やまおのほほん日和・・・

毎日24時間、いろんなこと感じながら生きていこっ!

お初っ!アラブ人!

2011年09月01日 13時17分24秒 | Weblog
昨日・・・

私がシリアに行く前にお世話になった
アラビア語の恩師、サフワン先生に会いに行ってきた。。


本当は、協力隊の訓練は、全国で2か所あって
「長野県の駒ケ根」と「福島県の二本松市」。。

この2か所は、派遣国によって分けられるんやけど
アラブの国は、「福島県の二本松市」の訓練所。。



でもでも・・・
先日の東日本大震災で、二本松市の訓練所も被災者の避難場所になり
訓練生は、ココ!JICA大阪で訓練を受けている。。


そんなこんなで
いくつもの偶然が重なり・・・

恩師のサフワン先生が大阪にいるなら~と会いに行ってきたっ。。


4年も前になるんかな?!
私が、初めて出会うアラブ人であり、語学の先生でも
あったサフワン先生と会ったのは。。


まさか!まさか!

我が息子ちゃんも、お初のアラブ人があたしと同じサフワン先生だなんて。。

4年前は夢にも思わなかったわっ。。



授業を終えた先生の元へ~。。

懐かしの生のアラビア語っ!!!

ビリビリっと体に走る刺激的な感覚がありましたっ。。

息子さんキョトンっ。。



そしてそして・・・

念願の(あたしが(笑))寛太を抱っこをしてもらうことに。。


(↑ムンクの叫び~のこの寛太の表情!苦笑!)


おひげモジャモジャ~に
強い発生音のあるアラビア語~

あまりに刺激が強すぎたんやろねっ。。


まっ!あたしは、満足やけど~。。




でもでも・・・。。

その後。。


さすが~アラブ人。。

めっちゃ上手にあやしてた~。。
(いわゆるミラリングってやつですか。。)
*ミラリング・・・赤ちゃんがしている動作をそのままそっくり真似ること。


寛太もニコニコ笑いだして。。


シリアでは、ほぼ男性のみなさん育メン。。

大家族で子どもはわんさか居るし、仕事もお昼で終わる家庭も多いから
男性が家にいる時間が長いのよね~。。


日本に長いこと住んでるサフワン先生なだけに
日本人みたいなところあるけど(結構キチキチと素早い行動)
シリア人を感じた瞬間でもありました~。。



手土産に、どこも寄れなかったんで

近くにできたジャンボたこ焼きの「大阪名物たこやき~」。。

完全なムスリムな方なだけに
中に入ってるものが(イスラム教では食べてはいけないものがあるんで)
気になりましたが~

先生は喜んでくれましたっ!!




このJICA大阪で働いているシリアの同期隊員とも久々会えて・・・

楽しかったぁ~!!


(↑ちなみに、このコムサの今日来てたパンダ服、今日会った同期隊員にもらったの)

ハイハイしだしたら、おしりぷりぷりとかわゆいんやろうけど・・・

未だ・・・歩複前進。。
しかも、足の指の裏にタコをいくつもつくるぐらいグイグイと進む~。。

あと、つたい歩きめっちゃし出して・・・
危ないトコだらけ。。

一人で3階にゆこうとしたり。。


キッチンに思い切って柵を付けたのに
この柵が閉まってるだけでなぜか???号泣。。

初めはあたしの元へいけないから~なんて思ってたら・・・

あたしが、寛太側に居ても・・・号泣?!

きっと、自分の思うところに行けないからなんやろ~ね。。(笑)

そんなこんなで、写真のようにいつも開いてる柵。。
(ん?付けた意味あるんかな?まっ、いいか。。)




シリア隊員のみなさぁ~ん!
サフワンちゃんは、お元気でしたよ~。。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わけを)
2011-09-16 10:07:54
おぉーサフワン

満面の笑みのサフワンと大泣きの寛ちゃん...対照的でおもしろい

まさにまさに...
فرصة سعيدة
でしたね
返信する
はじめまして@ヨルダン ()
2012-04-23 07:59:23
はじめまして。
ヨルダンアンマンの
美術隊員、和さんです。

サフワンがいてびっくりだぁ・・。そうかぁ、サフワンって、大阪にいるんだね。
そして、息子さん、かわいい!!!
こちらには、シリアから振替同期がきていて、
ワイワイ他のシックやっています。
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-101.html
返信する

コメントを投稿