すずっちの日常(サミタ奮闘記

サミタでの活動を中心に、ポケモン・スパ4など様々な出来事を垂れ流していきます

厨キャラェ・・・

2010-12-13 11:25:08 | スパ4
今週木曜に稼動が迫っているスパ4AE

ガイル、セス、ディージェイ、ハカンの変更点が発表されましたね


セス

【通常技】
前ジャンプ強パンチの攻撃判定持続が以前の倍になり、飛び込みで当てやすくなりました。
遠立ち中キックの攻撃判定持続がわずかに伸び、
脚を伸ばしたときの喰らい判定も横に小さくなった為、
牽制として少し使いやすくなりました。
近立ち中パンチの攻撃判定発生が早くなったことで全体フレームが減り、
ヒット時の有利フレームも増えたことで、以前よりかなり性能が上がりました。
しゃがみ強パンチの攻撃判定発生が少し早くなり、
しゃがみ中キックの攻撃判定持続がわずかに伸びました。
垂直ジャンプ強パンチと後ジャンプ強パンチの攻撃動作が
前ジャンプ強パンチと同じものになりました。

【特殊技】
天魔空刃脚がヒットした時の相手のけぞり時間、
ガードされた時の相手ガード持続時間を短くし、攻めの継続をやや難しくしました。
鷹爪脚の攻撃判定持続時間を3段とも短くしました。
連続ヒットさせるタイミングが以前と変わっています。

【必殺技】
ソニックブームの硬直を1F減らし、EXソニックブームの硬直を3F減らしました。
通常攻撃→ソニックブーム(EXソニックブーム)
→EXセービングアタック→前方ダッシュからの各種コンボは結構強力です。
百裂脚のダメージを上方調整し、スタン値を下方調整しました。

【スーパーコンボ】
丹田ストーム発動時の無敵時間がのび、空中追撃判定を増やしました。

【ウルトラコンボ】
丹田タイフーンの硬直が以前より短くなりました。
完全無敵を発動から12Fまでとし、
それ以降は攻撃判定持続まで弾無敵のみとしました。
丹田ストリームのダメージを上方調整し、硬直時間を延ばしました。

【その他】
体力値が800に、気絶値が900に上方調整されました。


正直強化されたのか弱体化されたのかわからないですね
私自体がセスを使わないので全くわからないんですが、セスの強さは攻めの継続にあると思うんですよね
体力が低い分、ワンチャンで死んでしまうので一気にラッシュをかけて倒すのが戦闘スタイルだと思ってます
なので、どっちかというと弱体化・・・じゃないのかなぁ・・・



ディージェー

【通常技】
遠立ち弱パンチの腕の喰らい判定をカットし、潰されにくくしました。
しゃがみ中パンチの判定を強化し、ダメージを上方調整しました。
近立ち中パンチの攻撃判定持続を1F伸ばし、近距離対空として使いやすくしました。
遠立ち中キックを2段技にし、ダメージ配分や攻撃判定の発生早さ、
動作全体フレームなどを変更しました。
1段目がキャンセル可能と設定されていますので、
しゃがみ弱パンチ→遠立ち中キック→必殺技や近立ち中キック
→遠立ち中キック→必殺技などのコンボが可能です。
遠近での中キックの動作切り替え距離を見きわめ、
新しいコンボを発見してみて下さい。
近立ち強キックを、空中の相手にヒットした時は
受身の取れる吹き飛ばしダメージに変更しました。
これに伴い、2撃目は空中追撃が可能となっています。
遠立ち強キックの攻撃判定発生を1F早くし、持続を1F足しました。
しゃがみ強キックの移動距離が短くなったものの、
攻撃判定持続が長くなり、
攻撃判定消失後の戻りが早くなった事で使いやすくなっています。
前ジャンプ中キックのヒット時のヒットバック距離を調整し、
めくりでヒットした時にコンボへつなぎやすくしました。

【必殺技】
エアスラッシャー射出後の硬直動作フレームを少し減らし、
ヒット時ガード時の相手硬直を少し減らしました。EX版は変化ありません。
エアスラッッシャーの動作中は全てカウンター喰らい判定となりましたので、
飛び込まれると手痛いダメージをもらいます。
弱ダブルローリングソバットの攻撃判定発生を12Fにし下半身無敵の時間を伸ばしました。
これによりしゃがみ弱パンチなどの弱攻撃からキャンセルでつながるようになり、
相手のしゃがみ攻撃を刈りやすくなりました。
また、投げ無敵と空中属性をカットしました。
中・強・EXの1段目の相手ヒット硬直時間を伸ばしましたので、
ダブルローリングソバット1段目(中・強・EX)→EXセービングアタック
→前方ダッシュからのコンボを
色々狙ってみるのも良いと思います。

マシンガンアッパーはダメージを上方調整し、
当てにくさと連打がんばりの見返りが以前よりむくわれるよう見直しました。
ジャックナイフマキシマムについて、
弱のダメージを上方調整し攻撃判定が無くなるまで完全無敵になりました。
強とEXはヒットした時の取りこぼしが起きにくくなるよう攻撃判定の調整を加えています。

【ウルトラコンボ】
クライマックスビート攻撃演出後の硬直時間を可能な限り減らしました。
以前よりは緊迫した状況ではなくなっていると思います。

【その他】
前方ダッシュでのスーパーコンボ・ウルトラコンボの先行入力受付時間を伸ばしました。
これによって、
前方ダッシュ→クライマックスビートが以前よりも出しやすくなっています。


今回の調整でかなり強化されましたね
ガイルの完全下位互換だったのが、ガイルよりも色々できる分一概に下位互換とは言えなくなったのではないでしょうか
しかし、上位に食い込めるかといえばそこまでの性能は無いように思われます



ハカン

【通常技】
立ち強パンチの腕の喰らい判定を縮小し、対空や牽制に使いやすくしました。
オイルシャワーの効果中、前方ダッシュから先行入力で通常技を出しても
すべり慣性がつくように設定を加えました。

【特殊技】
ステップローがキャンセル可能になりました。
ステップローは攻撃判定の出が早く、
目押しで立ち中パンチなどから繋げる事が出来るので、
ハカンのコンボが色々増えると思います。試してみてください!

【必殺技】
ハカンの要であるオイルシャワーは、重ねがけで効果時間が累積するようにしました。
最大上限は30秒と決まっていますが、
バトル中に暇さえあればオイルシャワーを発動して下さい。
(※オイルシャワーの効果は、ラウンドをまたぐとリセットされます)
また、中・強・EXの動作硬直を5F削減し、
EX版は動作中にガードポジションで動作キャンセルが可能にしました。
EX版をおとりに相手の攻撃を誘い、
すかさずガードポジションから反撃にうつるなんて事も可能です。
さらに、オイルシャワーはオイルスライディングからの
追加入力派生技としても出せるようになりました。
効果はボタンに関係なく弱のオイルシャワーと同じですが、
オイルスライディングがヒットすればオイルシャワーに派生していても
必ず有利な状況になるので、状況を見てボディープレスと使い分けて下さい。
オイルスライディングについては、弱の攻撃判定発生が早くなり、
しゃがみ弱パンチやステップローからキャンセルで繋がるようになりました。
オイルダイブ(EX含む)のボタンホールド中は、
ガードポジションで動作キャンセル可能にしました。
これによりフェイントやゲージ回収に役立たせる事ができます。

【その他】
オイルロケット、オイルダイブの1回転コマンドの入力設定を調整し、
操作感触をザンギエフのスクリューパイルドライバーと同じにしました。


まこと・元・ダンといった弱キャラ達と同じく完全強化されました
ハカンはオイルがあるとないのでは雲泥の差なのですが、時間が蓄積されるのは大きな強化点だといえます
範囲の広い地・対空コマ投げ、弾抜けスライディング、対空ウルコンとかなりいい性能になったのではないでしょうか
ザンギエフとは違った感じの荒らせる投げキャラになりそうな感じがします



そして、一番の目玉のガイル

【特殊技】
リバーススピンキックの発動から数フレームの間、
膝から下の喰らい判定をカットし、ダメージを下方調整しました。
これによって、
リュウのしゃがみ中キックなどをスカして当てるといった使い方が可能です。
スピニングバックナックルのダメージを下方調整しました。

【必殺技】
ソニックブーム発動時のSCゲージ増加量を前回の半分に調整し、
バトルを通してのSCゲージ回収率に見直しを入れました。
弱中強サマーソルトキックのダメージを下方調整しました。

【ウルトラコンボ】
ソニックハリケーンのダメージを下げ、攻撃判定の発生も少し遅くしました。


一見弱体化されてるように見えますが、全く持って弱体化ではないですね
まず、ガイルの強さはソニックの硬直の少なさと空投げ、しゃがみ大Pです
SCゲージ回収率とかどうでもいいしサマソのダメージ下がったといってもEXは今まで通りなら関係ない
まず、ノーゲージサマソなんて使うことはありませんしね
サマソの硬直の少なさをいかして相手を飛ばし、それを空投げ&しゃがみ大Pで落とす
これがどうもならないからガイルは強いんですよ
硬直に修正が入らない限りどんな調整しようがガイルは厨キャラです
数日前、バイソン使ってたのですが、ガイルに投げられてその場でソニックを重ねてきたのでリバサでUC1出したんですよ
バイソンのUC1は中距離で弾を見た瞬間に出しても刺すことができる性能です
それを投げられた後の間合いでリバサで出したんですよ
あろうことかジャンプで避けられましたよ・・・
ガードならまだしも避けれるってどういうことですか
ケンなら移動投げで吸えるような距離でジャンプで避けれる
この瞬間にガイルは厨キャラ認定です
厨キャラどころか害悪ですねもう




サミタ
イベント台の北斗をうったところ10時間で万枚でたうえにボーナス継続中だったのでおかわりすることに
結局残り10時間で8000枚しか出ませんでしたが、もっくんの4倍と8000枚勲章で5個ゲット

その後は伝説の巫女で4万発で勲章1個獲得

現在北斗をうってますが・・・とってもひどい結果になってます・・・
結果は次回の更新で

プゥーン

2010-12-06 22:40:02 | 日記
□<プゥーンプゥーン

いきなりなんだって?
いやぁ、今朝ニコニコ動画で生放送見てたんですよ
前回の記事にも書きましたが中野TRFの「K.I.電鉄」です

この放送は中野TRFの店長であるもみあげ店長の自宅で放送されているんですが、日曜は「AC北斗の拳」闘劇06覇者のK.I.さんがメインでやってるんですね
いつもは桃太郎電鉄USAをやってるんですが、今朝の放送ではメンバーの一人がいなかったので色々とやってたんですよ
カービィーのピンボール・マリオパーティー・メタルギアソリッド・ウルトラクイズ・ロックマン3

そのうちのロックマン3で事件が起こりました
マグネットマンステージを進んで行くK.I.
中間ポイントを通過したK.I.に襲い掛かる罠が!

そう、消えるブロックである

1秒ごとに足場ブロックが現れては消えていき、そのブロックを飛び移りながら進んでいくんですね
で、この足場の出現にはパターンがあるんですが、K.I.がここでまさかの詰みw
あのどんな格ゲーも強い覇者のあんな姿が見れるとは・・・
その足場の出現音がプゥーンって鳴るんですよ


ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv34060256


プレミア会員の方はタイムシフトで見れるんで3時間手前ぐらいを参照です
K.I.というプレイヤーを知っているともっと面白いので、中野TRFの月曜拳などを見てから見るのもいいかもしれません

しかし、久しぶりに声を出して笑いました
夜中だというのにあんなに笑うとは思いませんでした
プゥーンプゥーンしばらく忘れられそうにありませんw


そういえば、ハンテンのブログで名前を入力したら自分のポケモンPTがわかるとか言うのでやってみた

http://shindanmaker.com/66499

すずねのPTは「ミノマダム」「アギルダー」「チラチーノ」「ランクルス」「レジロック」「レパルダス」です。
すずっちのPTは「ペンドラー」「ココロモリ」「ドサイドン」「チャーレム」「ソルロック」「ドクロッグ」です。
華琳のPTは「オーダイル」「ドラピオン」「ヤドキング」「エレキブル」「ソルロック」「オノノクス」です。
CharuのPTは「トゲキッス」「ガマゲロゲ」「プラスル」「ガーメイル」「スワンナ」「デンリュウ」です。

色々と自分が使ってる名前で検索してみたら・・・華琳が一番PTとして機能しそうですね
というか割といいPTじゃないでしょうかね


サミタ
ゲーセンでアバター引換券ゲットしました
ゲーセンイベントは手を出しちゃいけないって言ったのに6回回っただけで20回ほどで取れそうだったので最高100枚出してルーレットチケット買ってムチ150ゲットしました
麻雀もWAT戦2回・プレミア戦1回出て、WAT戦1回トップの残り2つはオーラスでまくられて2位でした
残り2つとも取れてたら大きかったんだけどなぁ・・・
そういえば、1萬ポンして678ピンをチーする人って何考えてるんですかね
役牌が暗刻で持ってたり、ダブルバックとかならわかりますけど、役牌鳴けないと上がれない状態で鳴くとか完全に甘えですからね
素人相手にしか通用しないよあんなの
その役牌を切るほうも切るほう
あんなばればれなの鳴かさないでほしいです
私の場合、頭にするなりチートイにするなり持ってますけどね
まぁ職業として働いてた人と一般人の違いだとは思うんですが、せめて最上階に入れるぐらいやってるんならやめてほしいなぁと思う今日この頃

肉体言語

2010-12-05 09:47:30 | スパ4
スパ4の公式ブログ見たら、スパIV AEのキャラの変更点が更新されてました

今回公開されたのは「ザンギエフ、サガット、ダン、ダッドリー」


サガット
【通常技】
立ち弱キックが2ヒットした際のダメージを上げました。
必殺技キャンセルに関しては今まで通り1段目のみ可能となっています。

【必殺技】
タイガーアッパーカットの根元部分がヒットした場合のダメージを上げました。
アングリーチャージのコマンドに関して
暴発が発生しやすいという声をいただきましたので、キックボタンに変更しています。


まぁ、現時点でもかなり強いですからね
アケ版から弱体化してたので、アパカのダメージを元に戻したという感じでしょうか
弾の回転率、ワロスなど強いところは相変わらずなので今回も上位にはいそうですね



ダン
【通常技】
近立ち弱キックが発生3Fに、しゃがみ中パンチが発生5Fになりました。
近立ち弱キック、近立ち中パンチ、近立ち強キック、遠立ち弱パンチ、
しゃがみ弱パンチ、しゃがみ中キックのダン側の硬直時間を短縮し、
様々なコンボが繋がるように変更しました。
一例を挙げると、遠立ち弱パンチ→しゃがみ中キックや、
しゃがみ中パンチ→しゃがみ中パンチといったコンボが新たに可能となっています。
更に垂直ジャンプ強パンチが空中追撃できるようになり、
ヒットすると地上に叩きつけられるように変更されました。

【必殺技】
中・強断空脚のダメージ配分が変更され、強断空脚の合計ダメージ量が減少しました。
晃龍拳の相打ち時には空中復帰になるように調整を加えました。

【ウルトラコンボ】
覇王我道拳の無敵時間が暗転後8Fに減少しました。
これにより、無敵終了後から弾が発生する前までに
攻撃を受けてしまうと弾が発動しなくなります。


通常技の強化は非常にうれしいですね
ダンは断空脚のかためとめくりだと個人的に思ってるので、固めた後やめくりからのコンボをしやすくなったのはうれしいところです
覇王我道拳は個人的に使ってないんで気にはしないかなぁ
といっても最近アーマーで防がれることがあるのでUC1使い辛いと思ってるので鞍替えするかも?



ダッドリー
【通常技】
しゃがみ中キックの持続時間が5フレームに増えました。
立ち強キックの硬直時間が短縮され、
ヒット時は現状と変わらないものの、
ガード時に有利不利が五分となりましたので、
目押しのリスクが減り使いやすくなっています。
ジャンプ強キックが空中ヒット時に地上叩きつけダメージになり、
空対空でも使いやすくなっています。

【特殊技】
ストマックブローの発生を7Fに変更し、
攻撃判定を強化したため、
一部のキャラクターの下段攻撃に対してヒットさせることが可能となっています。
ダートショットの攻撃判定を強化し、
以前より離れたところからでもヒットしやすくしました。

【必殺技】
必殺技ではEXダッキングが新たに追加されました。
通常のダッキングと異なり移動中の上半身が完全無敵状態で、
追加入力での派生が3F目から可能となっています。
弱攻撃→EXダッキング→ダッキングストレート/アッパーといった事も可能になりました。

【その他】
ジェットアッパーをガードされた後に
EXセビキャン→前ダッシュした際にダッドリー側の不利が-2Fになるようになっています。
また、スタン中に一部のキャラクターの投げ技がヒットしなかった問題を修正しています。


正直こいつはあんまり研究してないのでよくわからないです
ランセレで出てきた場合は弱マシンガンブロー→小技→マシンガンブローで固めての高速中段ぐらいしか知らないんでw
相手できた場合は、強マシンガンブローぶっぱしてきたやつに、ばかめっていいながらウルトラスパークあげるのが楽しいです



ザンギエフ
【通常技】
遠立ち強パンチのリーチを長くしました。

【必殺技】
弱・強スクリューパイルドライバーのダメージを増加し、
弱は投げ間合いを少し大きくしました。
EXバニシングフラットが地上で通常ヒットした場合に、
従来の吹き飛びダメージから地上のけぞりダメージに変わりました。
これにより、EXバニシングフラット後の起き攻めができなくなっていますが、
弱スクリューで吸える間合いですのでうまく活用してみてください。
ダブルラリアット、クイックダブルラリアット共に変更はありません。

【ウルトラコンボ】
シベリアンブリザードの暗転後から発生までにレバー前後入力で移動距離を
調整できるようになりました。
特に前方向へは以前より大きく移動する事ができるようになったため、
バックジャンプ等で逃げる相手に対してもヒットさせやすくなっています。
ヒットしなかった場合の着地硬直が増えていますが、
移動距離を調整できることから、技全体としては強化されています。



( ゜д゜) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゜д゜) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …!?


いやいやいや・・・現時点でも十分一発持ってるこのキャラの火力をさらに強化しまするか
しかもEXバニHITでダウンしなくなって弱スクリューで吸えるとか・・・
弾抜けのあるEXバニによってさらに火力アップですか
ダウンしなくなったから起き攻めしにくくなったと書いてありますが、結局弱スクリューで吸ってダウンさせれるんだから変わらないじゃないですか
これでもう4回投げるだけの簡単なお仕事になりそうですね
豪鬼だと3回で死ぬんじゃないか?
そもそも近づけないとかいうけど、初級者や中級者は近づけさせない方法知らないからこれで折れる人が多々出てくるでしょうね
多分ザンギ使いが増えると思われる




サミタ
サラ金が5000枚しか出なかった・・・
最初10時間で-1500枚とかどんだけー><

ニコ生

2010-12-04 19:09:45 | 日記
今日はニコ生のスペシャルフォース配信に凸ってきました

ここ最近はスパ4やSFのニコ生を見つけてはちょくちょくお邪魔してます
メインは生主のプレイや実況ですが、スパ4だと対戦相手・SFだとゾンビ視点での自分への反応を見れるのがいいですね

視聴者のコメントなどによって色々と改善点が見つかることもあります

後は中野TRFの生放送も見てます
必ず見てるのはAC北斗の拳の月曜・水曜拳とK.I.電鉄

暇ならばスペジェネ・CGT・スパ4・各種モミアゲ亭配信を見てます
中野TRFは各種格闘ゲームのレベルが高いので、見ていてとても参考になります


サミタ
戦国無双は途中でエラーが出て落とされました><
その後はいれなかったので結局30分以内に戻れず諦めました
後日見ると、不具合っぽかったので恐らく補填来るんじゃないですかね
まぁ、1つ買ったイベ袋から戦国無双IAが10枚出たので今回のイベは参加しなくてもいいかなとw

4時間ほどで落ちたので何とも言えませんが、猛将伝は戦国RUSHに入りやすいけど、無限に入りにくくなったという感じでしょうか
爆発力が落ちたような気がするのは私だけ?

現在はオークスで35000発→スロサラ金で万枚(ラン勲で5倍)→スロサラ金と打ってます
というのも、ドルパ交換で景品応募してたらドルパが40万になっちゃったんですよねw
しかも、まだ応募してないコースがあるっていう・・・
なので、現在はIAやGが安価で売っても大してお金にならないけど安定して+収支を見込める機種を打ってます

とりあえず手持ちの売れないIAとG消費とドルパ稼ぎの1週間になりそうです

もってるぅ~

2010-12-02 18:22:42 | 日記
昨日風邪が治って、Kたかの頼みでモンハンを買いに行ってきました

というのも彼が授業だったため、開店に並べないからだったんですよ
で、予約してないのに買えるのかなと思い店に行くと1番置いてあるだろうところは50人並んでた
開店10分前なのにこれは無理でしょ・・・

で、近くのTUTAYAにいったら買えそうな雰囲気
5分前に並んで順番待ちしていたのですが、なんとか店頭販売分残り3個で買うことができました

しかし、その後他の店に行っても売り切れで結局私の分は買えませんでした;;
まぁ、頼まれてた分は買えたのでよしとしますかね

Kたかの家に戻ってからは桃鉄16をやりました
といってもガチの潰し合いをすると確実に仲が悪くなるので、妨害系はほとんど使わずのまったりプレイでした
サイコロは悪かったけどカード運はものすごいよかったです

いやぁ、それにしても桃鉄は楽しいですね
皆でわいわい言いながら順位気にせずにCPU蹴落とすのが一番平和だと思います
ボンビーの擦り合いや、冬眠・牛歩・陰陽師などの妨害系は本当に友達関係が崩れちゃうよ・・・




サミタ
昨日から臨時メンテしてましたが終わりましたね
そして、新しいイベントがきてました

といってもメインの戦国無双~猛将伝~は万枚無理でしょうし、他の機種も初代戦国無双・戦国乱舞・五右衛門と安定機種はないので今回はどんなものか様子見で猛将伝1回打つだけで終わりそうですね

むしろ、テスト配信している伝説の巫女のほうが興味がある
ホールで打ちたかったのですが、1度打ったきり撤去されてしまって打てなかったので楽しみです
VIPじゃないので明日にならないと打てないのでとりあえずは猛将伝でお茶を濁そうかな

それにしても、臨時メンテ明けにイベントの告知してなかったのにいきなり開始ってのもひどくないですか運営さん