体フレームなどを変更しました。
1段目がキャンセル可能と設定されていますので、
しゃがみ弱パンチ→遠立ち中キック→必殺技や近立ち中キック
→遠立ち中キック→必殺技などのコンボが可能です。
遠近での中キックの動作切り替え距離を見きわめ、
新しいコンボを発見してみて下さい。
近立ち強キックを、空中の相手にヒットした時は
受身の取れる吹き飛ばしダメージに変更しました。
これに伴い、2撃目は空中追撃が可能となっています。
遠立ち強キックの攻撃判定発生を1F早くし、持続を1F足しました。
しゃがみ強キックの移動距離が短くなったものの、
攻撃判定持続が長くなり、
攻撃判定消失後の戻りが早くなった事で使いやすくなっています。
前ジャンプ中キックのヒット時のヒットバック距離を調整し、
めくりでヒットした時にコンボへつなぎやすくしました。
【必殺技】
エアスラッシャー射出後の硬直動作フレームを少し減らし、
ヒット時ガード時の相手硬直を少し減らしました。EX版は変化ありません。
エアスラッッシャーの動作中は全てカウンター喰らい判定となりましたので、
飛び込まれると手痛いダメージをもらいます。
弱ダブルローリングソバットの攻撃判定発生を12Fにし下半身無敵の時間を伸ばしました。
これによりしゃがみ弱パンチなどの弱攻撃からキャンセルでつながるようになり、
相手のしゃがみ攻撃を刈りやすくなりました。
また、投げ無敵と空中属性をカットしました。
中・強・EXの1段目の相手ヒット硬直時間を伸ばしましたので、
ダブルローリングソバット1段目(中・強・EX)→EXセービングアタック
→前方ダッシュからのコンボを
色々狙ってみるのも良いと思います。
マシンガンアッパーはダメージを上方調整し、
当てにくさと連打がんばりの見返りが以前よりむくわれるよう見直しました。
ジャックナイフマキシマムについて、
弱のダメージを上方調整し攻撃判定が無くなるまで完全無敵になりました。
強とEXはヒットした時の取りこぼしが起きにくくなるよう攻撃判定の調整を加えています。
【ウルトラコンボ】
クライマックスビート攻撃演出後の硬直時間を可能な限り減らしました。
以前よりは緊迫した状況ではなくなっていると思います。
【その他】
前方ダッシュでのスーパーコンボ・ウルトラコンボの先行入力受付時間を伸ばしました。
これによって、
前方ダッシュ→クライマックスビートが以前よりも出しやすくなっています。
今回の調整でかなり強化されましたね
ガイルの完全下位互換だったのが、ガイルよりも色々できる分一概に下位互換とは言えなくなったのではないでしょうか
しかし、上位に食い込めるかといえばそこまでの性能は無いように思われます
ハカン
【通常技】
立ち強パンチの腕の喰らい判定を縮小し、対空や牽制に使いやすくしました。
オイルシャワーの効果中、前方ダッシュから先行入力で通常技を出しても
すべり慣性がつくように設定を加えました。
【特殊技】
ステップローがキャンセル可能になりました。
ステップローは攻撃判定の出が早く、
目押しで立ち中パンチなどから繋げる事が出来るので、
ハカンのコンボが色々増えると思います。試してみてください!
【必殺技】
ハカンの要であるオイルシャワーは、重ねがけで効果時間が累積するようにしました。
最大上限は30秒と決まっていますが、
バトル中に暇さえあればオイルシャワーを発動して下さい。
(※オイルシャワーの効果は、ラウンドをまたぐとリセットされます)
また、中・強・EXの動作硬直を5F削減し、
EX版は動作中にガードポジションで動作キャンセルが可能にしました。
EX版をおとりに相手の攻撃を誘い、
すかさずガードポジションから反撃にうつるなんて事も可能です。
さらに、オイルシャワーはオイルスライディングからの
追加入力派生技としても出せるようになりました。
効果はボタンに関係なく弱のオイルシャワーと同じですが、
オイルスライディングがヒットすればオイルシャワーに派生していても
必ず有利な状況になるので、状況を見てボディープレスと使い分けて下さい。
オイルスライディングについては、弱の攻撃判定発生が早くなり、
しゃがみ弱パンチやステップローからキャンセルで繋がるようになりました。
オイルダイブ(EX含む)のボタンホールド中は、
ガードポジションで動作キャンセル可能にしました。
これによりフェイントやゲージ回収に役立たせる事ができます。
【その他】
オイルロケット、オイルダイブの1回転コマンドの入力設定を調整し、
操作感触をザンギエフのスクリューパイルドライバーと同じにしました。
まこと・元・ダンといった弱キャラ達と同じく完全強化されました
ハカンはオイルがあるとないのでは雲泥の差なのですが、時間が蓄積されるのは大きな強化点だといえます
範囲の広い地・対空コマ投げ、弾抜けスライディング、対空ウルコンとかなりいい性能になったのではないでしょうか
ザンギエフとは違った感じの荒らせる投げキャラになりそうな感じがします
そして、一番の目玉のガイル
【特殊技】
リバーススピンキックの発動から数フレームの間、
膝から下の喰らい判定をカットし、ダメージを下方調整しました。
これによって、
リュウのしゃがみ中キックなどをスカして当てるといった使い方が可能です。
スピニングバックナックルのダメージを下方調整しました。
【必殺技】
ソニックブーム発動時のSCゲージ増加量を前回の半分に調整し、
バトルを通してのSCゲージ回収率に見直しを入れました。
弱中強サマーソルトキックのダメージを下方調整しました。
【ウルトラコンボ】
ソニックハリケーンのダメージを下げ、攻撃判定の発生も少し遅くしました。
一見弱体化されてるように見えますが、全く持って弱体化ではないですね
まず、ガイルの強さはソニックの硬直の少なさと空投げ、しゃがみ大Pです
SCゲージ回収率とかどうでもいいしサマソのダメージ下がったといってもEXは今まで通りなら関係ない
まず、ノーゲージサマソなんて使うことはありませんしね
サマソの硬直の少なさをいかして相手を飛ばし、それを空投げ&しゃがみ大Pで落とす
これがどうもならないからガイルは強いんですよ
硬直に修正が入らない限りどんな調整しようがガイルは厨キャラです
数日前、バイソン使ってたのですが、ガイルに投げられてその場でソニックを重ねてきたのでリバサでUC1出したんですよ
バイソンのUC1は中距離で弾を見た瞬間に出しても刺すことができる性能です
それを投げられた後の間合いでリバサで出したんですよ
あろうことかジャンプで避けられましたよ・・・
ガードならまだしも避けれるってどういうことですか
ケンなら移動投げで吸えるような距離でジャンプで避けれる
この瞬間にガイルは厨キャラ認定です
厨キャラどころか害悪ですねもう
サミタ
イベント台の北斗をうったところ10時間で万枚でたうえにボーナス継続中だったのでおかわりすることに
結局残り10時間で8000枚しか出ませんでしたが、もっくんの4倍と8000枚勲章で5個ゲット
その後は伝説の巫女で4万発で勲章1個獲得
現在北斗をうってますが・・・とってもひどい結果になってます・・・
結果は次回の更新で
ガイル、セス、ディージェイ、ハカンの変更点が発表されましたね
セス
【通常技】
前ジャンプ強パンチの攻撃判定持続が以前の倍になり、飛び込みで当てやすくなりました。
遠立ち中キックの攻撃判定持続がわずかに伸び、
脚を伸ばしたときの喰らい判定も横に小さくなった為、
牽制として少し使いやすくなりました。
近立ち中パンチの攻撃判定発生が早くなったことで全体フレームが減り、
ヒット時の有利フレームも増えたことで、以前よりかなり性能が上がりました。
しゃがみ強パンチの攻撃判定発生が少し早くなり、
しゃがみ中キックの攻撃判定持続がわずかに伸びました。
垂直ジャンプ強パンチと後ジャンプ強パンチの攻撃動作が
前ジャンプ強パンチと同じものになりました。
【特殊技】
天魔空刃脚がヒットした時の相手のけぞり時間、
ガードされた時の相手ガード持続時間を短くし、攻めの継続をやや難しくしました。
鷹爪脚の攻撃判定持続時間を3段とも短くしました。
連続ヒットさせるタイミングが以前と変わっています。
【必殺技】
ソニックブームの硬直を1F減らし、EXソニックブームの硬直を3F減らしました。
通常攻撃→ソニックブーム(EXソニックブーム)
→EXセービングアタック→前方ダッシュからの各種コンボは結構強力です。
百裂脚のダメージを上方調整し、スタン値を下方調整しました。
【スーパーコンボ】
丹田ストーム発動時の無敵時間がのび、空中追撃判定を増やしました。
【ウルトラコンボ】
丹田タイフーンの硬直が以前より短くなりました。
完全無敵を発動から12Fまでとし、
それ以降は攻撃判定持続まで弾無敵のみとしました。
丹田ストリームのダメージを上方調整し、硬直時間を延ばしました。
【その他】
体力値が800に、気絶値が900に上方調整されました。
正直強化されたのか弱体化されたのかわからないですね
私自体がセスを使わないので全くわからないんですが、セスの強さは攻めの継続にあると思うんですよね
体力が低い分、ワンチャンで死んでしまうので一気にラッシュをかけて倒すのが戦闘スタイルだと思ってます
なので、どっちかというと弱体化・・・じゃないのかなぁ・・・
ディージェー
【通常技】
遠立ち弱パンチの腕の喰らい判定をカットし、潰されにくくしました。
しゃがみ中パンチの判定を強化し、ダメージを上方調整しました。
近立ち中パンチの攻撃判定持続を1F伸ばし、近距離対空として使いやすくしました。
遠立ち中キックを2段技にし、ダメージ配分や攻撃判定の発生早さ、
動作全体フレームなどを変更しました。
1段目がキャンセル可能と設定されていますので、
しゃがみ弱パンチ→遠立ち中キック→必殺技や近立ち中キック
→遠立ち中キック→必殺技などのコンボが可能です。
遠近での中キックの動作切り替え距離を見きわめ、
新しいコンボを発見してみて下さい。
近立ち強キックを、空中の相手にヒットした時は
受身の取れる吹き飛ばしダメージに変更しました。
これに伴い、2撃目は空中追撃が可能となっています。
遠立ち強キックの攻撃判定発生を1F早くし、持続を1F足しました。
しゃがみ強キックの移動距離が短くなったものの、
攻撃判定持続が長くなり、
攻撃判定消失後の戻りが早くなった事で使いやすくなっています。
前ジャンプ中キックのヒット時のヒットバック距離を調整し、
めくりでヒットした時にコンボへつなぎやすくしました。
【必殺技】
エアスラッシャー射出後の硬直動作フレームを少し減らし、
ヒット時ガード時の相手硬直を少し減らしました。EX版は変化ありません。
エアスラッッシャーの動作中は全てカウンター喰らい判定となりましたので、
飛び込まれると手痛いダメージをもらいます。
弱ダブルローリングソバットの攻撃判定発生を12Fにし下半身無敵の時間を伸ばしました。
これによりしゃがみ弱パンチなどの弱攻撃からキャンセルでつながるようになり、
相手のしゃがみ攻撃を刈りやすくなりました。
また、投げ無敵と空中属性をカットしました。
中・強・EXの1段目の相手ヒット硬直時間を伸ばしましたので、
ダブルローリングソバット1段目(中・強・EX)→EXセービングアタック
→前方ダッシュからのコンボを
色々狙ってみるのも良いと思います。
マシンガンアッパーはダメージを上方調整し、
当てにくさと連打がんばりの見返りが以前よりむくわれるよう見直しました。
ジャックナイフマキシマムについて、
弱のダメージを上方調整し攻撃判定が無くなるまで完全無敵になりました。
強とEXはヒットした時の取りこぼしが起きにくくなるよう攻撃判定の調整を加えています。
【ウルトラコンボ】
クライマックスビート攻撃演出後の硬直時間を可能な限り減らしました。
以前よりは緊迫した状況ではなくなっていると思います。
【その他】
前方ダッシュでのスーパーコンボ・ウルトラコンボの先行入力受付時間を伸ばしました。
これによって、
前方ダッシュ→クライマックスビートが以前よりも出しやすくなっています。
今回の調整でかなり強化されましたね
ガイルの完全下位互換だったのが、ガイルよりも色々できる分一概に下位互換とは言えなくなったのではないでしょうか
しかし、上位に食い込めるかといえばそこまでの性能は無いように思われます
ハカン
【通常技】
立ち強パンチの腕の喰らい判定を縮小し、対空や牽制に使いやすくしました。
オイルシャワーの効果中、前方ダッシュから先行入力で通常技を出しても
すべり慣性がつくように設定を加えました。
【特殊技】
ステップローがキャンセル可能になりました。
ステップローは攻撃判定の出が早く、
目押しで立ち中パンチなどから繋げる事が出来るので、
ハカンのコンボが色々増えると思います。試してみてください!
【必殺技】
ハカンの要であるオイルシャワーは、重ねがけで効果時間が累積するようにしました。
最大上限は30秒と決まっていますが、
バトル中に暇さえあればオイルシャワーを発動して下さい。
(※オイルシャワーの効果は、ラウンドをまたぐとリセットされます)
また、中・強・EXの動作硬直を5F削減し、
EX版は動作中にガードポジションで動作キャンセルが可能にしました。
EX版をおとりに相手の攻撃を誘い、
すかさずガードポジションから反撃にうつるなんて事も可能です。
さらに、オイルシャワーはオイルスライディングからの
追加入力派生技としても出せるようになりました。
効果はボタンに関係なく弱のオイルシャワーと同じですが、
オイルスライディングがヒットすればオイルシャワーに派生していても
必ず有利な状況になるので、状況を見てボディープレスと使い分けて下さい。
オイルスライディングについては、弱の攻撃判定発生が早くなり、
しゃがみ弱パンチやステップローからキャンセルで繋がるようになりました。
オイルダイブ(EX含む)のボタンホールド中は、
ガードポジションで動作キャンセル可能にしました。
これによりフェイントやゲージ回収に役立たせる事ができます。
【その他】
オイルロケット、オイルダイブの1回転コマンドの入力設定を調整し、
操作感触をザンギエフのスクリューパイルドライバーと同じにしました。
まこと・元・ダンといった弱キャラ達と同じく完全強化されました
ハカンはオイルがあるとないのでは雲泥の差なのですが、時間が蓄積されるのは大きな強化点だといえます
範囲の広い地・対空コマ投げ、弾抜けスライディング、対空ウルコンとかなりいい性能になったのではないでしょうか
ザンギエフとは違った感じの荒らせる投げキャラになりそうな感じがします
そして、一番の目玉のガイル
【特殊技】
リバーススピンキックの発動から数フレームの間、
膝から下の喰らい判定をカットし、ダメージを下方調整しました。
これによって、
リュウのしゃがみ中キックなどをスカして当てるといった使い方が可能です。
スピニングバックナックルのダメージを下方調整しました。
【必殺技】
ソニックブーム発動時のSCゲージ増加量を前回の半分に調整し、
バトルを通してのSCゲージ回収率に見直しを入れました。
弱中強サマーソルトキックのダメージを下方調整しました。
【ウルトラコンボ】
ソニックハリケーンのダメージを下げ、攻撃判定の発生も少し遅くしました。
一見弱体化されてるように見えますが、全く持って弱体化ではないですね
まず、ガイルの強さはソニックの硬直の少なさと空投げ、しゃがみ大Pです
SCゲージ回収率とかどうでもいいしサマソのダメージ下がったといってもEXは今まで通りなら関係ない
まず、ノーゲージサマソなんて使うことはありませんしね
サマソの硬直の少なさをいかして相手を飛ばし、それを空投げ&しゃがみ大Pで落とす
これがどうもならないからガイルは強いんですよ
硬直に修正が入らない限りどんな調整しようがガイルは厨キャラです
数日前、バイソン使ってたのですが、ガイルに投げられてその場でソニックを重ねてきたのでリバサでUC1出したんですよ
バイソンのUC1は中距離で弾を見た瞬間に出しても刺すことができる性能です
それを投げられた後の間合いでリバサで出したんですよ
あろうことかジャンプで避けられましたよ・・・
ガードならまだしも避けれるってどういうことですか
ケンなら移動投げで吸えるような距離でジャンプで避けれる
この瞬間にガイルは厨キャラ認定です
厨キャラどころか害悪ですねもう
サミタ
イベント台の北斗をうったところ10時間で万枚でたうえにボーナス継続中だったのでおかわりすることに
結局残り10時間で8000枚しか出ませんでしたが、もっくんの4倍と8000枚勲章で5個ゲット
その後は伝説の巫女で4万発で勲章1個獲得
現在北斗をうってますが・・・とってもひどい結果になってます・・・
結果は次回の更新で