青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

結果論。

2011年05月13日 07時44分33秒 | 青裸々日記。
藤の花(東京都江戸川区)

 こんにちは。
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 スポーツの解説者で嫌われやすいのが、結果論で物を語る人です。
 事が起こった後であれば、なんとでも言いようがある。
 そんな誰にでも言えることを言って人を責めているような姿を見ても、
 気分の良くなる人は、いませんよね。
 「結果論」で元気が出る人はいないのです。


 どんな考え方にも一長一短があります。
 どんなことをしてもいちいち短所をあげつらわれてしまうようでは、
 結局はやる気がなくなり、臆病になり、そして心が不安感に支配されてしまいます。
 あるいは、短期的には悪いことでも「雨降って地固まる」のように、
 「長い目で見ればそちらのほうが良かった」という場合だってある。

 私達が結果を見るのは人を攻撃するためではなく、
 まずかった点を改良し、現在や未来により良いものを築いていくためです

 反省会をするのは大切なことですが、それで元気がなくなってかえって失敗が増えてしまうようでは、
 そんな会の存在意義も半減してしまいます。

 自分に対してもそうです。
 「後悔」というのは付き物で、生きていれば避けられない感情かもしれない。
 しかし、過去に意識を引っ張られているうちに現在に向ける意識が薄くなってしまいますから、
 結果的に、後悔の種を余計に増やすことになるのです。

 そう、「後悔」とか「結果論」というのは、
 現在に全力を注ぐ邪魔をするものでしかない
のです。
 後悔をやめて、結果論に思考や洞察を巡らすこと、
 それに基づいて自分を責めることを止める。
 その分、目の前に繰り広げられていることに全力を挙げたり、
 ベストを尽くして将来に備えたりすればよい。
 この交換条件さえ飲めば、もっと力を発揮できる人もいるハズなんです。

 どれがどういうふうに良かったとか悪かったということは、
 結局は歴史が判断することです。

 ベストを尽くせたかの結果論はやめる代わりに、この瞬間に全力を注ぐ。
 全力でやっていれば、なら結果論は怖くありません。
 それでも結果論にこだわるなら、お好きにどうぞとしか言えません。
 しかし、結果論がいかに気力を奪うつまらないものかは、
 これまでお話ししてきた通りです。


 なんのために過去を振り返るのか!?
 本当は、理由は自由であってよいのです。
 人様や自分を責めるでも、改良点を探るためでもなんでもかまいません。

 その自由をどう活かすか、そこに個人の考えが色濃く出るのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿