目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

ツール・ド・Mt.富士 ぐるり富士山一周の旅

2010-05-04 | 練習と試走


ことの始まりはウルトラトレイル・ド・モンブラン距離相当のLSDをやってみたくなったから。

GW中ならゴールが多少遅くなっても無理がきくし。とにかくやってみよう!

100Kを越えてからは距離感がなくなり、ただただ全12ステージを巡りたい気持ちが強くなった。

夕陽を浴びた赤富士、闇夜に沈む黒富士、早朝に浮かぶ蒼富士。そして静岡と山梨側2つの表情を見せる富士。

右肩辺りに伺える霊峰からのパワーを常にいただきながら走った203K・36時間、旅の記憶。



スタート/ゴールは三島駅近くの三嶋大社。700歳の大杉が迎えてくれます。ステージ1・0K



三島市内にある柿田川公園。川を上手く取り入れた自然公園。ステージ1・TTL5K



千本松公園を越えて駿河湾を望みながら走る。暑さ感じるも快調。ステージ2・TTL25K



富士市に入る。まだまだ陽は高い。ステージ3・TTL42K



岩本山公園付近の茶畑。焙煎工場からも香ばしいニオイが。ステージ3・TTL50K



富士宮にある富士山本宮浅間大社。ここで食事休憩。ステージ4・TTL60K



白糸の滝入口。真っ暗なので滝は見ずに通過。標高が序々に上がって寒くなり始める。ステージ5・TTL75K



田貫湖は闇。シンとした寒さ。ステージ5・TTL83K



夜明け後、道の駅朝霧高原を過ぎて。寒さMAX!ステージ6・TTL90K



本栖湖へ向かう東海自然歩道に入る。トレイルで気分リフレッシュ。ステージ7・TTL95K



good morning本栖湖。陽が昇ってきたら元気も出てきた。ステージ7・TTL100K



富岳風穴付近の自然歩道。凝った体をトレイルランでほぐす。ステージ7・TTL110K



富岳風穴。朝8時すぎ到着。無茶苦茶朝飯食べたい!ステージ8・TTL115K



山梨県鳴沢村からの富士山。ステージ9・TTL125K



河口湖を過ぎて北口本宮浅間神社へ。桜も残っていたが何より鳥居が巨大。ステージ9・TTL135K



山中湖付近。食べても食べても腹が減る。眠いのに向かい風。ステージ10・TTL145K



御殿場市に入る。長い下りの末にたどり着いた須走富士浅間神社。ステージ11・TTL160K



ほんとにヤバイ距離。東名高速と246号線が交差する箇所にて。ステージ11・TTL180K



疲れより残すところあと1ステージが嬉しかった。御殿場高原時之栖。ステージ12・TTL185K



ゴール地点三嶋大社にて。この後近くのスーパー銭湯にすぐ移動。ステージ12・TTL203K



・参考値
2010年5月1日午前11時スタート 5月2日午後11時21分ゴール
総距離203K、時間36時間21分、累積標高4450m

・ルート
富士山一周ドリームウォーク」マップを参照。12ある区間のスタート/ゴール地点を意識してトレース、通過地点も基本的にそれに倣う。厳密なルートがわからないため、走りながらマップ片手にロゲイニング気分でステージを巡った。夜は安全のため国道メイン。それでも一部ルートが分らなくなりコンパスを使って軌道修正。河口湖地区は都合により国道中心に走った。

・スタート/ゴール
ドリームウォークでは河口湖大池公園だが、今回は交通の便など考慮して三嶋大社からスタート。おおまかに往路三島から河口湖が上るルート、復路が下るルートなので後半は疲労した足に走りやすかった感がある。

・エスケープ
調べてみると河口湖駅~三島駅間に富士急行の路線バスがあった。御殿場経由の観光ルートなので本数は多い。中間点の河口湖まで行ければ後半はバスで三島駅まで戻ることが可能です。
また後半御殿場駅方面に抜ければ御殿場線で三島駅に戻ることも出来ます。

・休憩と睡眠
小休憩はエイドを兼ねてコンビニが大活躍。店内にイートインがあって寒さもしのげて食事もでき助かった。大休憩は道の駅朝霧高原で座りながら約2時間の睡眠タイム。また山中湖畔の芝生で30分横になったおかげで終盤ひどい眠気が襲ってこなかった。

・ダメージ
初めての100K超のLSD。まず50K辺りで右膝が痛くなり、次に100K過ぎて左膝、最後150K越えてからは右膝に力が入らなくなりピッチ走法&競歩になる。また終盤、初めて足のアーチが無くなった感を味わった。
マメは両足小指、右足中指付け根付近。左足より右足のダメージがやや大きい印象。両足ともむくみがあるがひどい状態ではないです。

・消費水分量と食事
ペットボトルは500mlで19本相当を購入。詳細は別途備忘録する予定です。


走り終えた後のボロボロ感は今までで一番高いかもしれない。でも完走後の満足感と充足感は得難いものがありました。また常に富士山を望みながら静岡県から山梨県へ巡るコースは一種独特の想いが宿る「旅ルート」だと感じました。
ルートはバラエティに富んだもの。国道と県道が基本で、さらに海沿い、川沿い、里山、東海自然歩道トレイル、峠道、湖畔と飽きることがなく、富士山周辺の名所旧跡や自然景勝地、茶処や製紙工場など地場産業エリアを経由するのも興味深く時が経つのを忘れさせてくれました。

ツールドMt.富士(TDMF)は、陽が昇り陽が沈む。そんな当たり前の1日のサイクルを富士山と共に感じさせてくれる旅でした。※もうしばらくはやりたくないけど、またいつの日か!

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走れちゃうんですねぇ~! ()
2010-05-05 09:20:18
おはようございます。

GWは更なる飛躍の機会だったようで、お二人のトレーニング内容には唖然とするやら、呆然とするやら(笑)、・・消費したペットボトル19本というのも凄いけれど、夫婦で仲良くやり遂げちゃうところが凄い。

200キロ以上走った後の、疲れ具合、suuさんとjunさんのどっちがタフでしたか?
返信する
いいですね~ (small island)
2010-05-05 09:50:54
お疲れ様です。面白い企画ですね。相当タフですけど・・・(笑)

このブログ読んで、私もやりたくなりました!!大事なレースが終わったらやってみようかな~。

実は私もこの頃、合宿で御殿場にいました。天気が良くて、富士山がすごく綺麗でしたね。
返信する
おめでとうございます (蚊取り線香)
2010-05-05 14:33:36
妄想野辺山から1週間でまたまた203kmという長距離を走られてしまうお二人の体力、精神力に脱帽です。私も「面白そうだな、トライしてみようか」と一瞬思いましたが、やはりやめておきます。
しばらくはゆっくり休養なさってください。
返信する
すごい! (ELB)
2010-05-05 19:18:07
三島スタートで三島ゴール。場所もあの富士山だし・・・
練習っていうか・・・すごいなこれ。

お疲れ様でした!UTMBの練習にぴったりじゃないですか?
SUUさんの今年のCCCは楽勝すぎですね。JunさんのUTMBでの活躍を期待します♪
返信する
Waーo! (こちゃーりー)
2010-05-05 19:48:59
流石のわたしもこれにはうなりました。

私もいつかはしてみたいですね~(笑)

お二人のモンブランが楽しみです。どんな結果が期待できるかな!

当分、体をいたわってやってください。

当方、ゆぅさん達と裏TTRに初参加してきました。
120キロまでの比較ならモンブランより精神的にきついかもしれない。何せ前後に人がいないから・・・道迷いとの葛藤が大変でした。

返信する
GWアホ練・金メダル (かげマルッ)
2010-05-06 14:27:42
間違いなし!
今度はもっと大きなサークルを描いちゃってください。
でもエスカレートし過ぎると日常が非常になるから注意ですね。
あ、もうそうなっちゃってる?
返信する
suuさんとjunさんのどっちがタフでしたか? (s)
2010-05-06 23:42:42
峰さん
そりゃもう、ご想像の通りです!
特に終盤150Kすぎは引っ張ってもらいました。
この時代、女性はすごいですね?!

富士山の容姿が今でも焼きついています~
返信する
私もやりたくなりました!! (s)
2010-05-06 23:47:48
small islandさん
三嶋大社は駅から近く、ラン後のお風呂も遠くなく(極楽湯に行きました)アクセスがいいのでオススメだと思います。
当日は同じエリアから富士山を見ていたんですね~

そうそう、
おなかが空いたら富士宮ではやきそば、富士吉田ではうどんを是非!
返信する
やはりやめておきます (s)
2010-05-06 23:53:25
蚊取り線香さん
そういえば妄想野辺山から日があまり経っていませんでした!
このムチャ企画はGW中でないとできない気がして。正直、一周できるとは思いませんでした。

これからの季節、
岩手銀河まではロードLSDは一休み、山に行きたいと思います。
返信する
UTMBの練習にぴったり (s)
2010-05-07 00:00:52
ELBさん
今回スタート・ゴール地点の三嶋大社はとても雰囲気がありました!
三島から時計回りに進んで、
UTMB166Kを越えたのは山中湖から下り切ったところあたりだったかと。

右手側にいつもある富士山は、
どこから眺めても泰然自若な様子でした。
返信する