john-nobi-cafe

国産小麦とホシノ・少しのイーストで作るパン中心のブログ。

自家製酵母でプチパン

2009-08-22 04:04:01 | breads

今日の記事は、ちょっと気が引けます。

なぜなら、長男がメインで、私がちょこっと手を出して作ったパンだから。

捏ねは半分くらい手伝ったけれど、

後は、丸めにしろクープにしろ6個あるうちの4~5個は彼の手によるもの。

私の尊敬する、waldの店主さん(私にとっては先生でもあります)のお言葉から、

「パンは、酵母が作っている。私たちはそれを邪魔しないようにちょっと手を加えるだけ」

確かにそう。

だけど、今日はあえて、熱く熱く言おう、

「長男、頑張ったじゃないか。いいパンが焼けたじゃないか。半ば強制だが、研究としてまとめあげたじゃないかぁぁ」

 

夏休みもあとわずか。

私も何度子ども達に鬼と呼ばれたか分からない夏休みでしたが、

振り返れば楽しくてかけがえのない時ばかり。

昨日はグミを作りました。

出来たそばから食べてしまうので、写真用に貸してもらうだけでブーイングでした。

・グレープジュース×プルーンのジャム

・りんごジュース×ルバーブのジャム

・オレンジジュース×三宝柑のジャム

本当は水あめを使ったレシピなのですが、手持ちがなくジャムにしてみました。

あのグミができてしまいます。

 レシピはこちらです。http://www.pal.or.jp/tedukuri/07_fruitsgummy/index.html



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~~~ (まあ)
2009-08-22 14:30:05
ご長男さんすごいですね。
さすが、すうさんのお子さん。
ママのやることをずっと見て来たのでしょうね。
頼もしいですね。
それからグミも家庭で出来るなんてそれも
難しくなくて・・・今まで知らなかったことを
こちらに来て知る頃ができてラッキーです。
ありがとう。
返信する
Unknown (すう)
2009-08-23 00:35:55
ほとんど自分でやったのはかなり自信になったようです。一方で、簡単だったとのコメントをしていたので、驚きましたが。

グミ、スプーンと容器と材料でOKで、超簡単です。
まあさんも今度お孫ちゃまとご一緒にお試しくださいね~☆

返信する
うんうん♪ (kiyoboo)
2009-08-23 00:57:59
すごいですよ~
頑張りました!ご長男くん。
しかも成型がとても上手で、焼きあがったプチパンをじーっと見ると
パンから笑顔が見えますよ
きっと私にだけではないはず。。。
パンがこんなにきれいに焼きあがったということは
酵母作りも大成功ってことですね
素晴らしいです
返信する
kiyobooさんへ (すう)
2009-08-24 01:36:05
ホントによく頑張ってくれたと嬉しく思っていますよ~。
成型は、分割丸めのあと、ちょっと潰して対角線につまむのを4回。
ゴツゴツしているし、どうかなあと思ったのですが、酵母の協力もあってキレイなマルになってくれましたね。

PCの向こうで、kiyobooさんも喜んでくださっていたことを明日長男に伝えてみようと思います♪
返信する